※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

保育園2日目で熱が出た娘。風邪か知恵熱か悩んでいます。遠足参加が心配。様子を見るべきか相談中。

早めのご回答よろしくお願いします。

19日から保育園に通い始めたたのですが、2日目の昨日預けて1時間半位に保育園から発熱したと連絡があり、迎えに行き念のためそのまま病院へ行きました。
保育園では38.2度あり、風邪かなと思って居たのですが帰宅して18時ごろ体温を測ると37.5度。
夜測ると37.0度と下がってはいます。

本人は保育園に迎えに行った直後は大人しかったですが、帰宅するといつものように遊んだりして元気で食欲もあります。
薬は完全拒否であれこれしてもダメなので困り果てています…😭

保育園の先生からは急に環境が変わったのも原因かもしれませんと言ってました。私の母も知恵熱かなって言っていましたが、私も段々知恵熱かもしれないと思いだしたのですが、皆さんはどう思われますか?
娘は咳も鼻水も出ていません。
一応風邪なのかもしれないのでもらった分のお薬は飲ませようと思ってますが、風邪ではなく知恵熱なら保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

今日は遠足で私も一緒なので置いて行かれるとは娘も思わず、保育園の雰囲気に慣れやすいかなと思ったのですが…
今は慣らし保育中で、遠足でお友達が出来たり先生達や集団生活に少しでも慣れることができれば…とは思いますが、やめておいた方が良いでしょうか?💦

うちの子の様に登園2日目で熱が出たりした保護者の方居ますか?
しばらく様子を見た方が良いでしょうか…?

私自身も小さい頃から、幼稚園や学校に行きたくない時は頭が痛いとか言ったり、熱を出して早退したりなどよくあったので娘ももしかしたら…と感じています。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

コメント

no.1☆family

はじめまして!
保育園通い出しは
みんなそんな感じですよ!
慣れない環境に
子供なりに
頑張ってるんやと思います。
保育園で熱あっても
帰ってきてら
ケロッとしてること多々あります。
今日は
お母さんも一緒の遠足なら
大丈夫じゃないかな〜と思います。
私なら
連れて行くと思いますが
今は熱ないですか?
機嫌はどーですか?

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!

皆同じような感じなんですね。
    そうですよね、子供も小さいながら自分なりに頑張っているんですよね。
    子供にはこっちの都合で環境を変えさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…😢
    旦那も私も一緒なら大丈夫じゃない?って言ってくれてます。

今朝はまだ計っていませんが、夜も熱で寝苦しかったりしてないので大丈夫かと思いますが、
    熱がなく機嫌も良さそうであれば顔を出す感じで参加してみようと思います!

ありがとうございました!

• 4月21日
オタママ

朝の熱や、元気な様子なら遠足行っていいと思います。
行って、熱があがってきた感じなら、帰ってくればいいし。
知恵熱かどうかは、判断しにくいです、

• ひよはな

ひよはな

そうですね、遠足なので子供の様子次第で先生に一言伝え帰宅することもできますよね。
    本人もまだ遠足が何かは分からない歳ではありますが、お友達と遊ぶのは割と好きな方だと思うので遊ばせてあげたい気持ちもあります。

確かに知恵熱かどうかは判断しにくいですよね💦

• 4月21日

保育園&病児保育しているものです。

一応、前日まで熱があったなら休ませてあげてください。

私達病児保育の方でも最低でも1〜2日登園は控え休まさせて頂いてます。

結局は親の判断なので、翌朝、子供が元気だし熱も無いからと独断で登園させ、3人に1人は病児保育に出戻りしてます。

• ひよはな

ひよはな

保育園・病児保育の先生なのですね!

やはり休ませた方が良いでしょうか…😢
    確かに熱がまた出る可能性はありますよね…
    親の気持ちばかり押し付けてもダメですよね💦
    子供の様子をもう少しみて判断したいと思います💦

• 4月21日

退会ユーザー

子供と大人とでは体力の消費にかなり差があります。
    遊ぶのに夢中になりがちな子供は、自分の体が悲鳴をあげてる事に気付きにくいでもあります。
    保育園にいれば、風邪をもらいやすいでもあるし、ましてや特に入ってばかりの子供は頻繁に身体を壊しがちですし、1日も多めに休ませてあげても、またすぐ体調壊す事もあります。

ですが体力の消費を、考えると休ませてあげるほうをお勧めします

• 4月21日
♯ゆづきち♯

保育園ではないですが、職場の託児所に1歳過ぎに通い始めましたがうちの子も2日目から熱が出ました‼︎
でも、見た感じは元気なんですw
いちおう薬をもらって飲ませました‼︎
たしか熱はすぐに下がりまた通って…また熱で…を何回か繰り返して1カ月ぐらいしたらあまり出なくなり本人も喜んで行くようになりましたよ♡
時間かかりますが気長に慣れるのを待ってあげてください♪( ´▽`)

• ひよはな

ひよはな

2日目から発熱…同じですね😢
    そう、見た目は元気そうなんで、あれ?💦って感じなんですよね。
    薬は騙し騙しであの手この手使うのですがピンクの粉薬は中々隠すのが難しく惨敗…
    薬を渋々でも飲んでくれたらまだ助かるのですが、頑固なのか頑なに拒否、泣く、暴れるばかり…😭

はやり子供が慣れて保育園を楽しい場所と認識するまでは繰り返すんですかね💦
    こればかりは待つしか出来ないので仕方ありませんね。

• 4月21日

うちも知恵熱的なのが1週間くらいありました!
ちょっと風邪気味なのも長引いた原因かな、と…(´-ω-`)
熱が出たら一日休んで様子見て…を何回か繰り返してます。
たまにぐずぐず甘えたりはしますが、本人は至って元気で保育園も楽しんでるみたいなのでそのうち慣れる!と思って頑張ってます。(*^^*)

• ひよはな

ひよはな

知恵熱とははっきり判断するのは難しいですが、家ではケロっと元気で熱が下がるのは知恵熱の可能性がありますよね💦

やはり翌日は休んだ方が良いですかね💦
    まだ2日目で教室に行けば泣いて帰ると抱っこを要求しますが、子供が保育園=楽しい場所と認識するまで待つしか出来ないですよね😢
    熱が出たり下がったりを繰り返すのは避けて通れない道なんでしょうね…
    保育園を早く楽しめるようになるといいですが(*_*)
    うちも頑張るしかないですね!

• 4月21日