※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

山形市在住の4人家族。旦那が家を買いたいと言い出し、新築や中古のメリット・デメリット知りたい。保育園も転園検討中。助言をお願いします。

山形県山形市に住んでいるものです!
旦那、4歳の女の子、1歳の男の子、私の4人家族です。

旦那が今まで自分の家はいらないと言っていたなか、この数日で気が変わったようで
アパート代払うのがもったいないから、家を買うか!と言い出しました。

正直その意見には私も賛成ですが、中古の家を買うのか、新築のできた家を買うのか、自分でのマイホームを建てるかと考えしまいます。
今1000万円代で新築が建つ!?というPRなどSNSでよく流れていますが、あれは本当なのでしょうか?
アパート代のような5〜7万円で建てられるのでしょうか?

実際建てたよ!中古の家を買った!新築の家を買った!という方の意見が聞きたいです。どんな些細なことでもいいので、教えてほしいです。メリット、デメリットなどあればその辺も詳しく教えていただけると嬉しいです!

また今は山形市の保育園に2人預けているのですが、
もし、住むなら天童か、東根を拠点に考えています。なので保育園も転園かなと思ってます。
途中で転園された方などいましたら、どの時期に転園した、など教えていただけると本当に助かります!
よろしくおねがいします!!

旦那の職場は東根市
私の職場は天童市
住み保育園は山形市

コメント

yuttan

東根市に建てましたが
1000万円代は無理です💦
ユニテハウスとかなら
建てれるのかな?💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!🥰
    ユニテハウス!?聞いたことあります!!
    平均どのくらいで建てられるものなんですか?😅💦

• 11月4日
  • yuttan

yuttan

わからないです💦
    ですが、外壁もトタンみたいな見た目で傷みやすそうな気がしますよ💦
    安い家は安いだけしかないと思います😣

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちなみにどこのハウスメーカーさんで建てましたか?🤔

• 11月5日
  • yuttan

yuttan

一条です🙌🏽

• 11月5日
はじめてのママリ

旦那が建築系の仕事してるのでよく話を聞きますが、建物代で1000万円代でしょうか?土地込でしょうか?土地込の1000万円代のお家はやはり傷むのが早いですね😭💔
後施行がめちゃくちゃなおうちも多々見ます💔
なのでやはりあまり安すぎてもその後のメンテナンスでお金かかりますよ😞

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!☺️💕
    土地、建物込みかは私もわからないんですが、よくPRがあるので気になっていたんです😳
    新築の一軒家で2000万円行かないのも怪しいんですかね?💦

• 11月4日
u

土地がないとなかなか難しいのではないでしょうか?
上記の方が言っているトタンというのはガルバリュウという外壁の種類だと思います。
断熱材などをしっかり入れないと寒くて東北では厳しいかなと思います。
灯油代が。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    灯油代バカにならないですもんね😭断熱材まで頭回らなかったです💦

• 11月7日
haru10

ユニテハウスおすすめですよ。私がユニテハウスで建てました😁
ガッチリマンデーで特集され今人気ですし☺
ユニテハウスは断熱がしっかりされていて真冬でも暖かいですよ♪建物の構造上灯油は使用して駄目なのでエアコンだけですね。今の家はどこもエアコンだけだそうですよ。家が結露してカビるんだそうです💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!💕
    えぇーーー!今の家ストーブダメなんですか?🤦‍♂️
    初耳すぎて勉強なりました🥺

• 12月1日