※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が車に乗るとギャン泣きし、対策がわからず困っています。泣きやむのはいつ頃でしょうか?経験やアドバイスをお聞きしたいです。

今月で生後7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月くらいから車に乗せるとギャン泣きします。
それまでは寝てくれたりおもちゃで遊んだり平気だったのに、ほんと急にです。
チャイルドシートに乗せるときはニコニコしてます。走り出して15分くらいすると「ふえふえ」と少しずつ泣き声が聞こえ、そのうちギャン泣きになります。渋滞のときなんかひどいです。ずーっとギャン泣きでノイローゼになりそう…(笑)もう遠出もしたくなくなります…
たぶん基本うつぶせ寝なので眠いのに寝れないんだと思うんですけど、それにしても酷すぎて…
眠くないであろう時間でもギャン泣きまではいかなくとも泣きます。。
泣き出すと音楽かけても(ふかふかカフカ、そばにいるね、おかあさんといっしょメドレー)、わたしが歌っても全然ダメです。
最近なんか体重的にまだ前向きできないけど前向きにして走ったりしてみましたが、最初は泣き止むけどまたそのうち泣きます。おもちゃもダメです。
もうどうしたらいいのか…今日も出かけてて、おしゃぶりもさせたし寝てくれればいいのに40分近くギャン泣きされてもうすこしで家なのに心が折れてコンビニ寄って抱いて落ち着かせました。ちなみにミルクも車に乗せる直前に飲ませてます。

このような経験された方いますか?
またどのくらいで泣かなくなりますか?
車乗ったら子どもは寝るという風に聞いていたのにうちの子は全然です…
どうしたら泣かなくなったとか対策もあれば教えてほしいです。
気にしないようにと思っても気になっちゃうしそのうち事故起こしちゃいそうです。

コメント

ドーナツ

家でお昼寝をしたあとに車にのるスケジュールにしてみてはいかがですか?
もしかしたら車を楽しめる余裕が赤ちゃんに無いのかも?
機嫌が良いときに乗せて練習したらどうでしょうか?

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。
    お昼寝した後に乗せても同じ感じで…
    ギャン泣きまでいかなくても泣くか奇声あげるかしてます😅
    練習ですね…やっぱり慣れなんですかね?やれるときは練習やってみます。

• 11月8日
はんな

そんな時期ありました。
うちもちょうど半年くらいでした。
いつかは終わりが来ますよ!
私は気にせず(気になりますが…)ギャン泣きでも声かけながら運転してました!

うちのチャイルドシートは、
10キロから前向き大丈夫だったので6ヶ月から前向きにしました!
それでも泣いてましたが、
YouTube見せたりしてましたよ!
最近は、泣くことなんてなく
後部モニターがついてるのでDVD見たさに車に乗りたがって困ってます😳

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。
    終わりきますかね…😭
    だだんだんさんのお子さんはいつ終わりましたか?
    うちもモニターほしいって旦那に今日言ってたくらいですが何ぶん車が古いのと新車を買う余裕がないので…
    羨ましいです💦

• 11月8日
  • はんな

はんな

完全に泣かなくなったのは10ヶ月くらいですかね。
    ピークは6ヶ月くらいでしたよ。

モニターつけられなくても、
    タブレット中古で買って、
    テレビを動画でとって見せたりもできますよ!
    自分のスマホでも見せられますし!

• 11月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

じゃあうちは今がピークなのかな…早く過ぎ去ってほしい…😩
    そうですねー!持たせたりとかはちょっとまだできないので、主人がいるときにそうしてみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

離乳食は進んでますか?
運動の成長は、標準的ですか?、

• ゆっきー

ゆっきー

離乳食は2回食でそろそろモグモグ期なので順調です。すごくよく食べます。運動はハイハイはもう少しですがつかまり立ちできてます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    ミルクを直前に飲ませるとのことだったので、あまりリズムが出来ていないのかな??と気になりました😅

そろそろ2回食だとおもうのですが、2回食にもなるとだいぶリズムが出来てきて、お腹に関しては持ってくれると思います😊

• 11月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

ミルクの時間は出かけていても基本変えることはしないのでリズムはできてると思います。あげる時間を考えて車に乗るようにしてます‼️
    離乳食も出かけていても基本同じ時間にあげるようにしてます‼️

