※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

母乳が少なくて混合育児で悩んでいます。完ミに移行すべきか迷っています。100日まで頑張りたいが母乳が増えず、ストレスを感じています。周囲の期待や状況も考慮しています。頻回授乳も試みましたが難しい状況です。

母乳出るけど量が少なくミルク寄りの混合です。同じ様な方で混合から完ミに移行した方、決断した理由を教えて頂けませんか? 母乳が軌道にのるまで100日と言われている様で100日までは頑張ってみようと思ってますがなかなか母乳量増えず、来週で2ヶ月なるのでもう今更無理じゃないかと諦めモードです。それよりはもうとっととミルクに移行してママ自身も好きな服着て好きなもの食べて育児した方がストレスなく育児できるのではないのかなと考えてる一方、実母や義母など目上の人から何故おっぱいあげないの?など手を抜いてるように思われてしまうんではないかと周りの目も気になります…周りの友達が皆当たり前の様に完母なので落ち込む一方ですT^T 頻回授乳も挑戦しましたが赤ちゃんがすぐ寝てしまうのと旦那も仕事忙しく頼れる人もいないので基本家事全てしないといけなくてずっとおっぱいあげてるわけにもいかず頻回授乳は厳しそうです。

コメント

ごろうちゃん

私も、ミルクよりの混合でした。
産後から母乳でず、毎回母乳のあとミルクを70から100を7回たしてました。授乳の時間がつらくて、助産師さんに相談した結果3か月からミルクのみにきりかえました。ミルク量を調整しながら、頑張ってます。
アップルさんがミルクにしようと思うなら、思い切ってミルクでも是非いいと思います!!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も同じ様に毎回70足してる状態です。本当母乳の後足りず泣いてる姿を見ると可哀想だしミルク作ったり消毒したり大変ですよね(^^;; ごろうちゃんさんは今はもうミルクのみに切り替えたのですね!私は未だに踏ん切りがつきません>_<ありがとうございます!

• 4月20日
きなこ

お気持ちすごくわかります!私は今はまだ母乳寄りの混合ですが…
軌道に乗るまで100日!諦めずに頑張ろう!と思い色々頑張ってましたが、気付いたら100日超えてました(^_^;)笑

私も母乳の出が悪く、助産師さんに相談したり桶谷式マッサージ行ったりしましたが、皆さん「悪いおっぱいじゃない。たくさん湧いてきてるし、むしろおっぱいに飲み残しがある。だからこの子にたくさん飲んでもらえば大丈夫」て言うんですよね。。でも直母量計ると50とか60なんです。ひどいときは30とか😓
うちの子は舌が短く吸う力も弱いので、それが多少なり関係しているのかもですが、でも私の母乳が溢れんばかりに生産され続けたらこの子も楽に飲めるんだよなぁ…って考え、すごく申し訳なくなりました。

ちなみに私の周りもみんな完母で、牛乳パック1本分おっぱいが絞れたとか、かなり母乳過多な人たちばかりです。笑

私は産後体重も全然減らないし、もういっそのこと完ミにしてしまって、ダイエット(食事制限)始めようかな!と思い始めていますが、やっぱり娘がおっぱいを探す姿や、量が少なくても必死におっぱいを飲む姿を見ると、愛おしくて断乳の決断が出来ません💦薬を飲まなきゃいけないとか、2人目を妊娠したとか、そういう理由があればいいのになぁ…とすら思いました。

しかも最近何気なく、かなり久々に直母量計ってみたら100飲んでたんです!(そのときは外出していておっぱいがあげられず、張っている状態でした)完母の人からしたら少ない数字なんでしょうが、私は初めて見る数字だったので、尚更完ミへの決断が揺らいでしまいました…。

長々と私の話ばかりすみません。
すごく共感出来たのでコメントさせていただきました。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

