※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

0歳児の風邪で病院受診時、医療費の免除範囲や自己負担について詳しく教えてください。医療費助成制度の仕組みも知りたいです。

0歳児を風邪でかかりつけの病院に受診した場合
どこまで医療費免除されるのでしょうか
薬代は免除で診察費用などは自己負担に
なるのでしょうか?
まだ風邪で病院に行ったことが無い 医療費助成制度
の仕組みがいまいち分かっておらず教えて頂きたいです

コメント

𖠋𖠋𖠋

私の住む市では診察代薬代どちらも無料ですよ(ㅅ´ ˘ `)

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

乳児医療証持ってますよね??
0歳から中学生まではタダですよ😄

2人姉妹

どちらも無料です☺️❤️

yj

薬局や病院によって薬の容器代だけ50円とか100円負担の場合がありますが、うちの市の場合はそれ以外は無料です。

ぜろ

どちらも無料ですが、塗り薬とかシロップの薬が処方された時には容器代で数十円かかります🙂

私のところは受診1回につき600円支払います。何ヶ月後かに振込で戻ってきます。
薬の容器代は負担です。

ゆぅ

乳児医療証明書あればすべて無料でしたよ😃

みーママ

私が住んでいる所は診察代やお薬代は無料ですが、お薬の容器代がかかる時があります。
でも、隣町は診察代として月に最高500円は手出しがあるみたいです!
1ヶ月500円以上かかることは無いみたいですが、、、。
それにプラスお薬の容器代がかかるみたいです☺️

自治体によって助成制度は違うので、お住まいの自治体の名前、医療費助成制度で検索してみてください😊
ちなみに私の住んでいる市は、診察1回300円、薬代は0円(シロップなどが出た場合、容器代に50円かかります)です💡