※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなまま
妊娠・出産

33週検診で、妊娠糖尿とケトン体が問題。炭水化物、水分を増やすとケトンはなくなる?体重、血糖値も心配。35週まで不安。2週間のケトンは大丈夫でしょうか?お助けください。

33週検診に行ってきました。
30週で妊娠糖尿病と診断されてから血糖値をコントロールし、なんとか渡されているインスリンを打たずに食事管理していました。
今回検査の結果、ケトンが➕➕であると言われ炭水化物、水分が足りていないと言われました。
そこで質問なのですが、炭水化物の量と水分を増やしたらケトンはすぐになくなるものですか?体重が減らなければケトンはでていませんか?
食事を増やさなければならないのですが、血糖値はあげたくありません。
アドバイスをお願いします。
35週まで検診には行かないので不安です。
ケトンが出ている状態で2週間過ごしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

なかむー

ケトンは脱水でも出ることありますよ!!すぐになくなるということはないと思います…ただ、それがプラスだから今どうこうというわけではないので2週間大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
食事管理されててすばらしいですね☆

まりっぺ\♡/

私は2100キロカロリーを毎日グラムをはかりながらなるべく表を参考に食べてます。
何回もコメントしてすみません(T_T)

さりちゃんママ

私も妊娠糖尿病でしたが、ご飯は玄米や雑穀米を食べて、食事の時は野菜を最初に食べてました。食事の回数も少量を5回とかにしてましたね。ケトンがプラスになったことは無かったのでアドバイス出来ないんですけど(;_;)玄米は良かったです。白米みたいに量を気にせず食べてました(^-^;産後は白米いっぱい食べれますから(笑)あと少しで出産ですね。頑張って下さい(^_^)/

まりっぺ\♡/

私はインスリンを打ちながらコントロールしています。
炭水化物なら玄米や雑穀米などとってはどうでしょうか?
多分やられてると思いますが野菜から食べ(特にキャベツやゴボウなどの食物繊維の多いものから)、水分はしっかりとるなどのことをしたら血糖もそこまで上がらないんじゃないかな?と思います(;_;)
米が無理なら蓮根やいも類をとるなど単位をきちんと守れば炭水化物を摂取するの怖くないですよ(*^^*)
赤ちゃんにも炭水化物からのエネルギーは大切ですから(/´△`\)

血糖コントロールしんどいですよね💔
私もできればインスリンを打たずコントロールしたかったです(;_;)
後少し、頑張りましょうね(^_^)

るなまま

なかむーさん☆
そういえば医師にちゃんと水分摂っているか聞かれました。
ケトンは赤ちゃんにまわると聞いたので気になってしまって…
2週間後にケトンが➖になっていればいいですが、なっていなかったら転院になるのだろうかとか赤ちゃんは大丈夫かが怖いです…

るなまま

さりおママさん☆
妊娠糖尿病だったのですね!
私も今は玄米を90g、計3食食べています。補食で1回低糖のパンを食べるようにしています。
炭水化物が足りていないと医師から言われたので70g→90gに増やしたのですが、どれくらいでケトンが出なくなるのか、血糖値が上がらないないのかがわからず、毎日食べてはすぐに歩いて血糖値を下げるようにしています。
最近は歩くことによる疲労で足の攣りがひどくて…なにか良い対処法あれば教えてください。

るなまま

べべらぶさん☆
もう出産間近ですね!
インスリンの針がどうしても怖くて自分で打つことができないため打たないようコントロールしています。私もたまに打った方がどれ程楽か…と思ったりします。疲れてきますよね…やっぱり食は大事ですね。今現在は玄米90gを3食たべて、補食1回低糖のパンを食べるようにしています。少ないですかね?
玄米70gでケトンが出てしまったので70g→90gに増やして、水分をよく摂るようにしています。
もしおわかりでしたら教えていただきたいのですが、ふすまパンや玄米は、白米や普通のパンよりも炭水化物量は少ないのでしょうか?普通のパンを食べるより血糖値が上がらなくて、炭水化物は同じ量摂れると思い、ふすまパンを食べているのですが間違いなのでしょうか?
べべらぶさんはお一人目ですか?
やっぱり二人目も妊娠糖尿病になるんですかね?食事管理が大変で今から二人目迷ってしまいます。
あと最近足が攣るのですがべべらぶさんはどうですか?
なにか対処法ございますか?

まりっぺ\♡/

おはようございます(*´ω`*)
私は食事療法では血糖コントロールがどうしてもダメでインスリンうつことになりましたが、インスリンも最初なかなか聞きませんでした(._.)
入院して病院食になっても1時間後の値が200オーバー
今は私の1日の摂取カロリー数が2100までなのでそれに合わせて食べており、朝昼4単位、夜3単位で落ち着いています(^_^)

ふすまパンや玄米などは炭水化物の量ではなく、白米や小麦粉を使ったパンより血糖値の上昇が緩やかになります!!
いわゆる食物繊維などが含まれているからだと栄養士さんに教えていただきました(^_^)
なのでるなままさんの考えは合っています(^-^)v
しかし、70グラムは少ないと思います。
何分食にされてますか??
妊娠糖尿病はご飯を減らせば良いという問題ではないと言われました。
炭水化物をとるのが怖いというのは、分かりますがしっかりご飯は食べてください(T_T)
せめて100グラムぐらいは(T_T)

