※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
サプリ・健康

20代、もしくは30歳前後で胃カメラ・大腸カメラを経験した方います…

20代、もしくは30歳前後で胃カメラ・大腸カメラを経験した方いますか??

来週やる予定なので、感想等々
聞かせてほしいです!

コメント

mammy000

大腸カメラはやりました!
特にこれといって感想ないですが、私の場合は出産後数ヶ月でやったのであまり時間を取れなくて自宅で大量の水分摂取がキツかったかな。あとはその頃完母だったので子供が起きておっぱい欲しがらないか心配したくらいです。

樹季mama

私は30歳台で胃カメラしました。黒い便が出て消化器系から出血している疑惑で最初の病院で一回、紹介先で一回しました。治療が必要な場合は口からの胃カメラになるみたいです。キシロカインという液体をのんで、その後注射しましたが、胃カメラは何回やっても気持ち悪くて2度とやりたくないと思いました(。>д<)結局十二指腸潰瘍で治療し、結局半年後経過(確認)って事でもう一回しました。鼻からはマシかもしれません。

10代で胃カメラやりました。横になって長い管みたいなのを入れられますがよだれがたくさん出てくるしすごく気持ち悪くもう二度としたくないと思いました笑

ys

今30ですが26くらいの時に鼻から入れ
る胃カメラしました!!!
口からより楽と聞いていたのにとても辛かったです(´・ω・`)
麻酔も痛いし、何よりカメラが胃まで進んで行く過程でずっとオエってなります。。
歯ブラシで下を磨いてなるあのオエッです笑
オエッと連続でしすぎて自然と涙が出て止まらなかったです( ༎ຶŎ༎ຶ )

自分の胃をモニターで見ながらやるんですが、気持ち悪すぎて全然見られなかったです(ノд・。)

ガンたろう

大腸カメラやりました。
2リットルの下剤を飲まされて大腸の中身を全てカラにするところからスタートです。大腸検査だからもちろん肛門からカメラを入れるのですが異物感ありまくり。大腸ってコの字の形をしてるかと思いますが、曲がり角のところが痛くて腸がはち切れそうな感じがしました!麻酔も何もしないで検査したので、痛すぎてギャーピー騒いでいたら、お医者さんに怒られました。頑張ってください!

かとよー

つい先日胃カメラやりました!
初めてだったので非常に不安でした💦
でも、口からでしたが、先生が上手だったのか、力を抜いてたら割とすんなりカメラが通って、思ったよりあっという間でした!
最初に飲む喉の麻酔が不味いくらいで、胃カメラ事態は想像してたよりだいぶ楽でしたよー!

ううたん

胃カメラやりました!
麻酔で眠って起きた時には終わってました!
麻酔なかったりとか部分的だと気持ち悪いかもです。

マグレブ

1人目のとき31歳で悪阻で吐きまくって血を吐いたので、念のための胃カメラやりました。もう煮るなり焼くなりどうにでもしてくれと言わんばかりのグデングデンで喉にかけられた麻酔のおかげでむしろ吐き気が抑えられてて?聞いてる間快適でした😭

そうたmama◡̈

18の時胃カメラしました(´-ω-`)
本当は鼻から 管を入れる予定が
麻酔がうまくきかず。。。
口からでしたが
苦しいし 違和感凄くて
涙と鼻水とよだれが( ;∀;)
汚い話ですが…
もうやりたくないです(笑)

みーまま

皆様コメントありがとうございます!(*´∇`)ノ
まとめての回答になり、すみません!

来週早々、胃カメラと大腸カメラをやることになり、どちらも初めてなので、やる決意はしたもののドキドキしています…

前日からの食事制限、大量の下剤…説明を聞くだけではきけがします(´-_-。`)
でも、カメラをやって原因がわかるかもしれないので、前向きに!プラス思考に考え、なんとか乗り越えたいと思います!!

痛みや辛さ、もちろん個人差はあるものの、しんどい検査とゆうことはよくわかりました!
がんばります!!

ぷにまな

鼻からこの前しましたよ!口からもありますが、鼻からのほうが楽だし、おえってなりずらいですよ!
鼻からの場合、まず胃の泡を消す薬?をコップ一杯飲んで、そのあと鼻にスプレーを何回かかけます。そのあとカメラを鼻から入れます。
カメラをごっくんしてからはつばを飲み込むとおえーってなるので、つばは飲み込まずに、ティッシュにぺっ!と吐き出して!と看護師から説明されて、ティッシュにダラダラよだれを吐き出してたらかなり楽でした!ごっくんするとオエオエなってほんとに辛いので、気を付けてくださいね😅
私は五分くらいで胃カメラは終わりましたよ~!頑張って下さい❗

• みーまま

みーまま

詳しく説明して下さりイメージができて参考になります😭
    頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日