※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
妊娠・出産

元パートナーとの養育費や準備品の話し合いが難航しており、連絡が取れない状況。弁護士や相手の親に対処を検討中。どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月の初産です。
未婚で出産の予定ですが、残り1ヶ月ちょっとに迫っています。

そこで元パートナーには胎児認知はしてもらい認知届はだしましたが、赤ちゃんの準備品や養育費の話し合いをしたく連絡してもラインは既読無視、電話は出ない、かけ直しもない状態です。

そもそも別れたきっかけが、同居していた際パチンコに入り浸り光熱費、家賃を折半の予定が払わず家電製品も私が借金をして購入したものです。自分のほしいものはクレジットカードで購入し、滞納して払えなくなって…となり、子供も生まれるのにこの人と一緒にいたら私のお金がなくなってしまうと思ったからです。

もともと職場が一緒なので職場に直接電話をしたり直接行くのも手だとは思うのですが、人員不足のなか切迫早産で早めに産休に入ってしまった為に迷惑をかけてしまってその上プライベートの事情で迷惑をかけてしまうのも気が引けます。


彼がパチンコに入り浸り、支払いもまともにできておらず勤務態度もどんどん悪くなっていってるという話を聞きましたが彼の親は多分息子がそんな状態になっていることをしらないとおもいます。


もともと私は特に大事にする訳でもなく、当人の間で赤ちゃんの準備品の請求額を提示し、話し合いで養育費の金額を決めたいだけなんです。
準備品も一括で払ってもらったほうがこちらとしても助かりますが向こうが厳しいと思うので話し合いで分割とかも考えてました。
その話し合いをしたいだけなのに、話によると自分なりに準備品にいくら位かかるかなど調べたみたいで私にぼったくられると思ってるみたいです。
それで連絡を無視してるとの話でした。(会社の人からの話では)
当然私は購入品のレシートなど全部保管してます。

もう連絡が取れないので弁護士をお願いしてやり取りをするか、相手の親のお家に伺うか…
弁護士だと弁護士費用がかかるのでその分も請求するつもりです。となると相手も金銭面がかからなくていいところがかかってしまう。
もう1つ親のお家に伺うとなると子供のやったことだから私達は知らないなどと言われればたしかにそれまでかと思います。

彼の住んでいる家の鍵も持ってはいるのですが勝手に入るのは流石にまずいですよね…
まだ私の私物も残っている状態なのでそれらの回収もしたいです。

私自身親もいなくどうすればいいかわからないので私だったらこうする。などなにかアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ゆあ

相手がその状況で養育費決めても
支払いが滞るのが目に見えてます💦
まずは相手の親と話し
行政書士にて書類を作成するか弁護士通した方がスムーズにいくとは思いますが
借金の度合いにより養育費の額は減額されてしまうので
あまり宛てにできるものではないかもです

  • ほの

    ほの

    回答ありがとうございます!!
    実際滞る予感は私もしてます…笑
    公正証書?だかをつくれば給料差し押さえも可能ってききましたがどうなのでしょうか…
    やはり親にお話して弁護士を挟むのがスムーズですよね😥

    • 10月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    公正証書があれば給料差押えなど強制執行の可能性が高くなるのは間違いないですが
    最初の養育費の額を決める時に
    給料からの算定は期待できないかもしれないです

    • 10月21日
  • ほの

    ほの

    なるほど…
    あまり期待はせずいずれにせよ一旦相手のご両親にとお話してみます!
    丁寧にありがとうございます😭

    • 10月21日
ちはるん

別れたとはいえ、お二人の子供のことでもあるわけですから、元パートナーもしっかり自覚を持って欲しいですよね😢
私が、ほのさんの立場でしたら相手の親に話しに行きます。いくら2人のこととはいえ、もう時期子供が生まれるとなると、相手親の孫にもなるわけですし。。元パートナーの現状も伝えればきっと相手親も分かってくれると思います。
応援しています。

  • ほの

    ほの

    本当に自覚持ってほしいんですけどなんか他人事みたいです…😓
    やはり親に話してみたほうがいいんですね💡
    迷惑かな…とか考えてました💦笑
    でも私相手の親の連絡先知らないので突撃訪問みたいになってしまうのですが大丈夫だとおもいますか…?

    • 10月21日
  • ちはるん

    ちはるん

    息子が関係してるわけですし、迷惑なわけがないですよ!常識のある親であれば、むしろ真剣に考えてくれると思います。
    元パートナーに親に話しに行くと言っても結果が目に見えますし、私なら突撃訪問してしまいます🙋‍♀️相手の親はほのさんと面識はあるのですか?

    • 10月21日
  • ほの

    ほの

    相手のお母さんはもし籍を入れないのであれば養育費を払う義務があるんだよって息子にラインをしていたみたいなので割と常識はあるのかな…?とはおもいます!!

    私自身相手のご両親と1度だけお会いしたことあります!!
    突撃訪問のほうが良さそうですね🤔🤔

    • 10月21日
  • ちはるん

    ちはるん

    相手の親も今回のことは知ってくれているのですね。
    面識もあるのであれば、内容もご存知とのことですし、直接訪問しても全く問題ないと思います!!
    緊張と不安もあるかと思いますがこれからの赤ちゃんとの生活の為に頑張ってください🙌良い方向に進むことを陰ながら見守っております。

    • 10月21日
  • ほの

    ほの

    直接突撃訪問してみます!!
    丁寧にご回答ありがとうございました😭😭

    • 10月21日