※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りをするようになり、寝返り防止の対策をしていました。窒息についての注意や寝返り防止対策について質問があります。

生後3ヶ月を過ぎた頃から寝返りをするようになった、現在4ヶ月の娘。
うつぶせ寝と窒息が怖いので、2リットルの水を入れたペットボトルにタオルを巻いて両側に置き、夜間だけ寝返り防止してました。
一緒に寝ていて横でモゾモゾしてたのでふと見ると、縦に並んで寝ていたはずなのに、なぜか足の裏をわたしに向ける形でうつぶせでジタバタしてました。気が付いたから良かったけど、怖かった…

・窒息に気を付けないといけないのって何歳までですか?(うつぶせ寝は1歳までですよね?)

・寝返りするのが早かったお子さん、寝返り防止対策ってしてましたか?してたとしたら、どういう風にされてましたか?

教えてくださいm(_ _)m

コメント

さーママ

首すわって自分で頭動かせるようになると、うつ伏せになっても顔を横に向けて呼吸できるようになるのでそこまで神経質にならなくなりました❗️むしろタオルケットとかたくさん置いてるとそれが顔を塞いで....ってことはあり得るので、そうならないことを気にしてました(>_<)

ゆき

上の子は早かったんですけど、動くたびに自分も目が覚めるし特に対策等はしてませんでした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で上の子は寝返り始めたので最初一生懸命寝返り防止クッション置いたりしましたが逆に危ない気がしてなにも置かないことにしました。ブランケットもなしでスリーパーにしていました。今も寝相が悪のでやっぱりスリーパーですが

ちゃんみ

かためのマットレスや布団だと、寝返りしても顔が埋まりにくいので良いです(^^)