※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

16週6日の検診で胎児水腫が見つかり、羊水検査を受けることを検討中。同じ状況の赤ちゃんの話を聞きたい。心配と不安が大きい。

16週と6日の検診でシスティックヒグローマ、胎児水腫と診断されました。
家族と近いうちに来るように言われ、17週と1日に改めて夫と健診。
首の水腫は左右それぞれ3,4センチあり頭より膨らんでる状態で、脇の下にも薄く水腫があるそうです。
心臓や脳など他はエコーでは異常ありません。
先生からは、羊水検査をするなら大学病院へ、ただ検査結果を待ってる間に亡くなる可能性も高いし、羊水検査では分からない心臓などの異常もある、このまま諦めて中絶するという人も多い、との話を受けました。
ネットで情報を探しても絶望的な情報しかありませんし、数ミリの水腫ならまだしも、3,4センチの水腫で元気に生まれてきたという情報は出てきませんでした。
今すぐに決断することはできず、羊水検査を受ける前提で近々大学病院で検査してもらう予定です。
ただ、羊水検査の結果でどう決断するかもまだ決めれていません。
同じくらいの週数で同じくらい大きな水腫があった赤ちゃんの話が聞きたいです。どのような経過で、どのような選択をしたのか。
確率1/6000と言われた通り、ネットで探してもあまりにも情報が少なく、不安でいっぱいです。
上の子が赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたこともあり、本当に辛いです。

コメント

ゆきべ

妊娠9wで胎児水腫と診断されたことがあるものです。

水腫の大きさは忘れてしまいましたが、先生からは9割8分絶望的と言われ、それでも納豆できないなら…とセカンドオピニオン、大学病院での羊水検査を勧められました。
大方はじめてのママリ🔰さんと同じ説明を受けた印象です。

夫はセカンドオピニオンを希望しましたが、悪阻がひどく、また先生の説明上これ以上妊娠継続しても絶望的だと判断した私は妊娠し続ける意欲がなくなってしまい羊水検査諸々は受けず12wで初期中絶の決断をしました。

先生の まだ初期中絶の出来る時期で母体の負担が一番少なく済ませられること、言い方は悪いけどこの子はもう…だから次の子に向けて身体を整えるというのも1つのテだよ。 との言葉が決め手となりました。

とても少ない確率でなる胎児水腫。
なんでわたしの子が…って思いました。
はじめてのママリ🔰さんもお辛いですよね。

わたしはこのような決断をしましたが、後悔は全くありません。
どのような決断をするにせよ、後悔のない選択をなさってくださいね。

• とむ

とむ

早々に返信ありがとうございます。
    悪阻のひどい時期に、お辛かったですね。
    先生からの説明は淡々としたものでしたが、先生によってはけっこうバッサリ言うのですね…言われ方次第では本当に心が折れてしまうと思います。
    次の子も諦めたくないし、もう高齢出産に片足突っ込んでるので、ゆきべさんのような考え方もすごく共感できます。
    次の健診で他の先生の話もよく聞いた上で判断したいと思います。

• 11月15日
きなこもち

12週ごろに胎児水腫の疑いでこども病院を紹介され、嚢胞性ヒグローマの診断がでました。しばらく経過をみていましたが一向に良くならず、素人がみてもわかるくらいの水腫で15週で諦めることにしました。

諦めた理由のひとつに、私と主人に何かあった時に治療が必要なこの子の世話を誰がするのか。上の子にかかる負担は?ということがあります。
もし奇跡的にお腹の外で生きられてもすぐに治療が始まり、いつまで生きられるかわからず将来歩ける状態になるかすらわからないよとも言われました。

私もつわりで動けない中ネットで情報を探しましたが、産まれて元気にしているという情報は見つけられませんでした。今だにお見送りした光景がフラッシュバックして涙が出ますし、もしかしたら今頃その子のお世話をしていたのかもしれないと考えてしまいますが、充分に話し合って出した結果なのでお空に見送ったことは後悔していません。

ご主人とたくさん話し合って赤ちゃんに選択してあげてください。

• とむ

とむ

お返事ありがとうございます。
    私は11週ごろの検診の際には何も異常なく、その後急激に水腫が成長したのか、先生が指摘しなかったのか分かりませんが、突然頭より大きな水腫を指摘され…
    心の整理が出来ないまま決断の期限が迫っており、今からでは羊水検査の結果が間に合うのかどうかも分からないという状態です。
    私も、お腹の子がもし障害を持って生まれて来た時に、上の子に負担がかかったり我慢させて寂しい思いをさせてしまうことを一番恐れています。
    毎日夫と話していますが、日が経つにつれだんだんと二人ともお別れする覚悟を決めているような空気になってきてしまいました。
    罪悪感に苛まされますが、皆さんの「後悔していません」という言葉にとても救われています。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

