※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
妊娠・出産

生理から排卵日までの週数が計算できず、生理日と逆算した週数が合わないことに不安を感じています。先生の週数計算方法が知りたいです。

生理が終わってから排卵日まで大体22~23日かかったんですが、先生から言われた週数を逆算して数えると0w0dが生理日と重なりません…

先生はどんな計算で週数を出したんでしょうか😭💦

コメント

mu

計算で、というより排卵日確定していないのであれば赤ちゃんの大きさから週数を出しているのではないでしょうか?
生理開始日から14日後に排卵日している場合でない限り、逆算しても生理予定日と0w0dは重ならないと思います!

• ココまる♡

ココまる♡

回答ありがとうございます。
    検査薬で陽性が出て1回目に産科に行った時に、基礎体温のグラフを先生に見せて、大体この日かこの日が排卵日かな〜と言われまして。そこからとりあえず週数出してもらったんですが2回目以降今まで週数の訂正は1度もない感じです。

• 10月31日
  • mu

mu

生理予定日=0w0dではなく
    排卵=2w0dと考えます!

なので、生理予定日が0w0dになる方は生理が確実に28日周期の方です!

ある程度排卵日がわかるなら
    それでも合わないですか?

• 10月31日
  • mu

mu

ちなみに補足ですが、病院によって排卵日を2w0dでスタートするところと8w頃の大きさで週数を確定する病院があるようです。
    が、排卵日を2w0dで確定するところがほとんどだと思います!
    どのみち8w後半から、週数の訂正が入る事はほぼないと思います!

生理が何日で終わったのかわからないのでなんとも言えないですが、最終生理が終わってから8日目くらいが0w0dになっている感じですかね😳?

• 10月31日
  • ココまる♡

ココまる♡

詳しくありがとうございます🙏
    排卵日と思われる日が2w0dになってました!ということは、ほぼその日にちが排卵日と考えて大丈夫ですかね?

• 10月31日
  • mu

mu

病院や排卵検査薬で排卵日をその時に特定していないのであれば今から妊娠した時の排卵日を確定する、というのはできないので、病院では基礎体温表を見てその日を排卵日と予測して、という感じで週数確定していると思います☺️

なので、その日がほぼ排卵日、と考えて大丈夫だと思いますよ!

• 10月31日
  • ココまる♡

ココまる♡

そうですよね!色々と親切にありがとうございました😭😭

つわりなどでお辛いと思いますがお身体お大事になさってください🥰

• 10月31日
  • mu

mu

ありがとうございます!
    あやちゃん⛄さんももうすぐ赤ちゃんに会える週数になりますね🥺
    出産頑張ってください🥰

• 11月1日
りぃ

生理周期が28周期じゃなく
29~33周期など
不順だったりするとその分
排卵日も変わりますし
そうすると自分の最終月経日や排卵日により
妊娠週数が数日~何週間と前後します💦
赤ちゃんの大きさも何週目くらいと言われても
自分の生理と排卵周期によって誤差がでるので
逆算しても重なりません😖💦