※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜に変な声を出す理由について相談があります。離乳食の時期か、何かアピールなのか気になるようです。

赤ちゃんが、なんか、聞いたことないような変な声で喚いてます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

こんにちは!お世話になっておりますෆ⃛もうじき5ヶ月になる息子が、3日前から変な声出し始めました....( ー̀εー́ )

日中は全く変わらず、寝起きニコニコ、昼寝ゴロゴロ、のんびりマイペースに過ごしてますが...。

夜になり、パパが帰宅した後、家族で食卓を囲んでイタダキマース!って言った後...。夫婦でご飯をモグモグしてるのを見てた息子が、突然化け猫に変わります。

(ꐦ°᷄д°᷅)にゃーーーーーーーご!
(ꐦ°᷄д°᷅)にゃぎゃーーーーーん!
(ꐦ°᷄д°᷅)みゃぉぉぉおおぉぅん!

ビックリして、2人で息子の顔を覗き込むと、何事もなかったかのように、ニコーッと笑顔。でも目をそむけて、再びご飯を食べ始めるとまたまた妖怪変化。

(ꐦ°᷄д°᷅)みゃぉぉぉおおぉぅん!
(ꐦ°᷄д°᷅)んんんぎゃぉぉぉおん!

泣くわけでもなく、やたらと大声で何か叫んでます。これって、なんのアピールなんでしょうか?ただ甘えてるだけならィィんですが、あたしと二人きりの日中にこんな声聞いたことないんですよね...。ビックリです。妖怪デブ肉の襲撃です。

もしや時期的に、そろそろ「離乳食が食いてェよ!」とか、言うもんですか??そういうことですか??それとも、帰宅したパパが友人帳でも隠し持ってるんでしょうかww

経験なさった方、何かご存知でしたら教えていただきたいです!

コメント

ゆーママあーちゃん

食事に興味をもってるのかもしれませんね~(*^^*)
可愛いですねq(^-^q)

まるこめ

わかるわかるー❤︎
うちの娘もたまに化け猫化します(*^_^*)
あまりの奇声に私も初め怖くなったのですが、保育士の母に相談したら、赤ちゃんは今の時期いろんな声を出して遊んでるんだから気にするなって言われました(^∇^)

肉まん君お元気そうでなにより★また写真載せてくださいね❤︎

By肉まんファンより

りおたんママ♡

かまってほしいんじゃないですかね?
うちの子も2人揃っているのに構ってもらえないと騒ぎます(笑)

日中1人で見ているときもご飯や洗濯等で構えないと甘え泣き的なのしてきますが、、、。

2人いるんだからどっちか構ってー♡って感じじゃないですかね?

かなみママさんと2人のときにしないのは、今はママしかいないから、寂しいけど我慢しているとかかもですね(^^)/

女の子のママ

こんにちは♡
うちの姫も今月末で5カ月になります!
うちもあります!うちは、私がいる日中のみです!!うちの姫は、かまってぇーーーー!!って感じです!何か食べてると拳を口の中いっぱいにいれて、ヨダレたらしてます!笑
でも、食べたくて泣く子もいますよ*\(^o^)/*

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

可愛いですね♡
ご飯に興味あるのと、自分に注目が来ていないことに気付いてるのかもしれないですね(^^)
こっちを見てよアピールかも!?✨(笑)

ぴーちゃん

うちもありましたよ〜😅
食べたい、見て欲しい、色んな気持ちから甘えたくて変わった声出してるんだと思います!
うちは声だけじゃなくて泣くようになって、離乳食スタートしました😅

かなみママ

そろそろ離乳食!とは思ってますけど...普通、こんなに猛アピールするもんなんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
ニコニコ笑うので、何か苦しんでる感じではないんだと思うんですが...
結構声がデカくてビックリです( ー̀εー́ )

n☆

私の子供も急に叫び出します💦
いないいないばぁっ!を見てる時にもテンション上がってかしらないけど叫びます😁
このぐらいの赤ちゃんは声で楽しんでるらしいですね♡
こんな声出るんだ⤴とか聞こえるいろんな声とか興味があるみたいです🎶
五ヶ月なっても朝一で叫んだりするのでびっくりします😅w

