※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

保育園バッグに母子手帳を入れるのはOK?子供が病気の時、どう対応する?保管方法に悩むママたちの意見は?

素朴な疑問…(*´-ω・)

子供を保育園に通わせている方!
ワーキングママさん、パパが夜勤などの勤務がある方!、たまにお義母さんや身内にお迎えをお願いしている皆さん!
素朴な疑問なんですが、母子手帳ってどうされてますか?( ・◇・)?

毎日持ち歩く物と思ってたけど、地味に重くなっていくし(笑)、仕事などで身内に保育園の迎え→そのままお願いして夜まで預けるとかした時に病気したら、とか、自分が仕事で保育園から病気の連絡→夜勤明けのパパにお願いしてパパが病院連れてってくれる!となった時、自分が持ってちゃあー、病院、行けないじゃないですか?(´・ω・`)ノ

保育園バッグに入れててもいいのかな?(´・ω・`)でも保険証も入ってるし大事なものだから紛失したら!とかの関係でいれちゃダメ!ってなってるのかな~と思ったり…。

パパがいる日は家に保管?身内に預ける度に、別にお世話セット用意してそれに母子手帳入れる?
でも急に保育園から熱が出て…と、呼び出されたら?手元にないとすぐ病院には行けないし。。...Σ(ノд<)

色んな鞄に入れ替えても忘れそうだし、皆、どうしてるんだろう?(´・ω・`)と思って…(´・ω・`)
保育園バッグが一番確実な気はするんですが、バッグに入れてはダメですか?(´・ω・`)

コメント

やっさん

初めまして💓

私も少し疑問に思っていました(笑)

ちなみに私の場合は、
友。さん同様、母子手帳地味に荷物になるので基本的にあまり持ち歩かないです。
保育所に預けているのですが、保育所の方で保険証のコピーとか置いてあるので、何かある時は、お迎え行く途中に自宅があるので、手間ですが一度家に寄ってから保育所にお迎え行ってます。

基本的に家ですね。
本当は、持ち歩いたほうがいいのですが…
身内に預ける場合は、念のため母子手帳ケース(母子手帳、保険証、子供医療証)も預けるようにはしています。

  • 友。

    友。

    荷物なりますよね~(ノд<)
    そっか。家に寄ってから病院、ですかね。。私が車なくてタクシーになっちゃうので家に寄るって発想がなかったです(^^;(笑)
    分かりやすいとこに置いとかなきゃですねー。ありがとうございました(^ー^)

    • 4月21日
いく虎ママ

私は初めのうちは持ち歩いてました。仕事が始まってからは、家に置いてます!大切な物なので(^_^;)

でも、心配であれば、必要になるであろう部分を携帯カメラで撮っておいて、必要な時に、ご主人や身内の方に送るなり、前もって、印刷して渡しておくとかしてみてはいかがでしょう^ - ^?

保険証は、後からでもいけますし、緊急性があるような場合は、友。さんも仕事を切り上げて帰られるでしょうし!

保育園のバッグに入れることは、オススメしないです!

我が子の保育園は、お帳面に保険証番号が書くようになっているので、保険証の番号、記号も分かるようにしておけば、大抵は大丈夫だと思いますよ(^ω^)

  • 友。

    友。

    保険証って後からでも大丈夫なんですねΣ(ノд<)初めて知りました(笑)
    家に置いて置きます(。-人-。)

    • 4月21日
さらい

保育園バッグに入れて紛失する方がこわいです。

  • 友。

    友。

    紛失なりますかねー?底に入れてたら別に取り出す事もないし大丈夫かな?と(^^;

    でも先生達からしたら迷惑ですよね(^^;

    家に保管します(。-人-。)

    • 4月21日
  • さらい

    さらい


    もし、もし紛失した場合、責任の所在が、、
    とか、、
    (+_+)

    • 4月21日
  • 友。

    友。

    責任の所在はもちろん自分です!(* ̄∇ ̄)ノが、やめときます(/ω\)(笑)

    • 4月21日
mc♡mama

私は持って歩いています!
私の職場と保育園が近いので、もしも保育園から呼び出しあれば、迎えに行く時に職場に寄ってもらって渡してました(^^)

  • 友。

    友。

    職場と保育園が近いと良いですね(^ー^)
    保育園から職場はバスで40分程。保育園から家は徒歩で30分程…(。>д<)
    家に保管かめんどくさくなく確実かな?と思えてきました!ヾ(。・ω・)ノ

    • 4月21日
mako0829

普通は保育園には保険証と乳幼児医療証のコピーを入園手続きの際に提出していると思いますが。。。保育園に預けている間に病院にかかる必要性が出てきた場合は嘱託医の病院にかかりますし、保育園のお迎えの帰りにかかる必要がある場合も同じですので母子手帳に書いてあるような基本的なことは拓殖医のカルテにも記載があって把握しているはずなので。
ですからお家の所定の場所に置いておくのがいいと思います!

  • 友。

    友。

    乳幼児医療証って何ですか?オレンジの紙のやつですか?
    いまいち使い方がよくわかっていません…(-_-;)

    • 4月21日
  • mako0829

    mako0829

    オレンジのやつですよ!それを病院で見せるから病院で自己負担がかからないんです!あとは薬局でも見せてくださいって言われます!

    • 4月21日
  • 友。

    友。

    母子手帳に保険証といっしょに挟んで病院でも薬局でも出したんですが、普通にお金払いました。あれ?無料…どうやったら無料?(´・ω・`)と思っちゃいました。
    後で返ってくるんですかね?(´・ω・`)

    • 4月21日
mako0829

そうなんですか!?私はお会計のときかかりませんでした!自治体によって違うんですかね?お住まいはどちらですか?

  • 友。

    友。

    返信遅れてしまいました(。>д<)今、見ました!申し訳ないです(。-人-。)
    私は沖縄の宜野湾市ってとこですσ(o・ω・o)

    オレンジの持っていけば無料。忘れたら後で領収書?とかと、この紙持って、市役所へ提出してお金貰えるとかって仕組みだった気がするんですが…普通にお金とられたんですよねー(。>д<)
    母子手帳の一番前に保険証といっしょに挟んでたのに気づかなかったとしても持ってなかったら持ってます?って聞きますよね?(*っ´Д)っ

    • 4月22日
  • Micosako

    Micosako

    横からごめんなさい。
    もしかしたら保険外の薬とかなんですかね。保険外のものは無料ではなかったはずですが、保険内の自己負担金は補助ありだと思います。または容器代とか?(容器は保険外です)

    • 4月25日