同じです!私もマッサージに行った時に飲み残しがあるしおっぱい出てると言われたけど哺乳量測ったら少なくてショックでした…ミルクにしてダイエットしたりってのも気持ち本当わかります !笑 でも私がきなこさんの立場だったらもう少し母乳頑張ってみるかもです!時間経って張っていたとしても100飲んでくれたら嬉しいですよね♡ 本当に周りの人達が羨ましく感じちゃいますがお互い頑張りましょう!私もとりあえず100日頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 4月20日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます!
    ホント母乳量に一喜一憂させられますよね…(>_<)
    私は頻回授乳にしてグズグズが続くときだけミルクを足す、というスタイルにしていたんですが、グズグズせず機嫌も悪くないし、うんち・おしっこも出ている。もしかしておっぱい足りてるのかな?と思って数日間ミルク足さずにいたら、まさかの体重減でショックを受けたことがあります(^_^;)あー、お腹空いてても泣かないのかこの子は、と。苦笑
    それ以来体重が減るのが怖くて、1日3〜4回決まったタイミングでミルクを足すようにしています。(母乳は10回前後あげています)

あと数日で生後4ヶ月になりますが、一日中ふにゃふにゃなときもあれば、何故か朝から張りまくってるときもあったり、未だにおっぱい安定しないです(ー ー;)

100日までホントあっという間なので、頑張ってくださいね!でもくれぐれもストレス溜めたり、無理はしないでください!私ももう少し今の授乳スタイルで頑張ります!

• 4月21日
☆湊空ママ☆

私は持病があっての次男出産した為、新生児の頃から完ミです(^-^;

出産して退院後すぐに私自身が薬を飲まなければならなかったので(^-^;

母乳の出具合もママそれぞれだと私は思ってます。
ストレスになるくらいなら完ミの方がホントに楽です(*´ω`*)

来月から泣く泣く仕事復帰するので保育園に預けるのですが、保育園の面接でも完ミなのでありがたがれました(笑)

確かにお出かけする時なんかは荷物も多くなりますけど、場所気にせずに授乳出来たり、旦那が授乳代わってくれたりと、私自身はメリットだらけだったので、完ミで良かったな~と思っています(*´ω`*)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

薬飲まれる為完ミなんですね!私もそのような理由があればスパッとミルクにいける気がしますが今は未だ踏ん切りつかずって気持ちです>_<確かに荷物が増えたり消毒の手間や金銭面を除けばメリットは多いですよね!ありがとうございます!お仕事と子育て大変だと思いますが頑張ってください^ ^

• 4月20日
こさゆりまり

4人子供が居ますが、その内3人は完ミです。
上の2人は、母乳の軌道にのるまであたしが耐えれずに、赤ちゃんは泣いてるし、でも上手く飲めないし‥で完ミにしてしまいました。
でも3人目は完母なので、やればあたしでも出来るんだなぁーとか思ってました。4人目も当たり前に完母で頑張ろう‼️と意気込んでましたが、ダメでした。
上の子達もいるし、疲れもあると思いますが、乳首が切れてすごく痛くて、血がにじんでるのを見たら本当に出なくなってしまったんです。
1ヶ月検診の時までは、完母だったのですが、全然体重が増えていなくて。それでさらにポキッと心折れました。
1ヶ月間あたしは何やってたんだろう‥この子は1ヶ月間お腹空いてたんだろーなぁーと思ったら、かわいそうなのと、申し訳ない気持ちで。
なので、スパッと完ミにしました‼️増えてるか心配したり、不安な気持ちで毎日を過ごしていたし、そういう気持ちも出なくなった理由かなぁ?と思います。
保健師さんにも相談しましたが、ママがいいなら、全然完ミにしていいと思うと言われました!
もっと母乳を押されるかと思いましたがそんな事ありませんでしたよ!
私のまわりには、そんな完ミだからどうとか、っていう人いなくて、全然目なんて気になりませんでした!
確かに完母が当たり前と思ってて、それを押し付けてくる人もいると思いますが、ママが疲れてたら赤ちゃんかわいそうだし、ストレスになってるのなら、全然完ミにしていいと思いますよ(^o^)
完ミだから何が悪いの?って感じですよ‼️
手を抜いてるから完ミなんじゃないです!
うちの一番上の子は、5年生ですが、元気いっぱい、学年の女の子の中では2番目に大きい位に、立派に成長してます❣️

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!三人は完母でいけたんですね!赤ちゃんやママのその時の体調によっても変わるんですね!
    子供達が上にたくさんいると赤ちゃんだけ見るわけにもいかないし大変ですよねきっと>_<本当親の母乳へのこだわりで赤ちゃんがお腹空いてるばっかだと可哀想でT^Tありがとうございます自分のストレスと向き合いながら考えたいと思います!