夜分遅くにすみません(>_<)
今更ながらコメントさせていただきます。
娘を妊娠中、システィックヒグローマと胎児水腫と診断されていました。
週数は12週ごろで、浮腫は8ミリでした。
胸や背中にも水腫があり、羊水検査までもたないだろうと言われていました💦
結局、検査を受けれたとしても結果どうするかを決めきれないまま時が過ぎ、浮腫や水腫がひくことなく検査当日を迎えました。
検査の日、エコーで見た赤ちゃんは変わらず生きていて、動いていて、なんかただそれだけでボロボロ泣けてきて、妊娠継続を決めました。
今ではとっても元気な女の子に育ってくれています。
今は色んな感情があり、お辛いかと思いますが、
どうか質問者様のお気持ちが少しでも安らぐようにお過ごしください。

• とむ

とむ

お返事ありがとうございます。
    希望が持てるお話が聞けてとても心強いです。
    よろしければ、羊水検査の結果や、その後の経過を教えて頂けませんでしょうか。
    浮腫はその後消えましたか?心臓など他の異常はありましたか?

私は今日紹介先の大学病院で検診でした。やはり統計的な説明をされ、先生の所見としては、今後肺や腹水などの症状もみられるかもしれない…という程度の話で、踏ん切りのつくような説明などは特にありませんでした…
    エコーで心臓が元気に動いている様子を見たら涙が出ました。

羊水検査するなら時間がない、するなら今これからしましょう!と言われ、その場でさくっと羊水検査を終えて帰ってきました💦

結果次第でどうするか、まだ夫婦で決めれていません。
    諦めの気持ちの方が強かったですが、ぴょんすさんのお話を聞いたらまた気持ちが変わってきました…

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、羊水検査なさったのですね。お疲れ様です。お子様がいらっしゃるとなかなか安静にも出来ないかもしれませんが、お身体に気をつけてお過ごしください(^^)

羊水検査の結果は染色体異常はなく、その後のエコーで徐々に浮腫や水腫もなくなり、無事出産となりました。
    妊娠中期~後期にかけては心臓のほうを詳しくエコーで見たりしましたが、幸い何も異常はなかったです。
    ただ、関係あるかわかりませんが出産の際に呼吸気管に少し問題があり、少しだけですが保育器に入っていました。こちらもその後の経過は何も問題はなかったです。

正直、私も検査当日まで決めきれてなくて毎日毎日ただ泣くばかりでした…
    わたしの場合は、第1子だったので、
    命に関わる障害じゃなければ産もうと検査当日のエコーを見てから気持ちが傾いてきましたが、ご兄弟がいるとなるとまた違った考え方だったのかもしれません(>_<)
    ただ、ヒグローマや水腫と診断されても無事に元気な赤ちゃんを出産された方もたくさん知っています。
    もし、質問者様が妊娠継続を望まれるのであれば、どうか希望を捨てずに私のようなケースもあるということを思い出していただければ嬉しいです。

• 11月19日
  • とむ

とむ

早々にお返事ありがとうございます。
    浮腫8ミリとなると、確率的にも染色体異常が無かったというのは本当に稀少な例ですね!
    妊娠継続の決断にも勇気がいったと思います。しかも一度は検査結果までもたないだろうと言われた中で…私はそこまでハッキリとは言われていませんが、それでも希望がなかなか持てずにいました。
    お子様はぴょんすさん達の所に生まれてきて本当に幸せですね😌

ネットで情報を探す中で、ヒグローマと診断されても無事出産できました!という話も沢山見つけました。
    ヒグローマと診断された週数と浮腫の厚さやその後の経過など自分と比較してみましたが、私の場合はわりと発見された週数が遅めであること、まだ発覚して10日なので経過が分からないこと、頭より水腫が膨らんでいることなど、他の事例と比較してもなかなか状況が厳しく、この子が大丈夫だったのなら私も…と希望や確信を持つことが正直少し難しいという状況です。
    ですが、素晴らしいお話が聞けて本当に嬉しいです。
    FISH法なので1週間後と3週間後にそれぞれ結果が出るので、結果と容態の経過を見ながらじっくり考えたいと思います。

• 11月20日
あき

わたしも、10週の産院での検診のときにNTと言われ、すでに7mm以上あったことから流産の可能性も高いと言われました。中絶も視野に、とも言われました。
その後胎児診断専門のクリニックを自分で探し、嚢胞性ヒグローマ10.8mmの診断が下りました。その時の気分は絶望でいっぱいでした…。