男の子なのに女の子みたいな高い声を出すので女の子みたいねぇ⤴って旦那と笑っちゃってます♡

かなみママ

ああ!なるほど、パパも居るのに構ってもらえないから、ですかね?( ・᷄ὢ・᷅ )
日中はあたしと二人きりだから何も言わんでも構ってあげる以外の選択肢ないんですけどね。パパ帰宅後はパパの面倒があるので...どうしてもお留守になりがちかも。

それにしても随分と声がデカくて、日中とは別人のようで、ビビりました( ー̀εー́ )

かなみママ

姫はヨダレ垂らして食べたいアピールなんですね!(*´ㅂ`*)ウチのは化け猫アピールですかね....構って欲しいのか、俺にも食わせろアピールなのか?謎です...でも、やっぱり食べたいよーって皆んな何かしらアクションするものなんですね!!

かなみママ

食べたいし!注目されたいし!どっちもですか( ・᷄ὢ・᷅ )なんて贅沢な男になったんでしょうww
でもご飯に興味って皆んな沸くものなんですね!成長したんですなぁ...「あっ!なんか食べてる!」って分かるようになったんですかね(*´ㅂ`*)

たまごごはん

こんにちは^ ^
もう少ししたら離乳食始まりますね☆息子くんも頑張ってイメトレしてるんだと思います❤︎
残り少ない夫婦だけの食卓を賑やかにしてくれてるんですよ☆
きっと^ ^

娘は離乳食開始前は声は出さなかったけど私達見ながらエアーでもぐもぐしてました❤︎

かなみママ

なんか色んな感情が入り混じり過ぎて妖怪化しましたかね( ー̀εー́ )ほんとビックリしました。しかも声がデカいし、「今の何?!」って。
ご飯見て泣き出したら、いよいよ離乳食の出番なんですね....ウチのもいよいよでしょうか( ・᷄ὢ・᷅ )
既に8キロの重さな男なんですが....母乳でそんなに肥えてもて、さらにこれ以上食べてどーするんだろう。

かなみママ

テレビ見て騒いでるの可愛いですね!(*´ㅂ`*)ウチのは....テレビ見ると、黙りこくってジーーーッと見てます( ・᷄ὢ・᷅ )
良くない感じなテレビっ子の雰囲気がふつふつ沸いてて、なんか悲しい...ww
それにしても、声だけでエンジョイしてるんですかねぇ...急に変なこと始めるから、気でも触れたかと(;; ー̀ωー́)パパが帰宅したことも何か影響してるのかしら...

かなみママ

なんと!これはイメトレなんですか!随分と賑やかい食卓にしてくれようとしてるんですね( ・᷄ὢ・᷅ )
ま、まぁ...赤ちゃんなんて汚すこぼす当たり前。何でもガチャンパリン。ですよね...今後、食卓は必然的に賑やかになるの仕方ないですね!
ウチのは奇声を上げることで手一杯なので、モグモグしてる余裕が本人に見受けられませんが...食べたいのかしら...

deleted user

肉まん少年、ついに化け猫に豹変しましたか(^◇^;)笑

ちなみにうちの娘もたまに奇声獣に変貌を遂げます...。

旦那とテレビを見ながら夕飯を食べてたり、母と料理してると奇声を発してこっち向けアピールしてます(笑)

おそらく肉まんくんも自分に関心を向けようとして叫んで、こっち向くと嬉しくて笑ってるのかも⁈

n☆

旦那が休みの日に限って朝から叫んで旦那もその声で起こされてます😁w
旦那はもぉ⤴💦って言って起きてますが喜んでるしいっか😁って感じです♡w

かなみママさんの赤ちゃんは何これぇ(´・ω・`;)って思って見てるのかな꒰*´∀`*꒱?

