※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

昨日の検診で、赤ちゃんの体重が増えているけど、完母で頑張りたい。赤ちゃんの飲む量は大きくなるにつれて自然に増えるか、完母の方はミルクを足しているか分からない。アドバイスをお願いします。

昨日一ヶ月検診にいきまして、子供がいちにち30、7グラムぎり、標準なみに体重が増えてると言われ、通常30-50グラム1日増えるみたいななんですが、ミルクを少し足してもいいともいわれたんですが、わたし的に完母で頑張りたいとおもってるんですが、これからどんどん大きくなるにつれて、飲む量も増えると思うんですが、自然と赤ちゃんが飲む量が増えていくんでしょうか?それとも、みなさん、完母でもミルクを足すようにしてるんでしょうか?初めての育児なので分からないことだらけで、アドバイスお願いします!(>_<)

コメント

ちびmama☺

赤ちゃんは成長するにつれて飲む量も増えますよ🎵いまは寝てるだけだけど、少しずつ動くようになっていけばそれだけお腹もすくだろうし!
わたしは2ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳の出方もよくなって母乳メインにしていたら、ミルクをまったく飲んでくれなくなってしまいました(^^; 母乳を哺乳瓶で飲ませれば飲んだので、ミルクの味が嫌になったんだと思います。なので、それからずっと完母にならざるを得なくなりましたが、ちゃんとすくすく成長してますよ🎵

  • mii

    mii

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💡だんだんと出方もよくなりますよね!よかったです♪( ´▽`)
    根気強くたくさん飲ませるようにしてみます!あと、搾乳とかしたりしてましたか?(=゚ω゚)ノ

    • 4月27日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    赤ちゃんに吸われていると、どんどん出方がよくなりますよ(^^)最初は、母乳だけで足りてないのかな?と思っても、うんちやおしっこがしっかり出ていれば大丈夫なはず!おしっこが何時間も出てないとかだったら水分不足なのでね。
    搾乳はしてたときありましたよ!低月齢のときは、一回に飲める量も少ないので、飲む量とおっぱいにたまる量が合わなくて…!ガチガチに張って痛かったので、搾乳して専用のパックにいれて冷凍したりしてました☺

    • 4月27日
  • mii

    mii

    そうなんですね!たくさん吸わせるのみですね!♪( ´▽`)
    うちもそうゆうふうになったらいいです!
    ありがとうございます!
    頑張りまーす!

    • 4月27日
☆優くん☆ママ

私も、一ヶ月の時はそれくらい増えていて完母で、入院中飲ませるのにすごく苦労したこともあり、助産師さんに頑張ったね❗って誉められましたよ🎵赤ちゃんの体重の増えに対する考えって本当にお医者さんや、助産師さん、保健師さんによって様々ですよね😢でも、完母だったら20増えていたら順調と聞きますし、みつゃんさんは頑張られていると思います😃
うちは、2ヶ月過ぎてから急に体重の増えが緩やかになり心配していたんですが、4ヶ月検診の時に相談したら動く量も増えるし、体重の増加は緩やかになるよ、と言われ大丈夫でした😃
体重の増えばかり気にして、母乳わあげるときのスキンシップが出来ていなかったので今は、後悔しています😢おっぱいあげれるときなんて今だけなので、楽しんであげてください🎵
もし、どうしても気になるならミルクを足してもいいと思いますよ☺でも、頑張ろうと思われるなら体重増加は少なくないと思うので大丈夫だと思いますよ❤

  • mii

    mii

    丁寧な返信ありがとうございます!
    そうなんですね、先生にもよりますよね!
    ありがとうございます!自分に自信を持って頑張りたいと思います♪( ´▽`)
    そうなんですね、体重の増えが穏やかになるんですね✨
    確かに今しかできないスキンシップですしね、楽しみたいと思います(>_<)
    頑張って、完母目指してがんばりたいと思います(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございました💓

    • 4月27日
とんとんとん

うちの子29gずつ増えてると言われ、完母で行けるね!と助産師さんから言われました\(^^)/子供さんの体重が平均値から下がるようなことがなければ、母乳だけでも大丈夫だと思いますよ。
もう少し様子見でいいんじゃないでしょうか?今からまだ飲む量も増えますよ(^^)

  • mii

    mii

    そうなんですね!
    平均値であれば大丈夫ですよね*\(^o^)/*
    飲む量も増えてくればそのぶん大きくなりますよね✨👍
    ありがとうございます!

    • 4月27日
n

助産師さんが完母なら30超えたら優秀だって言ってました☺️
25g〜だったら大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
母乳は吸われたらどんどん作られていくのでミルク足すなら回数や時間増やした方が良いんじゃないかな〜と思いました!

  • mii

    mii

    そうなんですね!ぢゃあ、優秀?笑っとかしんしてみたりして♪( ´▽`)
    この調子でがんばってみます💓

    • 4月27日
deleted user

30g増えてたら今はミルク足さなくても良いと思います(^ ^)

わたしは1、2週間ごとにベビースケールで確認しながらミルク足す足さないの判断をしてましたが、3ヶ月からミルクを飲む機会がなかったら哺乳瓶拒否してミルク足せなくなりました(^_^;)

ちまき

体重の増えが標準なら、ミルクは足さなくてもいいと思います(>_<)

私は完母ですが、ミルクを足すように言われても足さないです!

赤ちゃんがたくさん飲むようになると、母乳もたくさん作られるようになると思います

ですが、みつゃんさんが気になるのなら足すのがいいかなーと( ´ ▽ ` )

  • mii

    mii

    そうなんですね!
    私も出したくないので頑張ってみたいと思います(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます!

    • 4月27日
やちこ

うちの子は1ヶ月検診で27グラム/日でしたが、完母ならこれくらいの増えでも問題ないでしょうと言われ、ミルクは足してません。
ただ、1日あたり10回以上は授乳しているので、授乳回数は減らさないようにとのことでした。

まあ、うちの子の場合、4,000グラムで生まれているので、貯えがあったからかもしれませんが…

今も完母で3ヶ月検診で5,995グラム。
特に問題なかったです。

完母で飲む量が足りなくなってきたら、授乳後赤ちゃんがすぐに泣いたり、おしっこの回数が減ったりしますので、様子をみてもいいかと思います。

はなまる子

母乳がよく出ていて軌道にのっているなら、ミルクをあげても差し支えないと思います。

ですが、ミルクに頼りすぎると数ヶ月したら母乳が途絶えてきた...って事になりかねません😥⤵︎

体重も標準で増やす必要が無いなら普通はミルクはいらないけれど、保育園に預ける予定とかでしたら哺乳瓶で飲めないとですよね🍼

それでも3ヶ月間は、最小限にした方が良いかなと思います。