※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

現在正社員で働いている女性が、夜勤をやめたことで手取りが減り、扶養に入るべきか悩んでいます。将来保育所に預けたいが、できるだけ自分で育てたいと考えています。

こんばんは!
現在正社員で働いています。
旦那の扶養に入るべきか迷っています。
なぜならいままで夜勤の仕事をしていたので 手取り17万くらいもらっていました。
妊娠をきっかけに夜勤もしなくなり
手取りが減りました。
基本給交通費手当で15万7千しかもらえません。そこから保険料や住民税がひかれると
12万、13万しか手取りもらえません。
扶養に入るべきでしょうか?
1歳くらいになったら保育所に預けたいとおもっていますができるだけ自分の手で育てたいとおもっています。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

間違えて削除してしまいました!!
私ならそのまま会社で保険加入してもらって扶養には入らないです( '︶' )/

ITO

私なら、扶養はいらないです!
うちは、旦那が国保なのですが、私が社保つけれるなら別々にして、娘を私の扶養にします(´∀`)

また手続きとか大変ですしね(;・∀・)

apricot

手取りではなくて、こちゃんままさんの収入が年間130万、ひと月大体11万円以内でご主人の扶養になれますが、現在正社員で働かれているのなら扶養に入るのはもったいないかなぁと私は思います(^○^)

なな

正社員だと拘束時間が長いので
パートで扶養だと休みも増えるのですこし子供といる時間が増えるからいいかなーとおもったのですがやはりもったいないですかね
(´;ω;`)

めんま

私はつわりがひどくて一気に10万円ダウンしました(O_O)家計直撃です(T_T)
が、社保に自分で入っておかないと産休のあいだの手当金がもらえないらしいと聞いて扶養に入るのはやめました。。
産休、育休中は社保免除ってことらしいのでいろいろ考えたら扶養に入らないほうがいいと思いました。

apricot

ごめんなさい、勘違いしてました!
今のままだと扶養は無理かな〜って思ったんですけど、パートで扶養に入るって事ですね!
んーちょっともったいない気もしますが、正社員で今の手取りの金額を考えるとパートで扶養になっても良い気もしますね〜どっちのがいいんだろσ^_^;

回答してる私が迷ってごめんなさいσ^_^;

アサラー

何を重要視するかだと思います😄
子どもとの今の時間、将来の正社員としてのお給料…
天秤にかけるものが多すぎてわからなくなりますよね。
1番の形式としては、
一旦パートになって扶養に入り、そのあと落ち着いたら正社員に戻りお給料も保証❤️ですが、そんなおいしい話はありませんね。
今は子どもとの時間が大事ですが、将来の子どものことを考えると、習い事もさせたい、大学も行かせてあげたい…となるとお金もいるし…
悩みます。
はっ⁈私が悩んでしまい、答えにならず、すみません💦

りくママ

あたしも扶養に入らないです、
とりあえず席だけでも置いてます、そうすると、出産手当金、育児手当金が貰えるからです、住民税だけはさすがに毎月かかりますが、それ以外はお金が出ることもなく、給料の6割なり半分が毎月入るから収入にも繋がるし、子供が1歳になってもし預けるならそこから改めて、正社員をするか扶養に入るかを考えても遅くないとおもいますよ(≧∇≦)言い方悪いかもしれないが、貰える物は貰ってからですよ

なな

回答ありがとうございます✧ •̀.̫•́✧
やはり続けたほうがいいですね♡
貰えないのは損ですからね٩( 'ω' )و

りくママ

ちなみ私も手取り11万程でしたが、扶養に入らずそのまま産休に入ってます(≧∇≦)有給やらなんやらフルに使ってますよ(≧∇≦)
うちも1歳になって、預けるつもりだが、その時になって見ないと分からない物だと思います(*^_^*)

なな

そうなんですか٩( 'ω' )و
私も実際子育てしてみなきゃわからないですね…。
ちなみにもし育児休暇が終了する際にやっぱり復帰しないという決断をした際、会社になんて言いますか?
ネットでみたところその場合もめる会社もあるとか書いてあって…(´・ω・`)
もらったお金は返金する必要はないですよね?

りくママ

お金は会社側が払ってるわけじゃないし、実際社保の会社側負担も今免除になってるはずですから、さすがに払い戻しはないとおもいますよ(≧∇≦)
それにどうしても揉めるような事があれば、1ヶ月だけ我慢して出勤すれば済むことですよ(≧∇≦)
復帰したくないでしたらとりあえず月初めに退職届けをして1ヶ月出勤して辞める、そしたら退職金ももらえるし、法律上1ヶ月前に退職届けを出せばそれでいい事になってますから(≧∇≦)

りくママ

会社側に1ヶ月間の求人猶予を与えてますし、1ヶ月間といっても子供の事で早退とうもでますが、それは仕方ない事ですし、結果問題ないと思いますよ(*^_^*)さすがに全く復帰せずにそのまま期限で辞めたいから会社側との相談になりますね(-。-;あたしも今そこでどうするか決めかねてますが、どっちにしろ、期限近くなって会社と相談の上決めるつもりなので、今はそこまで悩んで無いですよ(≧∇≦)とりあえず貰うもの貰って嫌になったらさようならすればいいやって感じです😜

なな

ですよね´◡`やっぱり
1カ月我慢して働いてそれでもだめなら辞めようかなと私もおもいます。
できれば辞めたいですけど
もめたらめんどくさいですもんね…

りくママ

1ヶ月働いて、やはり両立は無理です、って言えば同僚達も気持ち良く送り出してくれるとおもうし(≧∇≦)その時でなるようになるさ(≧∇≦)うちは会社側からめっちゃ扶養を勧められた(-。-;けど、お金が欲しいから席を置いてってなった😁

なな

そうなんですか(´・ω・`)
私も扶養を勧められそうです。
仕事をもしやめたら
扶養でほかのとこで働く予定ですか??

りくママ

とりあえずパートかなぁ〜
今会社に内緒で資格に挑戦中(≧∇≦)産休中は暇だし(-。-;育児の合間を見て資格を取ってそれを使える職場で最初はパートの予定、でも旦那の収入や保育代とか合わせてみて無理があるならパートを、しながら時間で上がれる正社員もしくは準社員をさがす予定、それに2人目が出来たらと思うと、出来れば最初はパートがいいなぁ(-。-;後々を考えれば子供が小学校に上がる頃から出来れば準社員か正社員になりたいなぁ〜、何せ学費よりは年金が今度絡んで来ますから(-。-;やはり正社員か準社員になる方が老後の貰える年金額が違うらしいし(-。-;うち旦那があたしより10歳年上だから老後は頼りにならんし(-。-;かといって子供達に頼るわけにも行かないでしょうからね(-。-;

なな

やっぱりそうですよね´◡`
資格はユーキャンとかですか?
わたしも時間あるときに
勉強しようとおもっていました٩( 'ω' )و

りくママ

ユーキャンですね(≧∇≦)医療事務だがめっちゃムズイ(-。-;むずくて今やる気が日に日に減っていく笑