※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

来年、満3歳児での入園を考えている女性が、岐阜市のこじか幼稚園について質問しています。娘は7月生まれで、9月入園を勧められたが、疑問があります。引っ越し先での満3歳児入園も検討中です。

来年、満3歳児での入園を考えています。
幼稚園でも直接話を聞いたのですが、後々あれ?と思うことがあり、気になったので質問しました。
岐阜市のこじか幼稚園の満3歳児入園について分かる方見えましたら教えてください。

3歳の誕生日が来たら入園可能とのことですが、娘は7月生まれなので入ってすぐ夏休みに入るため9月入園を勧められました。
説明会が来年5月にあり、願書受付は来年7月とのことだったのですが…
他で5月生まれの子が来年の5月から通うと言っていたので…それだと願書提出が7月っておかしいなと思いまして💦
私が受けた説明は来年ではなく、再来年の満3歳児での入園のお話だったりするのでしょうか?
満3歳児クラスは9月開設と言う幼稚園もあったので、それなら納得するのですが…
文章が分かり辛くてすみません🙇‍♀️💦

近々大縄場大橋周辺に引っ越す予定になり、その辺りで満3歳児入園がある幼稚園を探しています。
一応、こばと幼稚園は説明会に行く予定をしています。
他にも周辺で満3歳児入園のある幼稚園があれば教えて頂きたいです🙏

コメント

きなこ

岐阜市で幼稚園教諭をしていました☺️
多分、3歳になる月にそれぞれ願書を出すということなので、なゆさんのお子さんの願書は7月に出してください、ということだと思います👀満3歳児は生まれた月順なので、それぞれの生まれた月に願書を出すということだと思いますよ!みんなが7月に、ということではないと思います☺️

大縄場大橋の近くではないのでほかの幼稚園のことは分からないです、すみません💦

• mii

mii

コメントありがとうございます🙏
    そう言うことなんですかね⁉️
    他の幼稚園のホームページを見たら◯月◯日〜◯月◯日に願書提出と書いてあったので…
    幼稚園によって違うとは思うのですが💦
    生まれた月によって提出時期が違うってこともあるんですね!

• 10月24日
  • きなこ

きなこ

たしかに幼稚園によって提出の仕方に違いはあると思います…😭
    ちょっと不安なので電話で問い合わせた方が早いかもしれないです💦うちの働いていたところは誕生月に出せるという感じでした!例えば12月生まれの子が願書出してやっぱりキャンセル!ってなったら空きでちゃいますし、年度末なのでそこから募集も大変なので困りますし😅

• 10月24日
  • mii

mii

確かにそうですよね💦
    まりもさんの話を聞いて、考えてみたらそういう意味で7月って言われたのかな…って思いました🤔
    また12月に行く予定があるので、その時に聞いてみようと思います😊

• 10月24日
りこりん

今現在、上の娘が満3歳児でこじか幼稚園に通っています😌
娘は4月生まれだった為、去年の7月に願書提出でした。一斉の申し込みが7月にはなっていますよー。途中入園の子はその時々でなようです🤗
育休中の為保育園が入れなかったので色々私も調べましたが、満3歳児は受け入れがなかったり9月からと言うところが多かったです。

• mii

mii

コメントありがとうございます🙏
    今年の4月から通われてて、去年の7月に願書を提出されたと言うことですよね?
    そしたら私が受けた説明は途中入園みたいな感じなんですかね、、、?
    それとも再来年通うと思われていたのか😭

• 10月25日
  • りこりん

りこりん

そうですそうですー。うちはたまたま4月生まれからだったからかも、ですが。
    年度始めの一斉申し込みに該当していたのかとも思います。年度を勘違いされていたかもしれないですね💦途中入園する満3歳児なお友達、みえましたよ😌9月からお友達増えたと連絡ありましたので。もう一度電話か見学などで聞いてみたらいかがでしょうか❓主任の先生が丁寧に教えてくれると思います🤗
    うちは共働きなので、預かり保育のことや保護者会があるのか、夏休みなどは預かってもらえるのかなどもかなり聞きましたが、丁寧に答えてくださいました👍

• 10月25日
  • mii

mii

誕生月の関係かもですよね💦満3歳児の途中入園あったんですね!いたならその可能性もありですね🤔
    12月にまた親子教室に行くつもりしているのでその時に聞いてみるか、また電話してみます🙆‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
  • りこりん

りこりん

グッドアンサーありがとうございます✨
    こじかは満3歳になったら入園可能なので、誕生月の関係かもですね😌先生皆さん優しくて、対応も凄く良いのですぐ教えてくれると思います🎶
    来年入園されるのでしたら、年少で組が同じになるかもしれないですね✨その時はよろしくお願いします🤗

• 10月25日