※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務者に質問です。妊娠を伝えるタイミングは何ヵ月でしたか?現在、ストレスが原因で辞めるか迷っています。医者からの妊娠申告書が必要か不安です。

今、妊娠中で、パートされてる方に質問です。職場には、何ヵ月のタイミングで伝えましたか?
私は、今現在、コールセンターのインバウトのバイトをしていますが、精神的に、ストレスが多く、体のあちこちが痛くなってきてしまったりして、先生には、あまり無理するな。って言われています。ですが、旦那が、産婦人科に通う費用に驚きを隠せないようで、月々一万取られてちゃ、たまったもんじゃないよ。って言ってきます。私も、ぎりまで頑張るつもりでいましたし、何より時給もたかく、シフトも自由なのですが、お腹の赤ちゃんのことを考え、辞めるべきなのかなと、考えています。
母子手帳をもらった才に、地域によっては、補助金がもらえたりするのですが、まず、母子手帳をもらう前に、医者からの妊娠申告書がいるとかかれており、私は、間だそれを医者からもらえてないです。それは、医者の方に言えば、書いてくれるものなのでしょうか?
色々初産で不安だらけで‥‥気持ちも落ち着かないです😢

コメント

❤︎男女ママ♡

おはようございます
またまた私ですみません

心拍確認後、予定日が確定したらお医者さんから「母子手帳もらっておいで」と言われました
8wくらいの時でした

なので、実費で行ったのは、私は3回です
その後、チケットで診察がまかなえるかどうかは通ってる病院によります✨
私のとこは毎回エコー代金2千円かかります。
6ヶ月までは月一健診、7ヶ月からは2週間に一度の健診ペースです☺︎

  • はる

    はる

    いつも有難うございます。私の通っている病院で、費用の負担がどうなってるのか、間だ疑問な点も多いので、次回、診断の時に聞いてみたいと思います。

    • 4月23日
まにま

母子手帳は医師から
もらってきてね!
と言われてから
もらいに行けばいいんですよ!
そうすると
検診で使える補助券がもらえます!
私は補助券使っても
1000円ほど払ってましたが
地域や病院によっては
無料になるところもあるみたいです。

精神的にきついのであれば赤ちゃんのことを考えて仕事は辞めるか、少なめにした方がいいと思います。
旦那様にはお金で買えないものがある事をわかっていただいた方がいいと思いますよ!

  • はる

    はる

    どちらかというと旦那は以前からお金のことにたいしては、シビアです💦ちょっとお金飛んでくだけで勿体ないよばりするので‥‥。
    補助券は有り難いですね。早めに、貰いたいです。
    料金も、安くなるみたいですし

    • 4月23日
  • まにま

    まにま

    そうなんですね。
    でも、赤ちゃんの事を思えば気にするのはになるのは、お金よりはるさんの体調の方だとおもいます。
    妊娠初期って男の人からしたらまったく実感湧かないんだと思うので、頑張って説得しましょう!
    補助券は心音確認できたら貰えますので
    あと1ヶ月くらいですかね!

    • 4月23日
  • はる

    はる

    我が子の命はお金には変えられないですよね‥‥。旦那を説得してみようと思います。後、1ヶ月後まで待ちます。

    • 4月23日
なー子

私の場合、前回が初期流産だったので職場には9〜10周頃(3ヶ月)に報告しました。その頃に切迫流産と診断され、自宅安静が続いたので併せて退職の旨も伝え一ヶ月後に退職しました。母子手帳を貰えばクーポンが付いているので、一回の検診料は大体150〜250円程です!県によって違うかも知れませんが…
妊娠初期は体も怠く、ストレスが一番の大敵だと思います。なので、休めるなら休んだ方が良いと思いますが…家庭の事情もあると思うので(>人<;)
まだ妊娠4週だと、心拍の確認もまだだと思うので、妊娠報告書?は病院で書いて貰えないのでは?一度、病院で相談されては如何でしょうか?

  • はる

    はる

    病院に費用の面でも、相談してみたいと思います。休みたいのですが、旦那に、妊婦で仕事休むなんて嘗めてる。俺の親は、臨月の義理まで働いとった。と以前言われ、休みにくくなってしまいました‥‥

    • 4月23日
  • なー子

    なー子

    そうですね…
    旦那様、酷いですね(>人<;)そんな言い方しなくても!妊婦と一括りにしても、人によって症状は違うし。妊婦は病気じゃないけど、一つの命を体に抱えて大変なのに…そんな言い方されたら、私ならキレますw
    はるさん、ストレス溜めたらダメですよ(ノ_<)

    • 4月23日
NOAH〜♡

予定日が確定したら補助券と母子手帳が貰えます♪
病院が勝手に必要や書類を用意してくれます!
多分、妊娠8週ぐらいで確定してくれると思いますょ!
後、病院によって金額は違うので近くに経験者がいるならどの病院が安いか聞いてみてわ?!
私も初めての子の時はエコーだけでも5000円とかかかってましたが、違う病院に行ったら1500円とかで済んでビックリしました!