私は一人目です!!
二人欲しいので、二人目も考えていますよ(*^^*)
なる確率はかなり高いと思います。
しかし、妊娠糖尿病は妊娠期間中のみです(._.)
まあ、その後糖尿病になる可能性も多いですが(;´_ゝ`)
ただ、私も気になって検索魔になりましたが二人目では妊娠糖尿病にならなかった方もいるみたいです(*^^*)
私は今回の妊娠で色々知識を得たので、それを参考に二人目が欲しくなった時は頑張りたいと思っています(*´ω`*)

足がつるのは、栄養不足だと思います💦
しっかりバランス良く食事をとってください(^^)d
もしくは栄養士さんと相談するのも手だと思いますよ(*^^*)
後インスリン案外注射痛くありません(笑)
通常の針よりかなり細くなっており、私も痛みがないことにビックリしました( ´△`)
痛点にあたればチクッとはしますが。。。
るなままさん、頑張ってらっしゃると思います!!
ただ頑張りすぎも良くないです(T_T)
食事を楽しくとって、赤ちゃんに良い栄養を届けてあげてください(^_^)
すみません、長くなりました(笑)

まりっぺ\♡/

他の方へのコメント見たら3分食みたいですね💦
もし可能であれば6分食にしてみてはどうでしょうか??
先生に身長体重を言って1日の摂取カロリーを教えてもらってください(^-^)v
ちなみに2100キロカロリーを3分食でとろうと思ったら米を250グラムとらないといけません(笑)
かなり多いでしょ??
私はお腹いっぱいになるので、200グラムにしてますが…
その分おかずで補わないといけません
むしろ、食べないといけないんですよ(T_T)
私切迫で今家で動かずいますが、体重もカロリー数を守ってると赤ちゃん分しか増えなくなりました(*^^*)
もちろん運動してなくてですよ??
赤ちゃんの成長もかなり大きくなっていたのが今は通常通り成長しています(^^)d
栄養士さんと話をしたら多分教えてもらえると思いますがグラフのせますね(*´ω`*)

るなまま

べべらぶさん☆
ご丁寧にありがとうございますT^T
インスリンも効かないとかあるんですね…摂取カロリーはなにも言われていないのですが、ただただ炭水化物と糖を摂れと。そこで玄米とふすまパンをたくさん食べていたのに足りないと言われて、ケトンが出ているので、玄米の量を1日60g増やしました。なので玄米は1日に270g摂っていますがべべらぶさんの1食分ですよね💦
あとは1回補食としてふすまパン(糖質14)を1回食べるようにしています。病院からはカロリーというより、糖質を1日に150g摂るように言われています。んー。
最近ご飯を気にし過ぎて4キロ程痩せてしまったので、今は分けて食べてすぐに運動するようにしています。べべらぶさんの予定日はいつですか?私は5月5日です。が、37週になって体重が2500に達していたら早めに出てきてくれないかなーと思っています。

まりっぺ\♡/

いえいえ、長々とすみませんでした(T_T)
インスリンも速攻型とか色々効果があるみたいです
私は一時間後の値が200以上になったりすることが多く、インスリンを4単位にしたら140台や150台をうろちょろ
これでもまだ高いですけどね(;´_ゝ`)
産婦人科の先生から指導されてますか??
私は総合病院にうつり、血糖に関しては内科分泌科と栄養士さんから指導をうけてます(^_^)
270は少ないですね…(T_T)
しかも運動してるなら尚更(T_T)
4キロも痩せるというのは、栄養が足りていない証拠ですよ💔
血糖測定はやってらっしゃいますか??
先生によって違うと思いますが、糖質は果物や炭水化物に含まれています。
しかし、人間は糖をとらないといけません(T_T)赤ちゃんは尚更💦
赤ちゃんのことを思うあまり、頑張りすぎてらっしゃるんですね(T_T)
すごく気持ちが伝わります

私は4月14日です(*´ω`*)
明日検診ですが、34wの時にすでに2500グラムありました(笑)
多分明日の検診では3000ぐらいの予想です( ´△`)
私の赤ちゃんはビックベビーです(._.)
初産ですし不安でいっぱいです(T_T)
来週で正産期なので来週には出てくれないかな?と思っていますが、赤ちゃんのペース次第ですね(/ー ̄;)

るなまま

お返事ありがとうございます。
べべらぶさんはインスリンを打って140〜150台で病院では🆗とされていますか?
私は個人病院へ行っていますが、近くに糖尿病専門があり別でそこに通っています。血糖値測定はしています。食後1時間半の値が140を越えたら1単位、160を越えたら2単位打つよう指導されています。なので超えないようにしています。
今日は随分高くて散歩した後でも137あってギリギリでした。夜が怖いですT^T
べべらぶさんのベビちゃんは大きめなんですね〜
うちは小さめなので早くは産めないのかなと不安になっています。
早く可愛いベビちゃんに会いたいですね♡
正期産かぁ〜いいなぁ。

まりっぺ\♡/

🆗にされてます(._.)
許容範囲内と( ´△`)
1時間半後なんですね!!
越えるのは当たり前です(T_T)
糖尿病になっているのですから💦
それで食べずにケトンが出てしまう方が問題です(;o;)
インスリン注射は確かに怖いけど、先生に言われたのはインスリン注射をすることで血糖値を抑えるから赤ちゃんと母体に影響はないと言われました。
現に赤ちゃんが小さめなのは、赤ちゃんも栄養不足になってるのだと思います(;_;)
確かに赤ちゃんが大きすぎるのは良くないですが💦
血糖値を気にせずしっかり栄養をとってください😭

会いたいですよね(*^^*)
お互いに頑張りましょうね!!