• 11月9日
maichi❤︎

我が家もおんなじでした。本当に泣いて泣いて…それで焦って車ぶつけたぐらいです(笑)
10ヶ月ぐらいの時に体重クリアしたので前向きに変えたら急に泣かなくなりました!
慣れたからなのか、後ろ向きが嫌だったのかは不明ですが、、、
私も軽いノイローゼになりながら運転してました😭

• ゆっきー

ゆっきー

ほんとそうです!わたしも焦ってぶつけそうです😭
    もう乗せるときに前向きにしてしまってますが、ダメでした〜💦
    やはり慣れなんですかね…
    ほんと密室でギャン泣きされるとノイローゼになりそうですよね…

• 11月8日
つぶ

うちも全く同じでした!
5〜6ヶ月のときに車で遠出は本当に苦痛で、同じようにコンビニで停まって抱っこして、おっぱいあげて、落ち着いたと思って再出発するとまたギャン泣き。泣きすぎて死んじゃうんじゃないかとか、どっか痛いのか?とかたくさん悩み、気持ちも病み、怒鳴りかけたこともありました。
そのときに、ママリで同じように投稿したとき、心を無にするのが1番だとアドバイスをもらい、苦行ですが、なんとか耐えながら話しかけ続け、疲れたら無視して、をしていたら最近はあんまり泣かなくなりました!
泣き声がほんとうにしんどいですよね💦💦

• ゆっきー

ゆっきー

わたしも見えない分何かにぶつけたりひっかかったりして痛いのかとか、泣きすぎて声枯れちゃうんじゃないかとかめっちゃ思いました…
    心を無に…なかなか難しいですよね💦
    数ヶ月前にママリで検索したときにそのようなお答えの方がいて「わたしも無になるぞ!」って思い、実行してもなかなか…
    今日なんか40分近く無になりましたが、心が折れました…
    頼むから泣かないでくれーって叫びたくなりました😭

• 11月8日
  • つぶ

つぶ

最近は気にしないで好きな曲かけて歌っちゃってます😂
    一時期本気でやばすぎて、ああー!!!!!もう!!!!!って大きい声出しちゃってめちゃめちゃ申し訳ない気持ちになったりしてました、、。でもドライブ楽しいなぁー🥳ってわざとたのしく運転してたら慣れてくれたのか最近は寝てるか、握らせてるポケットティシュでなんとか落ち着いて乗ってくれてます😊

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

わたしもドライブ楽しいなーって思いながら運転したいです(笑)
    ポケットティッシュ袋破って食べたりはしないですか??
    さすがにそこまではできないかな?布絵本とかも置いておいても全然遊んでくれないんですよね💦

• 11月9日
だいふく

そういう時ありました。
運転をやめました💦
息子もかわいそうだし、
わたしもキツかったので。
極力、主人がいるときに
用事は済ませてました😅

なにしても、泣き止まない
歌を歌ってヒートアップ。
我が家は夕方から夜にかけて
のるとダメで、
義実家で主人がお酒をのんで、わたしが運転になると
それでも泣いていて、
わたしも途中コンビニ寄って
落ち着かせてをしたことありました😅

いまでは落ち着いてます😳
きっとそういう時期があるんだと思います😢

• ゆっきー

ゆっきー

可哀想なんで運転したくない気持ちわかりますが、なにぶん車がないと不便な場所でして。
    主人が運転し、わたしが横にいても変わりません😔
    みなさんのコメント見て、そういう時期があるんだなってほんと思ったのでもうちょっと我慢して付き合ってみます!

• 11月9日

うちもそのくらいの時期、同じでした(>_<)
気にしないで走るしかない!と先輩ママに言われたりしましたが、運転に集中できないし危ないですよね(;_;)

うちの子は、他のCDはダメでしたが、わんわんとゆきちゃんが歌ってるCDで全く泣かなくなりました(^-^)
ダメ元でいないいないばぁのCD流してみてはどうでしょうか(>_<)

いつからか私が聞きたい曲を流してても全然大丈夫になって遠出もできてます✨

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり無になるしかないんですね💦
    ほんと後ろ気になって止まる度に振り向いたりするので焦ってぶつけそうで怖いです💦
    いないいないばあのCDですね!あんまりEテレ見せてないから馴染みないかな…🤔
    でも探してやってみます!

