※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
産婦人科・小児科

乳口炎で悩んでいます。自宅での対処法を知りたいです。助産師にも相談予定です。

乳口炎になった方いらっしゃいますか(;_;)?
3日前から乳首がチクチク痛み、何もしてない時間もずっと痛くて調べたら乳口炎があてはまりました。

月曜日、地域での集まりに行くのですが
助産師さんもいるとの事で一度相談する予定です。

自宅で治せた方何かアドバイスをいただけたらと思います(>_<)

コメント

asume!

とりあえず赤ちゃんに飲ませるしかないです!乳首のところが白っぽくなってたりしますか?私もそんな症状から派手に乳腺炎やらかして痛い目みました(_ _;)

まず、赤ちゃんに頻回授乳です。3時間以上はあけない!次に、飲ませる体勢を毎回かえる。私は横抱きとフットボールをおっぱいの時間毎に交互にやりました。縦抱きでも大丈夫ですよ。あとは、脂質の高いものは今は控えたほうがいいです。私は何も制限してなくて(普段からケーキとか食べてました笑)その症状あるのに、マックとか食べたら乳腺炎の辛い日々に突入しました笑

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

回答ありがとうございます😭🙌🏻💓

乳口炎と乳腺炎って同じなんですか(>_<)?

おっぱいは全く痛くなくてとにかく乳首が痛いです(;_;)
    水泡が出来てます!

混合なのですが夜中の1回以外はかなりの頻回授乳です😢

食べ物は気をつけないとですよね😭

• 4月24日
むぅぅう*6児まま

しょっちゅうなってましたよ〜。1番最近だと1.2月頃にも(^^)

私は何もせずでした∑(゚Д゚)
水泡が出来、白斑になり、ほっとくと破れてカサブタになってます( ̄▽ ̄)その間授乳も痛いですが、新生児の時からしばらく、切れまくって痛かったので、それより全然マシ〜って感じで耐えてます(^^)笑

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

回答ありがとうございます😭💓

同じです!!!
    水泡が出来てます( ; ; )
    私も産後から乳首は常に切れてます!
    おっぱいが岩みたいに硬くなる事もなく
    いつもぽよんぽよんなのですが
    子供の口が小さいのと
    私のおっぱいがかなり大きいので
    奥まで入れてもすぐ出てきてしまい
    おさえても浅飲みになりやすいです😭

これも乳口炎の原因の一つらしいです。。。

特に対処はしないで吸ってもらってましたか??

• 4月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

うちの次女も小さい時は、浅吸いでしたよー(^^)子どもが大きくなるにつれて、吸うのにも慣れてくるのか、切れたりトラブルもマシになります(=゚ω゚)ノ

何もせずでしたー(^^)
    うちはホント頻回授乳で、新生児〜数ヶ月は1-2時間おきで、2歳前までは夜中も2-3回は添い乳してたし、1日平均は10回超えてましたー( ̄▽ ̄)笑

• 4月24日
  • なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

そうなんですね(;_;)
    口が小さいのもあるのかすぐにスポン!と出てきて浅吸いになります( ; ; )

かなり頻回ですね😭😭😭
    でもそれで乳首が強くなっていくんですね!

保湿して何度も吸ってもらったら段々痛みがなくなってきました😭💓
    ただ、詰まってるのは見えるのでここから乳腺炎に発展しないように頑張ります!

ありがとうございます😭✊❤️

• 4月25日