ほんと急にですもんね⤴w
最初は何事かと思いました💦w
うちの子供も旦那が帰って来て嬉しいのか、足をバタつかせて叫んでますよ(○´艸`)w

ちゃむ

まさにうちも、隣で叫んでる人たちがいます!笑
双子の為、1人が言い出すともう1人も(^^;;触発されてます!
かまってほしいんでしょうね(^^)突然、叫ぶから私も最初はびっくりしました!

ジャンジャン🐻

肉まんくん、食べたいのかな〜(*☻-☻*)

離乳食、まだあげたくなければ温めた麦茶をお椀からスプーンであげると食べてる気分になるかもしれませんよ^o^笑

かなみママ

なるほどです(;; ー̀ωー́)こっち向けアピールですか...。今まで何を訴えるにも泣いてばかりだった坊主も、「おーい!」ってゆぅ声掛け方法を編み出した訳ですね...!突然思いついたかのように叫び始めたので、マジびっくりしました!
成長したんでしょうか...

ayappe

まさにうちの息子もそんな感じです!旦那といると私と2人のときには聞いたこともないような声を出します笑
会話に入ってるのかなぁ?
かまってほしいのかなぁ?
とか思ってました(๑• •๑)♡
急に新しいことをされるとビックリしますよね!日に日に成長してて可愛いですよね♡

かなみママ

あたしと二人きりの時はそんな声出さないので、もしかしたらパパの存在でしょうかね?!だとしたら嬉しい限りです(*´ㅂ`*)一生懸命に抱っこしたり遊んだりしてくれてるパパを目の前にしても、いつもママばかり目で追う息子に、パパは「ママばっかり!いーなー!」ってすねてるので(;; ー̀ωー́)
そのうちパパ!パパ!ってベッタリになってくれるのを期待しちゃおっかなぁෆ⃛ෆ⃛

かなみママ

双子ちゃんなんですか!いいですね(*´ㅂ`*)その触発される合唱がまた可愛いだろうなぁ...ෆ⃛
構って欲しいアピールの新たな方法を編み出したって感じなんですかね!( ー̀εー́ )ビックリしましたよぅ...w

かなみママ

おお!麦茶ですか?!(*´ㅂ`*)
うちにあるお茶と言えば....水道水で水出ししたジャスミンティしかない(;; ー̀ωー́)こんなもんあげたらお腹壊すかな....。お茶も赤ちゃん用の何か買わなきゃですかね??

かなみママ

全く同じシチュエではないですか!?(;; ー̀ωー́)家族3人の時だけ騒ぎ出すとゆう....
会話に入りたい!それはあるかも!3人だからこその状況ですよね、俺も混ぜろ!的な(*´ㅂ`*)なるほど....。
急に新しいことするから、ビックリしますねホント( ー̀εー́ )

かなみママ

やっぱり化け猫と化しますよね(;; ー̀ωー́)よかった、変なことじゃなくてホッとしましたෆ⃛
色んな声出してるんですね!パパも帰ってきて3人になってからお披露目パーティー主催するとは、なかなか見せ所が分かってらっしゃるのね( ー̀εー́ )おそるべし乳幼児。

ちなみに今日は目を離した隙に寝返り打って、頬杖つきながらあたしのスマホに流れるYouTubeで、秦基樹の弾き語り眺めてましたよ( ・᷄ὢ・᷅ )なんか....赤ちゃんぽくないなぁ....。

n☆

そぉなんですか?꒰*´∀`*꒱
やっぱり男同士何か繋がってるのかもですね⤴w
拗ねるってパパさんかわいいですね(○´艸`)w

かなみママ

そうですよね!男同士ですもんね!(*´ㅂ`*)パパとの絆フィーバーが、ジワジワと来てるかもです!わくわく期待しちゃいます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

n☆

これからがますます楽しみですね♡

はじめてのママリ

うちも今、そんなかんじです。
化けねこというか、、、
猫の発情みたいな♡笑
とくに、寝返りの練習してる時にすごい声だしてます。
⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾

かなみママ

にゃんこ先生のお子さんは、寝返り練習の気合入れで咆哮あげてますか....( ー̀εー́ )皆んな思い思いの場面で雄叫びあげるんですねぇ。不思議なもんです。うちは今夜もまた叫んでましたよ〜!