• 11月9日
やま

分かりますー!😭
うちも同じでした。前向きができるようになってからは、少し落ち着いた気がします。
音楽はたっくさん入れて、とにかく色々かけました😅
うちの娘が好きなのは、コンサートバージョンのよしお兄さんのブンバボン。
これをかけると結構気持ちが切り替わってたりしました❗️

あとは、お菓子食べさせたり…とにかく甘やかしてました😅
夜は暗いとそれだけで泣くので、室内ライトつけたまま走ってました😅

ダメな時は本当何してもダメですけどね…😭
いつか終わりが来ます‼️頑張ってください😭❗️

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり好きな音楽がいいんですかね‼️コンサートバージョンのブンバボンですね!YouTubeでありますかね?一度探して聞かせてみます!
    お菓子はまだ一人で食べられないんですよね💦落としたりしちゃって…もうちょい大きくなってからわたしも甘やかそうかと思います(笑)

暗いのもダメな子もいるんですね!夜は室内ライトつけてやってみます!
    頑張ります😭❤️
    ほんとありがとうございます‼️

• 11月9日
りぃ

ウチの子もそのくらいの時期なんで!?って位ギャン泣きしてましたねー💦
私も心折れて、途中でコンビニ立ち寄ったり、授乳してみたり色々しましたが、最終的に泣かせておいても早く帰るのが1番だなwとなりました😅

ちなみに、、、
ベルトとかパットとかの位置は成長に合わせて変えてますか??
いつの間にかベルト位置変わってた肩に食い込んで痛いとか、新生児用のパット使ってて窮屈だとかは無いですかね??

ウチが気づいたらつけっぱなし移動せずだったので😅💦

渋滞は赤ちゃんみんな苦手ですよね😅
いまでもウチの子、渋滞やトンネルはダメです😭
なので基本おやつ食べてもらってますw

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり皆さん悩まれるんですね‼️わたしの周りのママさん達はもう平気な子が多くて😔ほんと今日はあと10分かからない距離のコンビニで心折れましたが、早く帰りたかったです😭

ベルトもパットも泣き始めたころにさっさと対応してるのでたぶん窮屈ではないと思います。

渋滞のときはおやついいですね!まだ一人で食べててくれないので主人がいるときはあげたりしてみます!

• 11月9日
ふたつくくり

うちの子も時期は違うけどギャン泣きありました!
でもその2、3ヶ月をすぎたらまた機嫌良く乗ってくれました!
ママ友に聞くとそういう時期あるみたいです😂

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️2、3ヶ月ですか!なんか急に泣かなくなるもんなんですかね⁉️
    乗せて乗せて乗せまくって慣れさせたんでしょうか?
    あと1、2ヶ月でおさまってくれるといいなぁ😭

• 11月9日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

お菓子やおもちゃやYouTube見せてなんとか機嫌とって乗せたりしてました!笑

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

やっぱりお菓子ですね‼️主人がいるときはお菓子作戦してみます!笑

• 11月9日

うちは、チャイルドシートが嫌いで乗せようとするだけでこの世の終わりくらいの勢いでギャン泣き抵抗してきます😩!

お気に入りの歌をきく?って言いながらそっちに気が行ってる間にロックしたりお菓子食べさせながらとかYouTubeつけて携帯を持たせながらとかなんとかやってますが、ダメな時は何を上げてもダメです😨

• ゆっきー

ゆっきー

この世の終わり!まさにうちも今日のギャン泣きはそれでした(笑)
    チャイルドシート乗るときはニコニコしてるので嫌なわけではないと思うんだけどなぁ…なんなんですかね💦
    やっぱりみんなお菓子率高いですね(笑)主人がいるときはとりあえずお菓子で機嫌取りしてみます😂

• 11月9日

1歳6か月くらいから落ち着きましたよ(^-^)
それまではたいへんでした。
最近もまだたいへんなときは、youtubeのベビーバスなどをみせます。
うちのこはこの動画のおかげで、自らチャイルドシートに座り、シートベルトも嫌がらなくなりました✨

• ゆっきー

ゆっきー

1歳半までかかったんですね‼️あと1年もある…
    気長に頑張りますね💦
    ベビーバスのうちの子の反応が気になるので今度見せてみます!

