※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monyo
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんが吸引分娩で生まれ、頭に血腫があります。血腫の一部に空気が入っている感触があり、不安です。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

初めて質問させて頂きます!
現在、生後20日の第一子を育てています。
出産の時に吸引分娩で出産し、赤ちゃんの頭にコブのような血腫⁇があります。
血腫⁇自体はそのうちなくなるだろうと思っていたのですが、今日頭を撫でていたら血腫⁇の一部にプチプチとまるで空気が入っているような感触の部分があることに気がつきました(´・ω・`)
吸引分娩について調べていると、吸引分娩で後遺症があることがあるということがわかりとても不安です。

どなたか吸引分娩で同じ様に血腫があり、プチプチという感触が頭にある方はいますか⁇

回答の程よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

なつmama

鉗子、吸引分娩でした。
頭の形が縦に伸びていましたが生後2ヶ月もしたら元に戻りました。ぽこぽこと膨らんでいたところもいつの間にかわからなくなっていました。

  • Monyo

    Monyo

    回答ありがとうございます(^^)
    2ヶ月程で気にならなくなるんですね!
    まだ生後20日なので出来るだけ気にせず様子を見てみます!

    • 4月24日
  • なつmama

    なつmama

    頭の形がもどるようにと、旦那や義母には洗うときに丁寧にゆっくり丸く円を描くように洗うんだよ〜なんて言われ、「丸くなれ丸くなれへこめへこめ」と心の中で唱えながら丁寧に洗いました(笑)そのおかげか周りから頭の形綺麗だね☆とよく言われます♪

    • 4月24日
  • Monyo

    Monyo

    頭の形綺麗なの羨ましいです(^^)
    明日から私も心の中で唱えながら洗ってみます(*^^*)笑

    • 4月24日