※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
サプリ・健康

みなさま、体重管理どうされていますか?だいぶ増えてしまいました。身長…

みなさま、体重管理どうされていますか?

だいぶ増えてしまいました。
身長が151㎝くらいしかないのに、太りすぎています。

朝、ごはん一杯・おかず(大体お弁当の残り。鮭、ウインナー、炒め物など)
昼、チャーハンや丼もの
夜、ごはん一杯・サラダ・スープ・おかず(魚類、肉類)
間食、アイス・チョコクッキー2枚

食べ過ぎですよね😭

妊娠前はバー勤務だったので、起きると昼過ぎ。
出勤前(夕方)に食事をして、退勤後(朝方)に食事を取っていました。
甘いものが食べれなかったので食べていませんでした。
お酒を飲む仕事なのでお酒太りしはじめたあたりで妊娠発覚➡︎退社し、52.9kg➡︎6ヶ月23w6d現在59.5kg…

運動はされていましたか?
元々運動をしてこなかったぐうたら女なので、なにをしていいのか…

食べても食べてもお腹が空き、家事くらいしかやることもなく、疲れてしまったら横になって豚のように寝ています…

妊娠中体重があまり増えなかった方、どんなことに気をつけ、どんな生活を送り、どんなものを食べていましたか?

産後体重が戻るかも心配です。

今お腹にいる子の体重や羊水など、増えなくてはいけない重さもどの程度かわかりません。

先輩方、教えて下さい。

コメント

るる。

妊娠中の体重管理は本当に大変ですよね。。身長と妊娠前の体重から見て+8kgが限度だと思います。赤ちゃんはまだ500gくらいかな?運動しても消費できるカロリーは知れてるのでやっぱり食事制限です(>_<)これからどんどん増えますよ💦
体重が増えすぎると本陣痛に繋がりにくくて難産になるんです。1人目がそうで本気で後悔しました。

うなた

私は152.8cmです。

妊娠前は58kgでしたが、妊娠をきっかけに毎日の食生活に気をつけたり、飲酒しなくなったことで自分自身のの体重は減っていきました(赤ちゃんはお腹の中で順調に育っていました)。

私は出産直前の体重は59kgで、産後1ヶ月弱で50kgになり、今は(産後5ヶ月で)52kgあります。

確か、赤ちゃんやそのた胎盤などをふくめて6, 7kgだと聞いたような気がします。

もともと瘦せ型であれば15kgぐらい、ぽっちゃり型であれば10kgぐらい、出産までに増えても問題ないけれど、一気に体重を増やしてはいけないと病院に言われました。

朝昼晩の献立を拝見しましたが、それほど多くないように思います。
強いて言うなら…丼ものやチャーハンがメインだと、どうしてもお米が多めになってしまうことぐらいでしょうか。

間食も、決して驚くほどの量・内容ではありません(^.^)
でも、毎日のこととなると体重は増えちゃいますね。
私は妊娠をきっかけに、なるべく1人でいる時は間食を控えるようにしました。
1人で家にいると間食しか楽しみがなかったりして食べ過ぎちゃうので、よく本屋をブラついたりカフェに行って(カフェインレスコーヒーを飲みながら)ゆっくり過ごしたり、献立を考えたりしていました。

3食はきちんと食べますが、お昼にがっつり食べたい派なので朝はスムージーや果物だけにしたりする日が多かったです。
主人と合わせて前夜の残り物を食べる時も、お昼のことを考えて汁物は普通の量でも、おかずやお米は少なめに留めるようにしていました。

とにかく沢山食べて満足したいので、なるべく野菜料理を中心に自炊したり、お米を少なめにする代わりに豆腐や納豆でお腹を膨らませていました。

お医者さんに体重のことを言われるのがストレスだったので、言われたくない一心で(笑)少し意地になって食には気をつけるようにしていました。

もともと運動はしていませんでしたが、買い物ついでのお散歩の時間を増やしました。
あとは、生まれたら行けないだろうなぁ出来ないだろうなぁと思うことをリストアップして、日中はよく1人で出かけていました(^^)

お仕事やめちゃうと太りますよね、私も妊娠5ヶ月頃にたち仕事をやめて気になりました。でも、できた時間をゆったりゆっくり過ごしたり家事したりお散歩したりして、特に運動は…あ!安定期に入ってからできる(私は妊娠7ヶ月目ぐらいから)マタニティヨガに2週間に1回通っていました★

