※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

娘が土日にお昼寝を拒否し、夜更かしになる悩みです。同じ経験のママさん、対策を教えてください。

2歳6ヶ月の娘がいます。
平日は保育園に通っていて、お昼寝の時間に2時間程度お昼寝をしています。
でも、土日はお昼寝をしてくれません。
お出かけをした日は寝てしまうこともありますが、予定がなく家で過ごした日は夜まで起きています。
お昼寝しようと誘うと泣いて嫌がります。
お昼寝しないならしないで平日より早い時間帯に寝てくれるのはメリットなのですが、たまに眠くてなのか夕方ちょっとしたことで激しく泣いて暴れるというデメリットもあります。
同じようなママさん、どのような対策を取られていますか?

コメント

ママリ

同じです!
保育園で習慣になっていること、家で同じようにはできないですよね。
そのうち体力がついてお昼寝しなくても大丈夫になるかな、と思って何も対策できていません。
むしろ今後、平日お昼寝すると、夜寝てくれなくなって困りそうです。

もうすぐ3歳の息子も保育園ではたっぷりお昼寝しますが、休日はわざわざ誘ってまでお昼寝はさせないです😊

眠くないならそのまま😊その分、夕方は早めにお風呂入れてご飯して早く寝させます😊