※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子🐰
お金・保険

福岡市在住の双子妊婦が、九州大学病院と九州医療センターでの分娩費用と対応について悩んでいます。先輩ママさんの体験談が聞きたいとのこと。

【双子の分娩費用について】
・九州大学病院
・九州医療センター

福岡市に住んでいる双子妊娠中の妊婦です。
来年初夏に出産予定で、まだ初期ですが…

地下鉄沿線に住んでいるのと、分娩費用を考えて『九州大学病院』か『九州医療センター』で迷っています。

どちらも電話で問い合わせしてみたのですが…
「双子の費用は通常(手出し10万円)大体2倍ですかね〜」と、曖昧な感じだったのと、やはり電話の雰囲気だけでは分からない部分の方が多くて💦

費用面はもちろん、双子出産への対応なども含めて、やっぱり先輩ママさん(できれば多胎の方)の生の声が聞きたいです🙇‍♀️
経膣、帝王切開等でケースバイケースだとは思いますが…
経験された方に何か少しでも教えていただけるとすごく嬉しいです!

初めての妊娠で、実家は夫婦共県外なのでサポートも無く、しかも福岡に来てからまだ日が浅いということもおり…不安な気持ちでいっぱいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ももこ

費用に関しては病院によるので何とも言えませんが、私は手当て金84万円でおさまりました。
ただ、出産前に管理入院になる方がほとんどなのでそこで費用少しかかります。もし
保険に入っていれば、入院費とか出るのでそこまでかからないかなぁーと思います。
何かあれば答えれるので聞いてください。

• うさ子🐰

うさ子🐰

ありがとうございます😊
    質問の方に書かせていただきましたが、今の所は福岡市の九大病院か九州医療センターか、という感じで考えています✨

他の方のコメントも拝見すると、病院はさておき、双子出産全般では帝王切開だと思ったより手だしがそこまで多くないのかな?という印象です。(もちろんケースバイケースだとは思いますが)

写真の双子ちゃん、可愛いですね💕
    双子出産も初めてですが、その後も『双子育児』が待っているので…また何かあれば、是非聞かせてください❤️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
かもあ

九州大学病院で双子出産しました。私は33週で出血して入院、3週間MFICU入って、36週0日で緊急帝王切開、産後1週間個室利用。1か月入院で、トータル77万円くらいでした。なので、約5万円は戻ってきましたよ。
産前に問題なく、帝王切開だったら、相当安くなると思います!
九大は産後の退院が早いので、ちょっと辛いかなとは思いましたが、先生も助産師さんも対応は良かったですよ😀

• うさ子🐰

うさ子🐰

ありがとうございます😭
    九大病院でのご体験❗️凄く参考になります🙇‍♀️
    赤ちゃんさえ無事に産まれてきてくれれば私が苦労する分には…と思うのですが、3週間入院からの緊急と聞くと、やっぱり双子の出産は大変なのだなぁと痛感します💦
    でも、それを乗り越えられたえとらさんにコメントいただけて良かったです💗
    本当にありがとうございます✨
    また分からないことが出てきたら、是非質問させてください❗️🙇‍♀️

• 11月27日
  • かもあ

かもあ

九大は何事もなければ管理入院はないので、前日入院になります。双子でも条件が合えば経膣分娩も出来ますよ。
    何かあったら、いつでも聞いてくださいね!!

• 11月28日
ラテ&ゆめ

九大、医療センターじゃなくて申し訳ないですが、福大で双子を帝王切開しました‼️

前々日(前日が祝日のため)に入院しており、予定帝王切開の予定だったのですが、前日の夜に破水してしまい、急遽夜中に帝王切開になったので、夜間料金取られて、高額医療手続きして、手出し8万くらいでした😊

知り合いで予定帝王切開した人は手出しなかったか2万くらい戻ってきたって言ってました‼️(福大の場合)

• うさ子🐰

うさ子🐰

ありがとうございます💕
    実は、福大病院も電話で問い合わせしたのですが…
    「双子だと手だし30〜40万円ですねー」と言われて、諦めていました😅笑
    でも、ラテ&ゆめさんのお話のように、帝王切開なら…❗️(本当は帝王切開も怖いのですが、やはり「しました」ってママさんがいると安心します)
    まだまだ初期なのでどうなるか分かりませんが、でも、選択肢が増えて嬉しいです💗
    本当にありがとうございました♪☺️

• 11月27日
きいちご

もう遅いですかね😅
5ヶ月前に医療センターで経膣分娩しました!!
3日管理入院からの出産で
手出しが7万くらいでした!!
ちなみに初日だけ個室だったので
その料金とられて私の分だけで
7まん、子供の合わせて10マンで
お釣りが来るくらいでしたよー

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます💗🤗
    私は病院を決めてしまいましたが、他の方がこのトピを発掘された時に参考になるので、とても助かります✨
    今回質問させていただいているこの2つの病院、口コミとかでもあまり出てこないので…きっと誰かの役に立つはずだと思っています💕

あと余談ですが、miiiさんと同じくミックスツインの子を出産予定です♪先輩ママさんからコメントいただけて嬉しかったです、本当にありがとうございました💖☺️

• 5月10日
ちび

双子出産ではありませんが…

1人目を他の産婦人科で帝王切開した後、赤ちゃんの酸素濃度が低く医療センターへ搬送されました!
色々と調べて頂き、結局心臓に問題あり(今は経過観察中、完治に近い状態)、今も定期検診でお世話になっています!

NICUでもお世話になりましたが医師・看護師共々とても感じが良く、2人目出産するなら医療センターで産みたいくらいです☺️
とても親身に相談にのってくれます!
参考になれば嬉しいです。

• うさ子🐰

うさ子🐰

確認が遅くなってスミマセン🙇‍♀️また、コメントありがとうございます😊
    九州医療センターで出産を検討されている方への参考になるといいなと思います✨

• 6月15日