R×R×M

あたしは、26週目ですが。
現在の体重60kgです。

たしか元あった体重計を最高+15kg太ってもお産の時負担があまりかからない平準体重らしいです!
(赤ちゃんで最終だいたい3kgなので)

それに、赤ちゃんが産まれたらむっちゃ忙しくなり、ストレスもたまりやすく寝れないって言います。今のうちにらくしないとあとが大変ですし痩せやすい体型なら戻りやすくなり完母となると、食欲も増すらしいです!
(完母で食欲増しますが、ほとんど母乳の栄養源になるのであまり太らない方もいます)

産後に適度な運動と、産後用の腰のベルト?
をつけたら大丈夫ってお母さんから聞きましたよ😁

芋子

私は今になってもまだ悪阻があるので
4キロしか増えてません(>_<)
食べられない分栄養が心配です(;_;)

運動はしているのは
マタニティヨガくらいです(*^^*)

妊娠中の体重増加は1ヵ月1キロが目安です。
お食事を見る限り、運動していないのに炭水化物を摂りすぎかなと思います。お昼をご飯ものから野菜中心にしたり、夜のご飯を減らすといいと思います(o^^o)

私は身長162cmですが
食べつわりだった事もあって
現在+9から10いったりきたり
してます(´・ω・)つ

検診時に体重で注意された事から
朝はフルーツ
お昼は好きなもの食べて
夜はご飯お米食べずにおかずとフルーツ
だけにしてます(≧▽≦)

たまに限界がきたときは
8時までにアイス食べたりしてます
(笑)

8時以降はなにも食べず
晴れの日は毎日30分から1時間の
お散歩を心がけてます!

それからは体重キープできてます
♡(°´ ˘ `°)/

kokeko

妊娠の始めに病院で何㌔まで増加OKと言われましたか?たぶん、miさんの体型だと5~8くらいかな?
これから、更に増えやすい時期になると思うので、意識しなきゃですねー゜゜(´O`)°゜
私はつわりもなく、ずっと食欲旺盛なのですが…

朝→小さいおにぎり、汁物、ヨーグルト
昼→夕飯の残りのおかず、汁物
夜→おかず(肉のメイン、煮物、野菜系の副菜)汁物
間食→アイス(週3)、おだんご(週1~2)
くらいです!!甘いものが食べたくて仕方ないので…炭水化物はけっこう少な目です。夕飯は旦那に合わせて遅くに食べるのでおかずだけにしています♪

ご飯の量を減らしたり、汁物でお腹を膨らましたりで少し減らせますかねー?
運動はできることが限られるので…切迫などの心配が全くなければ買い物で毎日1時間半くらい歩いていましたが、無理は禁物ですよー!!

安波

Miさんへ、
私は14週で、ツワリの日々から体重は未だ増えていないが、miさんの食事を見ると、炭水化物と糖質が多いと思います。
私なら、野菜やたんぱく質を工夫して、たくさん食べます。
あとは、お水をたくさん飲みます。

ミコむぎ

私も体重が増えて先生にすごく怒られます(^_^;)
先生に言われたのは、カロリーを1日1600ぐらいまでにして!と言われ……
ネットとか、アプリで食べた物のカロリーを調べてノートに書いて、検診の度に持参してます💦💦
カロリー計算すると、意外と何なら大丈夫かな?とか目安になってきました^^

sazumo

私も23週です💕
今のところ23週で妊娠前から+2キロ位で抑えてます( ´ ▽ ` )ノ

元々朝ご飯食べない生活をしていたので牛乳一杯飲むくらいで、昼は好きなものを食べて、夜は野菜メインで炭水化物は元々食べてなかったので妊娠後もあまり食べないです(^^)

外食する時はついつい食べ過ぎてしまいますが次の日は野菜スープだけとかにしてます!

私は甘いものが食べたい時はゼリー食べてます!

職場が歩いて行ける距離なので毎日片道30分位で往復一時間ゆっくり歩いていますよ😊

今のところ、体重のことは先生から何も言われていないのですが体重管理の厳しい病院なので極力増やさないようにと言われています!

22週で検診に行った時、赤ちゃんもまだまだ小さいし今くらいの時期に増えている体重は全てお母さんに付いてるだけだからね〜と言われました(^◇^;)

出産の時も体重が増えすぎると産道が狭くなって赤ちゃんも苦しいからねと言われ、、赤ちゃんの為に頑張らなきゃな!と思ってます😂✨

mi

みなさまご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。