• 4月20日
  • こさゆりまり

こさゆりまり

3人は完ミです💦
    なので、完母でなんて1人しか育てた事がないんです(^^;;
    痩せたかったし完母にしたかったんですが、こんな出の悪いおっぱいじゃ、大きくならないしかわいそうですよね(。-_-。)
    自分のこだわりだけではダメですよね。
    まだまだ始まったばかり‼️
    無理し過ぎないで頑張ってくださいね(^o^)

• 4月20日
蒼空mama

私も母乳の量が少なく、完ミ寄りの混合
でしたよ〜〜(´・_・`)!
授乳回数増やしたり、母乳の出が良くなる
食べ物、お茶とか色々試しましたが、
全くダメでした、、。
最近は持病の腰痛がひどく、薬を
飲むので完ミ状態です😭😭
私の周り(家族、親戚)は特に何も
言いませんが助産師さん看護師さんは
母乳にうるさいです(°_°)
出ないもんは出ないんじゃ〜!!
って感じですよね(笑)
薬を飲まないと痛みがひどいし
抱っこもろくに出来なくなってしまうので
今後は完ミに移行する予定です👍
赤ちゃんが哺乳瓶、ミルクの味を
嫌がってなければ完ミに移行しても
いいんじゃないかなと思いますよ(^_^)♬
育児方法や赤ちゃんの成長は
人それぞれですからね😊💕
ミルクだと成長しないとかないですから!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

私もです。米や餅、タンポポコーヒー試してもあまり変化なしでした>_<体質なんでしょうね。本当出ないもんは出ないですよね!笑 私は親や親戚の叔母さん方が本当うるさいです(._.) うちはおっぱいより哺乳瓶にがっつくくらいミルク大好きなので簡単に移行できそうです。腰痛お大事になさって下さい^ ^ありがとうございます。

• 4月20日
あやにょ

私も同じ感じでミルクよりだったので、3ヶ月目から完ミに切り替えました。
きっかけとしては、母乳が充分出ないという事で悩むのが嫌になったからです。
ストレスたまる一方なので。
あと、母親は私たち姉妹をミルクで育てていたので、自分や妹を見ていてミルクでも健康に育てることができると確信したことです。笑

おっぱいじゃないのー?とか聞かれることは、たくさんあったけど、気にしないようにしました♡
子供がグビグビミルクを飲む姿を見てると、母乳よりもミルクのほうが美味しいんだなって感じで開き直るしかないです。笑

私はミルクにしてよかったなーと思います。
夜寝てくれるし、私はお酒飲めるし。
周りが当たり前のように完母だと自分だけなんでそれができないのかと、悲しくなりますが、周りは周りです。
悩むとストレスに繋がるし、それが余計に母乳を出にくくすることになったりもしますし…
こんなに粉ミルクが普及してるので、たまたま完母の方が周りに多いだけで広範囲で見れば完ミも沢山いると思います。

うちの旦那も忙しくあまり育児参加してないですが、旦那がたまたまミルクの時にいる場合は旦那がミルクをあげるようにしてました。ミルクだけなら、オムツ替えよりもラクなので、旦那も子供にミルクあげるのが楽しかったみたいです。
旦那と子供の触れ合いとしても、ミルクにしてよかったなーと感じました。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

完ミにしたんですね!本当悩みまくって時間さえあればネットで母乳のことばかり調べてます(._.) ストレス貯めるくらいなら好きなもの食べて飲んでと本当に思います>_<私もとりあえずあと1ヶ月!3ヶ月までは頑張ってみてスパッとミルクに切り替えようかと思ってきました!ありがとうございます^ ^

• 4月20日
toffy

私もミルクよりの混合でした!
私の場合は4ヶ月くらいまで母乳をあげでいましたが、あまり出なくて息子が乳首を引っ張って怒るので辞めましたf^_^;)
そのうち機嫌が悪い時にはおっぱいさえ口に入れてくれず…哺乳瓶には食いつくのでそのタイミングで諦めて完ミにしました!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

うちも乳首引っ張って泣き出し哺乳瓶にはがっつくので悲しくなります(^^;;笑 もうちょっと頑張って完ミも考えてみます!ありがとうございます^ ^

• 4月20日