※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にハイターやカビキラーを素手で使用したことが心配です。皮膚からの吸収や経皮毒の影響が気になります。赤ちゃんの安全が心配です。

ハイターやカビキラーについて質問致します。
妊娠前は素手でこれらを使用していました。
そのくせでうっかり妊娠中の今も素手で使用してしまいました…
湿布や塗り薬、化粧品などでも妊娠中は使用しないようにと言われてるものもあるので皮膚からも吸収されるんだと思い、心配になりました。
ネットで調べてみると経皮毒とかそういうこともでてきて心配です。
もうやってしまったことはしょうがないですがおなかの赤ちゃんが心配です。
ましてや妊娠初期は大事な器官が作られる時期ということでハイターなど使ったこときちんと赤ちゃんの臓器が作られなかったらなど心配です…
大丈夫でしょうか?

コメント

川谷

こんばんは!
洗剤とか薬剤、気になりますよね。
飲まなきゃ大丈夫だとおもいます!

湿布や塗り薬は、血管に作用してしまい胎児に影響するからダメなものも多いという感じですね。
化粧品、ダメなものあったんだwって今知ったくらいですが普通にしてました!
介護職だったので不衛生になりかねないオムツ交換もしましたし、手指に消毒用アルコールを頻繁にかけてましたし、家事支援時も漂白剤や洗剤も普通に使ってましたよ✨
車も乗るので、ガソリンのにおい嗅ぎながらセルフ給油してました!
でも、無事にお産を終えました♪( ´▽`)

経皮毒という言葉は、信じる人は信じるものかなぁ…
布ナプキン始める時に嫌でも目にした言葉でした。
ですが私は信じない方ですので、紙ナプキンと併用してました。
もし気になるようでしたら、次の検診か病院に電話して医師に聞いてみて、安心できる言葉をもらってください(*^◯^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    丁寧にありがとうございます。
    初めての妊娠で色々神経質になってて調べてみるとあれもダメこれもダメと書いてあると不安になってしまって😓

• 4月26日
ゆずたま

粘膜に接触してなければ大丈夫ですよ!
湿布が駄目なのはインドメタシンという成分が良くなかったからだったと…曖昧でごめんなさいね。
主に嗅いでも湿布臭くない湿布(ボルタレン等)が駄目なんだそうです。
私なんか妊娠中にキッチンハイター素手でしっかり触ってましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘膜には触れてないと思います。
    でも素手でゴシゴシやったりしてました。
    妊娠中じゃなかったらまったく気にしないんですけどね(T_T)

• 4月26日

手に塗り込んだんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り込んではいませんが素手で触って掃除してました!

• 4月26日
Rie

私も1人目の時も今も素手でやってますが何も異常なかったですo(^▽^)o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大丈夫だったというお話をきけてほっとしました(><)

• 4月26日