※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

質問じゃないです。独り言です。最近なんでこんな人と結婚したんだろう…

質問じゃないです。独り言です。

最近なんでこんな人と結婚したんだろう、とよく考えます。
いいところはたくさんあります。でも、魅力を感じないんです。
ギャンブルもお金のかかる趣味もなく、そこそこの給料で、家事もある程度できる。洗濯に至っては自分の作業着を洗うのはもちろん、わたしのシミ汚れのついた服も手洗いしてくれる。料理や掃除が適当でも文句は言わない。夜は飲みには行かず、自宅で晩酌。家が好きで土日も家にいるから浮気の心配もない。促せばわたしのことは好きだと言い、可愛いと思ってくれている。わたしの仕事のことを受け入れてくれ、仕事をさせてくれる。育児にも協力的。
これは魅力になりますか?

魅力を感じることがないんです。こんなに能力の低い人、頼り甲斐のない人と結婚してしまって親や子に申し訳ないとさえ感じます。

説明書が読めなくて日曜大工が苦手。
知識が偏っていてクイズ番組を嫌う。
わたしのお金の使い方に口出ししてくる。
書類関係が苦手。すぐには対応できない。
人の気持ちを考えられない。プレゼントを選べない。
愛想がない。会話をしないことが最善のコミュニケーションだと思っている。
出不精。そこに行って何の意味があるのかと言う。
楽しみ方を知らない。
何事にも否定的。
片付けができない。片付けると怒る。
常識がなく、子どもの伝統行事を嫌がる。
自分ルールで決めつける。客観的な根拠がない。

とにかくできることが少ないので、頼れない。
人の気持ちを考えられないので、人を馬鹿にした態度、言動をしてしまう。わたしの親に対しても失礼なことが多々あり、怒っています。

わたしがないものねだりになっているのでしょうか。

妊娠中2度入院したときは、わたしの服を洗って持ってきてくれたり、わたしの職場とやりとりしてくれたりしました。そのときは感謝の気持ちしかなく、結婚して良かったと思えていました。
退院後こちらは動くことができないし、赤ちゃんを迎える準備をしなくてはならず、片付けや準備をお願いしても、それは今しなくてもいいだろう。困らないだろう。とすぐには動いてくれず、結局手伝いに来た母が全てやってくれました。
出産後、わたしの産休育休に必要な書類があり、手配を頼みましたが、忙しいからとなかなかやってくれず。急かすと、お前のことをやってやってるんだろう。お前の職場がおかしいんじゃないか。と。出生届も本籍地を書き間違えたため正式書類として使えなくなりました。

なんでこんなにやらない、できないのでしょうか。

なんでこんな人と結婚してしまったのでしょうか。
こんな人としか結婚できなかった自分が情けない。

それともわたしが多くを望みすぎなのでしょうか。
近所のパパさん達がとても素敵に見えます。庭の手入れをしていたり、消防団に参加していたり、優しく声をかけてくれたり、休みの日には家族で出かけていたり。

夫もわたしと同じことを思っているかもしれません。

夫の見方をわたしが変えなくてはいけないのだろうと思います。きっとわたしもおかしいのです。

長々とお付き合いくださった方ありがとうございます。

コメント

りあ

魅力です!
うちの旦那書いてあること何もしませんよ笑
出産後家帰ったら洗濯3回まわして、部屋の大掃除からスタートでした笑
で、ラーメン食べに行ってくると旅立ちました笑
ほんとーに、うちの旦那は魅力0ですw
しかも手伝うといったから、里帰りしなかったのに、家事育児何一つ手伝わずすぐに全部家のことしてました!
なので体調が回復するまで4ヶ月かかりました笑
少しでもしてくれる人を魅力と思ってしまいます笑
もう感覚くるってるだけかもしれませんがwww

みと

いいところはとても魅力的ですが、その魅力を打ち消す程のマイナスが目についてしまうんでしょうね💦
うちも結婚してよかったと思えるところと、クソ野郎だなと思う部分が多々あります。。。
今もそのせいでイライラして寝つけません笑笑