• 11月9日
Ri-chan

ウチもです😭😭💦
6ヶ月なった頃に泣かなくなった?って思ったのもつかの間…
最近またギャン泣きしだしました😢😢

同じ子がいるとは…
私も対策知りたいです😂😂

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですねー‼️
    お互い大変ですよね💦
    ほんとわたしが泣きたくなる…
    頑張りましょう😭

• 11月9日
  • Ri-chan

Ri-chan

大変ですよね😂😂💦
    思います!笑
    最近は無になって運転してますw
    安全運転で頑張りましょ😚🙌🏻💕

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

やはり無が一番ですね‼️
    頑張りましょう!

• 11月9日
♡♡(・ω・)

うちもそうでした😅
3ヶ月頃から7〜8ヶ月頃まで大変でしたね💦
泣くと息して息して!というほど泣いて顔を真っ赤になり汗だくで泣いてたので、皆さんのように私もコンビニによったりしてました😅
あとは、自分の気も紛らわすのもありますがひたすら大声で歌ったり、YouTubeのディズニーのオルゴールで、いろんなキャラクターがお星の中に出てくるやつを見させると不思議と泣き止む時がありました😅
あとはひたすらいないいないばーをしてくれる動画とか😅
でもやっぱり最終的には泣きっぱなしにして早く家へ向かうのが1番でした😅
辛いとは思いますが、終わりは必ず来るので、今は赤ちゃんもママも耐える時かと😣💦
頑張ってください!

• ゆっきー

ゆっきー

うちももともと汗っかきなのにギャン泣きのおかげで汗びっしょりです💦たぶんそれでまた暑くて泣いてるのではないかとも思ってます💦
    いないいないばーしてくれる動画いいですね!
    主人がいるときは隣で見せてみます!
    ありがとうございます!

• 11月9日
ねこ

わっかりますー😭😭😭
うちの子もギャン泣きです。ずっとギャン泣き。こっちが泣きたいよって😭落ち着いたのは10ヶ月とか11ヶ月頃でした!何もせずただただ心を無にして運転する。チャイルドシートが嫌いだからもう何しても泣くし何もしないでいいや!ってしたら慣れてきたのか今では笑いはしないですが息子もチャイルドシート乗っているときは無です😂ブスッとしているか無です😂絶対泣かなくなる日が来ますよ!頑張って下さい!

• ゆっきー

ゆっきー

ほんとこっちが泣きたいよって気持ちわかります😭
    息子さんが無になるっていうのはちょっと笑っちゃいました(笑)
    うちも無になるように頑張ります!ありがとうございます‼️

• 11月9日
かおちゃん

うちの子もでした!
うちの子はチャイルドシートに乗せた時点でギャン泣き、海老反りでチャイルドシートに乗せるだけでも5分はかかってました 笑笑
ですがチャイルドシートを
助手席に取り付けて
横むかせたら泣き止みました。
ママの顔見たら安心するのかな?
もし横向きにできる
チャイルドシートなら
一度助手席に取り付けてみて下さい。
友達にもこのこと教えたら
泣かなくなったとの返事があったので、効果あるかもです!

• ゆっきー

ゆっきー

うちはチャイルドシートは嫌いじゃないと思うんですけどね💦ニコニコ乗るので…
    顔が見えないのが不安なんですかね…
    主人と検討してみます💦
    ありがとうございます!

