※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
ココロ・悩み

生後六ヶ月の娘が大きいと言われて困っています。どう返せばいいでしょうか?

生後六ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、どこに行っても「大きいね〜」と言われますf^_^;

でも…娘の身長も、体重も成長曲線のど真ん中で決して大きくはないんです。

スーパーでも、ショッピングモールなどでオムツ替えしていても

「何ヶ月ですか?」
「六ヶ月です。」
「大きいですね〜!!」
「……………(:^ー^A」

と言う会話になります(゚∀゚*)

実際に大きめの子であれば、
「そうなんですよ♡」と返せば良いのですが…

大きいですね。と言われたあとに何と返していいかわかりません。
あまりにも毎回言われるので、
顔が大きいのか??
骨格がシッカリしてるのか??
と、考えてもいるのですが…

このような場合、皆さんならどう返しますか?

コメント

希菜心

うちも長女のとき同じでした!
身長、体重ともにど真ん中なのに、毎回大きいねー大きいねーってw
私はそうですかー?初めての子だからこれが普通かと思ってましたーとか返してましたww
長女は体重のわりにムチムチに見えるのでなおさらだったのかもしれないですけど!

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    確かに今、ムチムチのピークでホッペが落ちそうなほどなので、顔だけ見ると大きく見えるのかなぁ?とは、思います
    (:^ー^A

    そうですか??って答えるの良さそうですね♡

    • 4月24日
まひろちん

それは少し不愉快な思いをしましたね。
別に悪気はなく、健康そうでしっかりして見えるってことだと思いますよ。

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    確かに、あまり言われるとだんだん気になってくるし不愉快な気持ちにもなります…

    褒め言葉だと思ってポジティブに考えるようにしていく事が大事ですよね(*´∀`)

    • 4月24日
  • まひろちん

    まひろちん

    そうそう、それです。
    大きいね。も不愉快ですが、小さいね!と言われると心配になるし、自分の育て方が悪いのか、ちゃんとミルクも飲んでるのにと不安になるそうですよ。
    元気なあかちゃんに見えるってことは素晴らしいことだそうです。
    たぁタンさんはあかちゃんのことが大好きで可愛いから、うちの子女の子なのに大きいとか言って!別に大きくないのにと不愉快な気持ちになるんだと思いますよ。
    他人が何を言っても、所詮他人です、ほっときましょう。
    その気持ちは素敵なママの証拠ですよ⭐︎

    • 4月24日
  • たぁタン

    たぁタン

    ありがとうございます(o˘˘o)

    まさに、娘が生まれた時は少し小さめだったため、小さいね!
    と、言われることが辛くて娘を抱き締めながら号泣した事もあります。

    そんなの事もあり、私は他人のお子さんに、大きい、小さいなどの言葉をかけた事は一度もありません。
    本当に悩んでいる方にとって、何気ない一言でも大きなキズになることもあると思うからです。

    人に、大きいね!と言われるほど成長してくれたという事ですよね(*´∀`)

    ポジティブに捉えることが出来ました。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月24日
  • まひろちん

    まひろちん

    そうでしたか、それはお辛かったですね。
    たぁタンさんが周りの方に気をつかわれる分、無神経な方の言動に敏感なのでしょうね。
    無神経な方はどこにでもいますから、そんな人に振り回されず、たぁタンさんが素敵なママでいれば良いだけです。
    たぁタンさんが頑張った分、あかちゃんが育ったってことですね。
    あかちゃんに愛情の与えすぎはありません。
    これからも無理せずで子育てして行ってくださいね🍀

    • 4月24日
じゅん525

大きく見える…ということなのでは?
きっと誰も一目見て身長や体重の判断は出来てないですし、ましてや成長のグラフなんて頭に浮かんでないと思います(笑)

うちの長男はむしろ成長曲線下にはみ出してましたが、よく『大きいねー!しっかりしてるねー!』と言われてました(笑)

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね(笑)
    単純に、大きく見えるんだと思いますf^_^;

