※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
妊活

20代前半女性が流産後、妊活で悩み、旦那のサポートに感謝。周囲の妊娠に苦しみつつ、前向きな方法を模索中。

20代前半です。
今年の7月に流産しました。心拍確認・母子手帳交付後に「心臓がとまっている」と言われ手術を受けました。
出血も腹痛も何もなかったし、心拍確認と母子手帳ももらった後は流産確率はぐっと下がると聞いていたのであまりに急な出来事ですごくショックです。
妊娠に至ったのは、付き合っていた彼と1回の行為でできてしまい、結婚することになりました。
私は学生で、(旦那は社会人3年目です)来年の3月に卒業予定です。卒業後一緒に暮らす予定なのですがいますぐにでも赤ちゃんが戻ってきてほしい(流産後半年以内に妊娠すると流産確率が下がると聞いたこともあり)と妊活しているのですが、一回生理を見送り、その後3回生理がきてしまいました。流産後、今までほぼぴったりにきていた生理周期がズレたり、今まであった排卵痛がなくなったりと排卵日の特定もできず、遠距離でタイミングも合わないことでなかなかうまくいきません。
生理が来て血を見るたび、「ついこの前まで寝てた赤ちゃんのベッド、なんで流れていくの」とか、流産のことを思い出して、「なんで戻ってきてくれないの、なんでお空に行ってしまったの」と考えては泣いてばかりの日々です。
まだ若いし大丈夫って言われるけど、若いからこそ何か問題があるのではと心配になるし、とにかく流産してしまったことが忘れられなくてつらい毎日です。
旦那さんはとても優しくて、妊娠中つわりがひどい時も遠くから週1回来てくれて、家事したり、マタニティ用品をまだ早いのに買ってきたりとても楽しみにしてくれてました。
流産後も生理が来るたび泣く私に、「次、がんばろう!」って言ってくれて辛いのは私だけじゃない、旦那さんもつらい思いしてるから自分も前向いて行かないとって思っても涙が溢れてきます。
知り合いは何人か妊娠してるし、私と同じ時期に妊娠した人はとてもお腹が大きくなってSNSに写真をあげています。私もあれくらいお腹出てたんだろうな、って思うとまたつらくてたまりません。

私と同じ経験された方や、前向いて行ける方法などあればコメントお願いします。とても長くなってすみません。

コメント

♡

読みました。私も流産二回経験しています。sns見るの本当に辛かったです(;ω;)
けど、今こうして今25週まで順調に悪い所ひとつもなく
今日までこれました。
大丈夫です!!!
きっと赤ちゃんは戻ってきます!自分のタイミングでママとこに戻ってくるまで旦那様と二人の時間楽しんでくださいね❤️うちは、もっと二人で色んなことしとけばよかったねー笑 なんて時々話をするので😶😶

• ひよこさん

ひよこさん

コメントありがとうございます。
    2回の経験をし、その後25週までこられたのですね!😭
    妊娠おめでとうございます❤️

「戻ってきてくれる!」って信じているんですけど、はやく、と心が先走ってしまって、いつになったら戻ってくるんだろうって考えては落ち込む毎日です、、

2月に生まれてくる予定だったので、卒業後の引越しだと旦那さんと一緒に暮らし始める時には2人の時間がなくて、いきなり3人で暮らすことになるので、不安と2人で同棲してみたかったって妊娠中ずっと思ってたので2人の時間を大切にしていきたいとおもいます!

こころあたたかいコメントありがとうございます😭

• 11月16日
  • ♡

今のうちに旅行とか行ってみるのもいいかもしれないですね❤️🥺

• 11月16日
ママリ

不妊治療の末妊娠しましたが、私も母子手帳交付後に稽留流産しました。

ちょうど私の周りに妊婦さんも多く、私の後に妊娠発覚した子もみんな順調で、何故私だけ流産したんだろうと本当に辛かったです。

すぐに前向きにはなれずしばらく毎日泣いてましたが、旦那と旅行へ行ったり、夫婦2人でしか出来ないことを楽しもうと思うようにしました。

そしてまた不妊治療を再開し現在に至ります!

きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます😌
そして辛い時はたくさん泣いてる旦那さんに甘えてください!