何をすべきかわからなかった時、まずは何をしてはいけないかを考えてみました。わたしの答えは、「途中で諦めたけど実は異常のない子だった、というのは絶対嫌だ」でした。ので、納得するまで出来る限りの検査をしようと決めました。
その後、幸いにも絨毛検査で染色体異常がないことはわかり、その後の検査でも特に発育にも問題なかったので腹を決めて出産に臨み、幸い2カ月前に無事元気な男の子を出産できました。今のところ特に異常は無いです。

わたしも最初、ネット検索ばかりしていて、正確な情報も載ってないし悲しい体験ばかりで気が狂いそうでした。
でも、クリニックに行って、カウンセラーの方から詳しくリスクの説明を受けることで、次に何をすべきか明確になりスッキリしました。もし検査を受けられたところや産院で十分な説明を得られていないと感じられているなら、遺伝カウンセラーがいるクリニックなどで説明を受けるのも手だと思いますよ。

あと、ヒグローマを報告したときに母に言われた言葉なのですが、「赤ちゃんは、たとえ流産になっても悲しむことはないんだよ。一瞬でも地球を見られて嬉しかったーってお空に帰るんだよ」と。
かみさまは小学五年生、という本の一節だそうですが、わたしはこの言葉ですごく救われました。

• とむ

とむ

お返事ありがとうごさいます。
    10ミリだと障害のある可能性もかなり高くなりますもんね…
    そんな中あきらめず染色体異常も無く無事にご出産されたとのこと、本当におめでとうございます!!!他人事じゃなく本当に嬉しいです。

よかったら教えて頂きたいのですが、その後は浮腫は引いていったのでしょうか?
    いつ頃どのような経過が見られたかなど、今の自分の状況と比較してみたくて…
    あきさんが大丈夫だったなら自分も大丈夫かも、と少しでも希望を持ちたいのです。

私は今のところ浮腫以外は心臓の動きも良いし、特に異常は指摘されていません。
    逆に他の異常も見られれば心の準備も出来るのですが、もしかしたら…という期待と、こんなに大きな浮腫があるのは普通に考えて絶望的だ、という気持ちの間で毎日揺れ動いています。

また、遺伝カウンセラーという存在は知りませんでした!調べたら先日から通ってる大学病院にも相談受付をしているようなので、必要と感じたら受けてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

そしてお母さまの言葉。そんな風に言ってもらえたら救われますね…心に刻んでおきます。

• 11月22日
  • あき

あき

浮腫以外の異常は無いとのこと、揺れ動くお気持ちよーーくわかります。
    わたしが最初に産院で言われたのが、染色体異常か心臓奇形の可能性ということだったので、エコーのたびに緊張しました。でも、うちも浮腫以外は特に異常がなく、心臓も元気に動いていて、それが何よりの心の拠り所でした。

浮腫の経過ですが、うちの子の場合は12w頃にクリニックで精密エコーをしたときに浮腫が10.8mmあり、18wで再度精密エコーをした際にもまだ浮腫はあったもののやや縮小傾向でした。
    産院での24wの検診でも8mm程度の浮腫を指摘されましたが、27wのクリニックでの精密エコーでは「浮腫あるけど増えてるわけでは無いから心配ないよ」と言われました。
    結局生まれるまで浮腫はあり、今でも首の後ろがたぷっとしています。

ちょっと当時のメモを見返してみたのですが(正確じゃなかったらごめんなさい)、浮腫はリンパ液がうまく流れないことで出来ていて、原因としては循環不全や頸部リンパ管腫等だそうです。
    さらにその原因として、染色体異常や心疾患などがあり、一過性で影響がない場合もあるそうです。
    一概に浮腫が悪いものというわけでは無いようですが、循環不全によって悲しい結果になってしまうこともある、という事のようです。あと、子供が女の子であればターナー症候群の可能性があったりするそうです。

なんだか難しいですよね…。わたしの場合は、産院の先生が毎回ネガティブな感じで言ってくるのが辛くて…。でも胎児診断専門クリニックの先生がポジティブな見解だったので、それが頼りでした。

長くなってしまってすみません。少しでもはじめてのママリさんの希望になれば嬉しいです。

• 11月22日
  • とむ

とむ

めちゃくちゃ分かりやすいご説明ありがとうございます…😭
    初期の浮腫=染色体異常か、心疾患が必ずある、みたいな解釈だったので、そんなパターンもあるとは…一過性の場合もあるのですね。
    うちの子はまだ発覚から日が浅いので、悪化しているのか良くなってるのかも分からず、数日後に迫った羊水検査の結果が出るまではただモヤモヤする日々です。次の健診で前回との比較なども出来れば良いのですが…
    体の大きさも週数通り、心臓もちゃんと4つのお部屋が見えるし元気に動いてる、と言われると、本当に何かの間違いなんじゃないかと思ってしまいます。
    色々と大変参考になりました。本当にありがとうございます。🙏

• 11月22日