    ただ、あまりに毎回同じことを言われるので、大きく見えるのは何でだろう?と、そこばかりを気にしてしまっていました(>□<;)

    • 4月24日
年子♡mama

うちの娘もそうです!
最近まで、言われる度イラっとしてました(>_<;)聞き流せばいいんでしょうが…

「そうなんです。少し大きめなんです(^ω^)」
「周りもこんな感じですよー」
とかその時によって返し方変えてます。

他人に言われると何か不快ですよね(笑)

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    友達同士の会話ならいいのですが、初対面のよく知らない人に言われるとモヤっとします。

    娘は少し小さく生まれた事もあって、その時「小さいね!」と言われるのがとても辛かったので、私は他人のお子さんに
    小さい、大きいなどの言葉をかけた事は一度もありません。

    その時々でサラッと返せるように、みなさんの意見を参考にシュミレーションしておこうと思います(笑)

    • 4月24日
rhn

うちの子も身長、体重平均なのに、どこへ行っても大きいね〜と言われます(´•ω•`)本当ムチムチだね〜っと何回も言われると
だから何だ!!と心の中で思いつつ、私は「そうなんです!ムチムチで気持ちいいんです」と
開き直って返します!毎回いわれるとムッとする事も多いですけど最近は開き直ってます笑
けど動き出すようになれば引き締まってくると思いますよ♡

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです!だから何だ?!
    なんです(笑)
    私は他人のお子さんに
    大きい、小さいなどの言葉をかけるのは失礼なんじゃないかと思っています。
    本当に悩んでる親御さんもいると思うので。

    私は、相手のお子さんに、
    ニコニコして可愛いですねぇ♡と答えているのに、その流れで大きいですね〜!って言われても…(¯―¯٥)

    開き直り、大事ですね!!
    「このムチムチがたまりません(*´∀`)」と返してみます!

    • 4月24日
deleted user

半年にしては大きいという意味では無く多分ですがすくすく順調に育っているんだね〜という意味なのかな?と思ってます(*^o^*)

長男は大きめで出生していて月齢の割にはしっかりはしていたのですが大きいね〜は褒め言葉だと思っていました(笑)
それより髪の毛がこれからね〜の方が言われて笑っちゃいますが悲しかったです😂(笑)

順調に大きくなってくれていてお利口です💓と私なら返しますね(^ν^)

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    すくすく順調に!!(´▽`*)
    確かに順調に育ってくれています!

    「母乳?よく飲む子なんでしょ?」と、言われることも多々あります(笑)

    母乳だろうとミルクだろうと、大きくても小さくても何でもいいだろうがっ!!
    と、思うこともありますが…(笑)
    褒め言葉だと捉え、すくすく成長してくれている娘に感謝して
    いこうと思います。

    • 4月24日
みーmama

うちの子も6か月でデブだし大きいです!8.3キロもありますよ~笑
生まれが大きかったのもありますが😣😣
グラフ内にも全然収まっているので心配する必要はないみたいなのですが、他の子と比べるとムチムチヤバイ!って感じです😅😅
私自身もデブだな~っでかいな~って思ってるので、大きいね~と言われたら、さらっと普通に、そーなんですよね~生まれも大きくて。と返してます!笑

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    うちは、予定日より少し早く、小さく生まれた事もあって、その時は「小さいね〜」と言われると責められているようで辛かったです(T▽T)

    まさか、今では大きいと言われて悩むとは…(笑)

    何ごともポジティブに捉えることが大切ですよね(*´∀`)

    • 4月24日
みかん

ミルクですか?(^^)

ミルクだと重さ以上に
ムニムニ肉付きがよく見えるらしいです🎵小児科の先生が言ってました。

うちは完母だったのでみんな細めなので、細いね〜!て逆に言われてましたσ(^_^;)

  • たぁタン

    たぁタン

    ご回答ありがとうございます。

    2ヶ月までは混合でしたが、今は完母です(笑)

    私の母乳が高カロリーなのかもしれません(:^ー^A

    • 4月24日