• ママリ

ママリ

×たくさん泣いてる旦那さん

○たくさん泣いて旦那さん

間違えました💦

• 11月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

38週目までこられたのですね😭
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですね、妊娠おめでとうございます😊

母子手帳交付後に流産するなんて確率は低いと思っていました。
    まわりはぽんぽん生まれているので何故自分だけってものすごく思います。

生理がくるたび泣いて旦那さんに励ましてもらって、旦那さんだってつらいのにこんなに甘えて私ってわがままだな、って思っていました。
    つらいときに優しく見守ってくれて、次がんばろうって言ってくれるので、戻ってきてくれると信じて、このつらさを2人で乗り越えて行くしかないんだと思いました。

こころあたたかいコメントありがとうございました😭

• 11月16日
すきやき

前向こう前向こうと思わなくてもいいんじゃないでしょうか…。旦那さんはとても優しい方ですが、本当は次がんばろうじゃなくて、今の辛い気持ちを共有したいだけではないですか?前向きになって欲しくて、旦那さんも励ましてくれてるのはよくわかるのですが、赤ちゃんに来て欲しい時の生理って、流産と同じくらい辛いものだと思うんです。赤ちゃんが来てくれなかったと男性は感じますが、女性は来てくれた赤ちゃんがいなくなったような辛さを毎回感じてると思います。前向きになりたいと思っているところに水を差すようですが、辛さを旦那さんに吐き出してもいいと思います。ほんとうに前を向くには、時間が必要です。つらいけど、泣いてしまうご自分を許してあげてください。

• ひよこさん

ひよこさん

そうなんですよね。私に生理が来ても旦那さんは血を見ることはないので、毎回の生理、旦那さんほど前向きになれないんですよね。
    男女の違いなので仕方ないですよね。

*つらいけど、泣いてしまうご自分を許してあげてください*を見て少し安心した気がします。大切な子どもを失ったあとは誰でもつらいのはあたりまえですよね。つらいときは泣いて、あまり自分を責めないように過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました😭

• 11月16日
🍑🍑

辛いですよね😣💦
私も1発で初めての妊娠、双子でしたが、2人とも心拍確認後に稽留流産、次もすぐに授かれましたが、また心拍確認後に稽留流産。
なので、まだ赤ちゃんはいないのに、母子手帳が3冊あります🙉💦
更には風疹の抗体もなくて、予防接種もして、不育の検査も受けましたが、原因は不明。
最近最初の双子ちゃんと2週間違いくらいで妊娠していた職場のスタッフが、書類を取りに職場まで顔を出しに来ました。
2週くらい週数が違っていたのに、私の双子ちゃんの出産予定日に生まれてきたみたいです。
仕事も親子の室内遊び場とあって、幸せそうな親子を見ていると、いいなぁ、ちくしょーってなります😵笑
が、お空に帰っていった赤ちゃんたちのエコー写真と、母子手帳をちゃんと飾って、出産予定日にお花を買ったり、いつでも側にいれるようにしています。
旦那も職場も家族も理解があり、協力してくれているので、私はとても恵まれているし、恩返しのためにも頑張らないとなぁと感じています。
因みに私も20代です!まだまだ、絶対に諦めません!
疲れた時はゆっくり休んで、一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょう😣💕

• ひよこさん

ひよこさん

私も、休日にショッピングモールに出かけると、幸せそうな親子に、もうすぐ生まれそうなお腹の大きな妊婦さん見るたび、ちくしょーってなります😵笑
    なので、同じことを思っている人がいると、私1人じゃないんだって思い、頑張ろうって思えました😌

*私も20代です!まだまだ絶対に諦めません!*
    を見て、勇気付けられました!一生子供が生まれないわけではないですし、授かれる日を待つしかないですよね。
    頑張りすぎず、友達や家族と心を癒して楽しみながら過ごしていきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 11月16日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

私も前回7月に流産で同じように2月に産まれる予定でした💦💦
排卵検査薬はつかってみましたか?でもタイミングがあっても20%しか妊娠しないので次で妊娠出来ると信じましょう😊😊🤗

• ひよこさん

ひよこさん

ほんとうなら約3ヶ月後に会えていた、なんて考えたらとてもつらいですよね、😔

使ったことないです。
    基礎体温は排卵日付近で下がって高温期手前まであがってまた低温層まで戻り次の日には高温期まであがったのでいつが排卵日だったかもわからず、、
    授かりものとはわかっているのですが、なにか妊娠しやすい方法などあれば教えていただきたいです😔💦

• 11月16日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

排卵検査薬で妊娠出産までしてます!今回も排卵検査薬でタイミングとりました。オススメしますよ!

• 11月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!
    私もしてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日