※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
お仕事

大手通信会社の子会社から転職し、福利厚生や待遇が良い小会社での転職に不安があります。子供の近くでの生活や柔軟な働き方がメリットですが、経験不足や育休の前例がないことが心配です。

大会社から小会社に転職した人、良かったこと、後悔している事など教えていただきたいです。バスで片道1時間半のところから車で15分の会社に内定を頂きました。契約社員からパートになり福利厚生面、待遇は全然違います。しかし賞与はもらえるみたいです。一番は子供の近くにいれる、朝御飯食べさせてやったり送り迎えが余裕で出来ることがメリットです。でも大学卒業してから今の会社で小さい会社を経験したことがなく、当たり前と思っていたことが違ってギャップを感じたりしないか、あと内勤だけだったのが外回りもあったりして不安です。ちなみに某大手通信会社の子会社から6名足らずの老舗の子会社に転職いたします。2人目も考えているのでそれまで1年くらいは働かせて頂こうかと思ってます。育休使えれば、いいんですけどね、前例がないみたいです。

コメント

sayapom

社員規模1000名レベルから40名レベルの会社に転職しました。私の場合はですが、、

メリット
勤怠管理が緩くフレックスに近い働き方が出来る。
細かい社内ルールが少なくて楽。
服装規定が緩くて楽。
異職種と近い距離で働けて刺激を受けれる。
管理職にすぐなれた。

デメリット
人数が少ないため業務に穴が開けずらい。
一人一人の責任が重い。

なお、ウチの会社は育休産休しっかり実績あるので選びました。会社によりけりだと思いますがご参考までに。

あき3021

会社によって全然違うのでなんとも言えませんが、、
私は大手から中小企業に転職して、お給料は下がりましたが全然後悔しませんでした!
人がとっても良かったからだと思います。人間関係大事だなーって思いました。
大手も悪くはなかったですけど、転職先はアットホーム感がすごくありました。
なので、つわりで辛い時も頑張れました。
お子さんが小さいと、休みやすい環境かどうかも気になりますよね。
会社によって雰囲気は全然違うので、そこは入らないとわからないですよね、、、

のんびりママ

私は法令遵守、マニュアル完備の大きな法人から、零細企業に転職しました☆

メリット→アットホームで仕事をしやすい。ききやすい。和気あいあいとしている。全員が意志疎通がよくできる。中元歳暮の山分けがある笑、幹部と話しやすい。トッブダウンの圧力がすくない。

デメリット→マニュアルがない。前例がないことが多い。なあなあな仕事をする幹部がいる。親族経営なので理不尽な業務がある(社長の身の回りのかたづけとか)。

ちなみに、大きい企業にいたことをあまり出さない方が賢明です。あれがきちんとしてない、とかいうと、めんどうなやつと思われて、敬遠されてしまいます☆
素直でつかえるやつと思ってもらえれば、非常に働きやすい職場になります。

hina8

皆さんコメントありがとうございます
正直周りの家族からの反応が良くなく、不安でしたが、
細かいルールが少ない、働きやすいなどのメリット聞くことが出来たので企業によるかもしれませんが社長さん良い人そうなので、前向きに考えて頑張りたいと思います
職場に辞めること伝えるの勇気いりますが頑張ります
ありがとうございました♪( ´▽`)