※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼーママ
妊娠・出産

経産婦で、結婚式に出席迷っています。産まれるかもしれない時期で、出席迷惑でしょうか?友達の結婚式に出席するか悩んでいます。

37w0dの経産婦です。
今日の検診で赤ちゃんの頭も下りてきてるし、子宮口も2cmほど開いてると言われました。

相談です。
来週29日に友達の結婚式があり、招待状がきた際もとても悩んでちょっとでも参加できればと思い出席すると返答しました。
結婚式場までは車で40分ぐらい、産婦人科まで1時間ちょっとかかります。
当日主人に付き添ってもらって1時間だけでも出席しようと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?

いつ産まれてもおかしくない時期なので来週まで産まれてないとは限らないし、その日式場でなんかあったら迷惑かなと思うのでもぉキャンセルしてお祝いだけ渡すかも悩んでいます。
主人には大丈夫さ!キャンセルとかせんどき!って言われてるのですが。。。
みなさんならどうされますか??

コメント

オレンジノート

キャンセルしましょう!
残念でしょうけど、万が一のことがあったとき、母体にも赤ちゃんにもご友人にも負担になってしまうと思います。

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうですね(._.)
    残念ですが、万が一のことを考えると怖いですよね。もっと早くキャンセルしとくべきでした(´•ω•̥`)

• 4月24日
  • はるぼーママ

はるぼーママ

回答ありがとうございました♡

• 4月24日
清ちゃんママ

赤ちゃんが産まれるタイミングは赤ちゃん自身しかわからないので、キャンセルした方がいいと思います。

• はるぼーママ

はるぼーママ

回答ありがとうございます♡
    そうですよね(._.)こればっかりはわからないですもんね!!家にいるだけでも陣痛かなってドキドキしてるのでやめときたいと思います!

• 4月24日

私もキャンセルすると思います。
せっかくの人生最大のお祝いイベントを壊してしまう可能性もありますし…何かあってからでは遅いので。

• はるぼーママ

はるぼーママ

キャンセルしようと思います(;▽;)
    友達だからこそ参加したいと思ってましたが、友達の人生最大のお祝いイベントを壊してしまう方がもっと怖いですね。。。

• 4月24日
あやっぺ★☆

私もキャンセルすと思います。
万が一何かあったら、質問者さまだけでなくご友人にも迷惑がかかってしまうと思うので。

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうですよね(._.)キャンセルしようと思います!!
    結婚式する友人だけでなく参列してる友人にも迷惑かけざるを得ないですしね。。

• 4月24日
meri

実際いまキャンセルしても
料理代はかかりますし
ご友人には迷惑かかってしまうかもしれませんが、
キャンセルします( ; ; )!
万が一道中や式中に破水や陣痛など起きて
ドタバタして迷惑かけるよりはましかなあと思います。。
自分の結婚式の時に直前キャンセルがいましたが、
式場に連絡したりいろいろ手配もあったので
式準備だけで精一杯なのに大変でした( ; ; )
連絡するなら早めがいいです。。( ; ; )

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうですよね。
    今日連絡してキャンセルします(._.)
    もっと早くキャンセルもしくは欠席としとくべきでした(;▽;)

• 4月24日
きゃにー

私は二次会ですが、正期産に入ってからの予定だったので、お誘いを受けたときに断りました。
それこそ、式の日までもっていても途中で破水したらもう台無しになってしまうので…
切迫で一人目のときは6回、今回も3回、泣く泣く行けないごめんと…お友達には申し訳ないですけどね(;_;)

• はるぼーママ

はるぼーママ

2次会は断ってたのですが、結婚式は参加したいという気持ちが強くて。。。
    でも逆にこんな直前になってキャンセルになり迷惑をかけてしまうことになるとは本当に申し訳ないです(._.)

• 4月24日
よーちん☆ミ

不孝事があって前日と2日前にキャンセルされた方いましたよ(・・;)私たちはお祝いすら貰えませんでしたが。

出産ってなると、お祝い事ですし、キャンセルして、出席する予定の額ぐらいお祝いしておいたらいいんじゃないですか??

妊婦さんも、出席されてましたけど、流石に生産期に入られて経産婦さんだとこわいかな…。

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうなんですね(´•ω•̥`)
    キャンセルしてお祝いだけ渡そうと思います!!
    経産婦とゆーことを甘くみていました(._.)

• 4月24日
たぬりお

30日に友人の結婚式がありましたが欠席にしました。
37wだといつ産まれてもおかしくないと思ったので…
先月弟の結婚式に出ましたが、大したことしてなくてもクタクタになったし、オススメできません。。

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうなんですね!!
    私も欠席にしとくべきでした(;▽;)
    本当に申し訳ないです。。。

• 4月24日
○pangram○

私なら欠席しますσ(^_^;)
正産期ですし…
もうこの時期ですから、出席するのと同じ額のご祝儀をお出しして、欠席する旨伝えた方が良いかと思います。。
もう降りてきて、2センチなんですよね?私なら怖くて行けません〜〜(>_<)

• はるぼーママ

はるぼーママ

そうですよね(._.)
    キャンセルしてお祝いだけ渡したいと思います(´•ω•̥`)
    怖いですよね。先生にも陣痛かもと思ったらすぐ来てと言われてる分余計ですね。。
    本当に申し訳ないことをしてしまいました(´;ω;`)

• 4月24日
HACHI

式場スタッフです!
キャンセルおすすめします!妊娠だと
会場の移動やまたは
会場温度、匂い、普段とはちがう軽装でも変わります!
雰囲気がちがうだけでも気疲れされる方々が多く退席される方々がおおい用に見受けられますよ(゜゜;)\(--;)💦
私たちスタッフも気はつかいますが何十~何百対応になると目がいかないこともありますので。。。。。。

• はるぼーママ

はるぼーママ

泣く泣くキャンセルさせていただきました…(._.)
    そうですよね!結婚式は幸せをもらえる反面、気疲れしちゃうときもありますしね。
    スタッフさんもただでさえ大変なのに迷惑になってしまいますよね(´•ω•̥`)

• 4月30日