• 11月9日
まい (25)

まっったく一緒でした!
うちの場合は5ヶ月頃から定期的にチャイルドシートのイヤイヤ期があって、突然始まり突然終わります😢本当に辛いし大変ですよね.. 調べてみると脳の成長が進むメンタルリープという時期が赤ちゃんの頃には何回かあるらしく、それも関係していたのかな?と思います😭

お腹いっぱいにさせてもダメ、機嫌が良い時にに乗せてもダメ、おもちゃも歌もYouTubeも全然ダメでした。身体が強くなってきてからは暴れてチャイルドシートに乗せることすらできませんでした(><) ですが、必ず終わりが来ると思って耐えましょう😭😭 うちも次はいつイヤイヤ期がくるかハラハラしてます(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

メンタルリープ…そんなものがあるんですね‼️
    うちもそれが関係してるのかなぁ…でもほんと車のときだけっていうのも不思議ですよね💦
    終わりが来ると願ってがんばります!!

• 11月9日
らび

うちの子がまさにそうです😭
もう慣れるしかないからと
心鬼にして
「車に乗ったらそこがあなたの席でーす!!🤷‍♀️」って
まだ7ヶ月の子に語りかけてます😂
可愛そうですがそこに座ったら諦めてもらう日が来るのを待つ日々です😱😱😱

• ゆっきー

ゆっきー

一緒なんですね!つらいですよね💦
    わたしもいろいろ語りかけてるんで、わかります!言葉わかるはずないのに😂なんならほぼ独り言(笑)
    わたしも諦めてもらう日を待ちながら頑張ります!

• 11月9日
ポテコ

うちの子は乗った途端から大泣きです😥もう車に乗るのは諦めました・・・どんなに遠くても歩いてます😢

旦那が運転して私が隣に座ってればまだマシなんですけど、ママが見えないと1時間でも2時間でも永遠と泣くので気が滅入っちゃいます😥

• ゆっきー

ゆっきー

歩いてはなかなか厳しいですね💦これから寒くなるのに😭
    そんなに泣き続けるんですね…泣き疲れて寝るって言う人もいるけど全然寝ないですよね🙄
    ほんとおでかけも億劫になりますよね💦

• 11月9日
りんご

うちは2ヶ月からその症状でした😅
それまでは車では寝てたのに💦

泣いてるのを聞くのがしんどいので、基本は2人では車で出かけません🙅‍♀️どうしてもの時はギャン泣きのまま連れてますが…
主人が仕事のときは、買い物などに出かける時は親について来てもらいます。あとはひたすら徒歩移動してました💦

あれから5ヶ月経ちましたが、最近はようやくオモチャで遊んで泣かないで20分程度の目的地まで行けるか、一人で寝てくれるようになりました❗️
まだまだ近場限定ですが、日々練習中です。

結果的に対策はありませんでした😅車に乗らないってことくらいしか…
でも5ヶ月間その状況だったので、最近ではこちらが慣れてギャン泣きでも気にならなくなりましたよ😂

• ゆっきー

ゆっきー

車に乗らないって選択肢はあまり出来なくて💦親も近くに住んでないので難しいな💦

やっぱり時間かけて克服していくんですね‼️
    頑張ります‼️

• 11月9日
ikyk

まさしくこの前同じ質問しましたっ!!心を無にしながら運転をしている毎日です(-_-)

車に乗る前に言い聞かせること、ベルトなどを調節してみる、おもちゃを持たせる、おかあさんと一緒のCDをかけるを試しています!それで泣かずにいるときも増えてきたので慣れかなと…
あとはヘッドレストにDVDプレーヤーをつけてDVDをつけるってのを試してみたいなと思っています🎵試行錯誤の毎日ですが、お互い慣れてくれることを信じて頑張りましょう!同じ悩みの方がおられるだけでなんか安心してしまいました!笑

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️ほんとにしんどいですよね💦
    おもちゃとおかあさんといっしょはやってみてるけどなかなかダメだなぁ😔
    DVDプレーヤーつけるのは良いかもしれないですね‼️
    ほんと早く慣れてくれることを信じて頑張りましょ‼️

• 11月9日
ゆっきー

みなさんありがとうございました‼️
たくさんコメントをいただき、とても嬉しく、こんなにたくさんの方が同じような悩みを抱えていらっしゃったという事実がほんとに励みになりました‼️
みなさんのコメントがすごく嬉しかったので、グッドアンサーは付けずにこのまま締めきらせていただきます!
ありがとうございました😊