※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
雑談・つぶやき

おかしいでしょうか?今年の3月に、私のいとこの子供が亡くなりました。…

おかしいでしょうか?
文章が長くなるため、内容分かりずらかったらすみません。

今年の3月に、私のいとこの子供が亡くなりました。
まだ高校生でした。私は21歳で、いとこが歳離れてるのでいとこの子供との方が年齢が近いです。最後に会ったのは確か去年の12月で、私は忘年会の帰りに彼女と歩いてるのを見かけ声を掛けました。それが最後です。

小さい頃は、親の趣味で出掛けることが多くその度に会ってました。泊まりにも行くし、くるし、その子の下には三人いるので、面倒も見てました。ですがそのうちお互い年頃になり親の趣味の関係もあり全く会う事は無くなりました。大晦日に会うかその辺で会うか。

そして急に親から連絡が来て、朝バイトに行く最中バイクで事故り重症と。13日のことです。そこから話が進まず、何も教えてもらえず、私の母親が連絡を取っていたのかなんなのか分かりませんが(私の父の甥が、その子の親です)なので母も詳しく聞いてないと。

結局、連絡が来たのは20日です。病院に面会に行けたのは事故から一週間も経った20日です。しかも、脳死状態でした。あとから聞くと事故が起きた日?は手を握ると握り返したり声に反応してたりしたそうです。それで手術を行ったとかなんとかで、脳死が発見?されたとか(あまり覚えてません)

なんでもっとはやく教えてくれなかったのか、会えなかったのか、色々思う事がありました。その子の妹に聞いたら、自分も今日初めて来たと。どうやら親以外病室に入れなかったようです。お爺ちゃんは歳なので事故った事も教えてませんでした。お爺ちゃんは全てを20日に知りました。なんで教えてくれなかったんだと怒って泣いてました

その子の弟に10歳の子がいて、折り紙に字を書いてました
読んだら最後の文に、◯◯10年間ありがとうみたいな事が書いてありました。それを見て涙が止まりませんでした

その子に会いに行ったら、顔はパンパンに浮腫み事故の怪我が痛々しく、別人のようでした。私は受け入れられず触れることもできませんでした。臓器などは機械で動かしてました。
24日また会いに行きました。手を握ったら暖かく血圧も通常でした。
そして26日にも行きました。浮腫みも大分取れ怪我も治りつつありましたが血圧がかなり下がっていて、もうすぐなんだなと思いました。

そして28日、亡くなりました。多少覚悟はできていて看取る事もできなかったうえ知ったとき涙は出ませんでした。すごく悲しいですが。

月を跨ぎ4月に通夜葬式を行いました。(ここからです)
まず、顔を見に行きました。浮腫みは完全に取れ、とても綺麗な顔をしていました。まだ18歳、若いのにとても悔しくなりました。私のいとこも、自分の息子の葬式やって何が楽しいんだと嘆いていました。本当は俺がやってもらう立場なのにと。

通夜が始まる頃親族席に座るとき、何故か同じ苗字の私たちが反対側の親族席に座らされ、メイン?にはいとこの嫁の方の身内が座っていました。亡くなった彼女は長く付き合っていて、いつも病院にいました。そしてメインの親族席の方に座ってました。側から見たら、それはおかしいみたいで、あとから考えると疑問しか浮かびません。

そして亡くなった子の彼女、彼女の親、妹。髪の色は金髪に近く、ヘアスタイルもポニーテールでした。ポニーテールは親です、しかも髪の毛を巻いてました。(パーマだったら仕方ないですが)妹は結わける長さですが結わいておらず下ろしてました、化粧もバッチリ口も真っ赤。髪色は急遽だとしたら仕方ないけど、亡くなった日から何日経った?ふざけてんのかと思いました。何人か友人も来てましたが、その中の一人はお焼香中にガムを噛んでました。捨てるのを忘れたのかなんなのか知りませんが、噛まないようにしてたんでしょうが無意識で口モグモグしちゃったんでしょうね。

ある程度のマナーを知らないとは言え、1日目で浮いてる事に気付くだろうと、2日目になりましたがまた同じヘアスタイル、化粧できました。
花入れのとき、彼女はその子の親よりも前に出て最後のお別れをしていました。火葬場に行ったとき仕切りのようなものの後ろには親族以外立ち止まり、本来ならば私達は出棺をするすぐ手前まで行くのが普通だと思いまずが何故か私達は手前まで行けませんでした。彼女は行ってました。
そして納骨のとき、遺骨のストラップ?かなんかを作っていて、亡くなった子の親が彼女にプレゼントしていました。私はあげなくてもいいと思いました。
彼女も同じく若いし、これから恋愛すると思います。なのでそういった形でとっておくのは家族だけで充分じゃ?と思いました。

そして全てが終わり、帰りました。普通はその子の家に行きお線香をあげたりすると思います。でもいとこ達は、ありがとうと言いさっさと帰りました。
葬式の2日後、いとこ達は花見してました。彼女がインスタに載せてたので知りました。こないだ旅行にも行ってました。行くなとは言いません。いくらその子が入っているネックレスを一緒に持っていても2日後に花見は異常だと感じました。彼女はまだ付き合った日、亡くなった日と時間をプロフィールに書いてます。でも彼氏がいます。

お墓に納骨したのかも分かりません。お線香もあげられていません。49日も何もしてません連絡も来てませんでし。ニューボン?入盆?よくわかりませんが呼ばれてもないです。死人に口無しですがあの子に聞きたいです。なんかもうわかりません

コメント