  • はる

    はる

    やっぱり、病院により、費用ってがらって変わるんですね。残念なことに、家の近くの産婦人科は、そこと限られており、他の地域になってしまうと、私の足がないので、行けないんです。病院が、手続きをやってくれるなら安心ですね。

    • 4月23日
オニギリ

妊娠4週とのことですが、まだ初診に一回行っただけでしょうか?😊

母子手帳は胎嚢・胎芽・心拍確認後、出産予定日を決定してからの発行となるので8〜11週ぐらいの時にお医者さんから、母子手帳もらってきて〜と言われると思います🙌!
その時に補助券が一緒についてきますよ。

なので、あと2回は補助券なしの実費での検診になると思います(T ^ T)

初診で一万円程かかったのでしょうか?保険はききませんでしたか?

病院によって料金が変わりますよ😊🙌

ありすさんのように一万円程、補助券が出るまで保険外で支払われる方もいますし、私は保険がきき3千円しませんでした。
補助券がもらえるまで3回検診に行きましたが、合計でも一万円しませんでしたよ♡⍢⃝♡

保険がきくところときかないところ病院によって違うので、あと2回ぐらいの検診を補助券なしで一万円ぐらい払うことが困難であればまだ初期ですし、病院を変えるというのも手かも知れませんよ😌🙏

また、私は職場に心拍確認してすぐに報告しました。
安定期入ってからという方もいますが、安定期入るまでの方が体の不調多かったように思えます。
色々と気を使ってくれますし、不調のとき言いやすくなったのですぐに報告して良かったと思いました😊💓

また、母子手帳がもらえると妊娠中につわりなどが酷い人を守るために、会社に勤務時間の時間短縮や出勤ラッシュをズラして出勤できるようになる制度があります。
なので辞めるか辞めないかは、それを使用してみてからでも遅くはないのかな?と思いました。

  • はる

    はる

    どうやら、保険は効いてないみたいです。旦那は、一万払うのに、というか、そんなにかかんの?みたいな感じで驚きを隠せないみたいです。

    • 4月23日
  • オニギリ

    オニギリ


    別にお金に困っているわけではないのですね!
    妊娠は基本的に病気ではないので保険はきかず一万円程かかるところがあるというのは普通のことなので早く理解していただけるといいですね😅😅

    • 4月23日
  • はる

    はる

    そうですね、お金に困ってるわけではないですが、只、手持ちのお金があまりないので凄く不安です

    • 4月23日
もなか

母子手帳もらえるまでは実費ですから行くほどお金かかりますよ
私は検査薬でわかっても心音が聞こえる週数まで行かなかったです
母子手帳は早めにもらえるところもありますが、もらったあと流産した場合とか申請が必要だったりするので私の主治医の先生は12週くらいまでくれなかったです
病院がもらってきたらと言われてからの方がいいかと思います
あと、地域によりますか補助券の枚数や補助券使っても高額かかる場合もあります

deleted user

最初は1万近く取られますが
母子手帳と補助券もらえば
地域、病院により違いますが
私のところはほとんど毎回無料で
後期の週1回健診になって
毎回1000円でしたよ(*^ω^*)
最初は費用の負担大きくて
不安でしたが大丈夫でしたよ😊

  • はる

    はる

    病院によっても、そこは全然違うみたいですね。費用のお安い病院、探してみることにします

    • 4月23日
20さい♡マイメロ

おはようございます(´゚ω゚`)私はカフェで、バイトしてるんですけと、まだ19歳で自分の貯金も100万まで溜まってないしってことで、つわりおさまってから妊娠を言わないでバイトしてますよ!😭でも、もう安定期入るし、言わないとさすがにまずいので、言ったからやめさせられるようなお店の環境ではないので、勇気を出して今日言うつもりです😭母子手帳もらってますか?そしたら、補助が聞くので、毎回高くてもお会計2千円以内で必ず収まるようになってますよ!!もらわないと、内診とかだけでも、5千円は取られます😭

  • はる

    はる

    私のところも、自分の貯金は百万にも満たなく、旦那も、そんなお金持ってるわけでもないので、早めに会社には伝えようと思います

    • 4月23日
チャコちゃん☆

私は母子手帳もらう前は2回実費でしたが2回でも1万いかなかったと思います
母子手帳もらってから毎回千円払ってます

私も今働いていますが工場で掃除してて一人作業してるのでたまにこっそり休憩したりしてます
だからそこまでキツくないけど体が大変になるなら辞めてゆっくり体を休めるのもよろしいのではないでしょうか??

私は9ヶ月まで働くつもりです

  • はる

    はる

    実際、私のコールセンターの場合、チームで組まれていて、ノルマ言われてるので、一人でも休むとおば様方から、文句言われたりとかします。

    • 4月23日
みゆママ

私が母子手帳をもらってきてと言われたのは10週入ってからでした。前回11週で流産してしまったので心拍確認を2回してからでした!母子手帳もらう際に補助券一緒にもらえましたが私のとこは総合病院やからか、毎回3000円か4000円ぐらいは出します。(^^;
職場は私もコールセンターなんですが5ヶ月中頃ぐらいまで誰にも言わずマネージャーに言って5月中旬に辞めます。
8ヶ月入る頃で家も片付けたいしベビー用品も揃えたいので調度いいかなと(^^)
妊娠を伝えるタイミングははるさんの体調次第かと思いますよ!!(*^^*)私はつわりも酷かったんですけど安定期入るまではなんとか気合いで乗りきりました(笑)前回の事もあったので言えなかったのもありますが……。
お金はなんとかなります!でもお腹の子を守れるのはママだけなんでご自身の体調優先にしてくださいね!!