はじめてのママリ🔰

悪い部分を差し引いても良い部分が魅力に見えます!!うちの旦那と交換しましょう!!(笑)

きき

悪い部分ばかり目についてしまうのは仕方ないです。
無い物ねだりは皆そうですよ😨
私からしたらめっちゃ良い旦那さんだなと思っちゃいます笑
うちの旦那は家事全くしないし、出不精です😵
書類関係も時間があるのにやらないから保育園、市役所提出の書類なんかは毎回遅れ喧嘩になるのが毎年恒例化していて馬鹿な旦那をもってしまったと感じてます。

ペコ

魅力だと思います!
でもお気持ちもわかる気がします😭
いいところがあるのはわかるんですが、今はそれよりも悪いところが浮き彫りになってイライラしかしないです。😂笑
私の旦那なんて家事一切やりませんし、結婚前に私に相談はほぼなしで買ってきた犬の世話もたまーに散歩に行くくらいしかしないし、臨月近いのに仕事だからと(自営業やってます)夜中まで帰ってこない日も多いし、最近旦那の実家に同居させてもらい始めましたが、ご両親がいることをいいことに私のことはほったらかし、今度〇〇すると言っても口ばっか、、、言い出したらキリないですが😂
とにかく今は悪いところしか目につかなくて、本当なんでこの人と結婚したのか、このままでいいのかなんて思うこともあります😂😂
ホルモンバランスの影響で情緒不安定になってるだけだと思いますが、イライラが収まらないです。
幸い旦那のご両親はすごく良くして下さるので、子どもが生まれたらご両親の力を少しお借りしながら育児していこうかなと😂
そして旦那のことはほったらかしにしてやろうかなと🤔笑
それくらいの気持ちでいないとやってらんないです😂😂
私の愚痴になっちゃってすみません😭💦

A

逆にいいところが当てはまらずだったらすごく嫌ですけどね.......

嫌な部分に関してはもう仕方ないのかなと。

私の夫にすごく似てるなと思いました。でも、私は楽しいし子どもも夫が大好きですよ( ᷇࿀ ᷆ )

それに私も完璧ではないですからね。その悪い部分まで補える人は多分いないと思いますよ.......

ショコラ

でも、私も思った事あります。
なんなら、最近マッチングアプリとかで、自分のレベルって世間から見てどれくらいなんだろう?って夫に話してました(笑)
夫はドン引きしてましたけど(笑)

最大級の結婚相手はどんな金持ち?社長?とか妄想してました(笑)

隣の芝は青い。と言う言葉があるように、隣の旦那さんが素敵に見えてしまったりするんでしょうね。。。

しかし、それってその一瞬ですよね。
実際、本質部分を知ったらなんだコイツって思いますよ。きっと。

それと、最後の「夫もわたしと同じことをおもっているかもしれません。」は、思ってますよ。

そして、しおりさんのレベルにあった人が今の旦那さんなんですよ。

自分を過大評価してはいけません。

常にお互い感謝の気持ちを持ちましょう。
お互い完璧ではない人間です。AIではありません。

ミスだって失敗だってあります。それを咎めるのはお門違いですよ。

なら、自分でやれよ。って私なら思いますもん。

どうしてもやれないなら、余裕を持って時系列で書き出して、いつまでにこの書類を貰ってきてもらえるかな?ってキチンと伝えた方が良いです。

しおり

コメントくださった方々、ありがとうございます。
改めていろいろ考えました。

家族なのだから、彼にできないことはわたしが補えばいい。
ポジティブに考えられないなら、わたしがポジティブに捉えればいい。
書類関係、日曜大工、庭の手入れ、近所づきあいはわたしが担当すればいい。独身だったなら自分でやるのだから。
夫は夫であり、夫はわたしではないのです。
ギブアンドテイクではなく、彼と家族になる覚悟を持ちたいと思います。

まじめに仕事をし、わたし達家族に安心感を与えてくれることに感謝しようと思います。