※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぼー
妊娠・出産

盛岡市の産婦人科で悩んでいます。黒川産婦人科とかみうら産婦人科のおすすめや黄疸治療について教えてください。

盛岡市の産婦人科について教えてください。黒川産婦人科かみうら産婦人科のどちらかで悩んでいます。それぞれの病院に通院した方や出産した方におすすめなところを教えていただきたいです。(残念な点もあれば合わせてお願いします。)また、黄疸治療を経験した方がいたら治療法も教えてください。
引っ越してきたばかりであまり情報がないので迷っていました。よろしくお願いします。

コメント

黒川産婦人科でひとり目出産しました☺️

先生も助産師さんも気さくでとても優しいです💓
些細なことでも親身になって話を聞いてくれます☺️

入院中はご飯がかなり美味しかったのと、助産師さんの配慮が行き届いていて心強かったです✨

残念な点とまではいかないですが、出産直後にゆっくり休みたいなら黒川は初日から母子同室なので、ほんとにきつい時は赤ちゃんを預かってくれますがそれ以外はお母さんと赤ちゃんはずっと一緒です。 陣痛が長かったりでヘトヘトだときついのかなと思いました💦

あとは通院の待ち時間は長いです💦

でも、退院する時また出産することがあれば絶対ここで!って思いました☺️

2人目も黒川でお世話になる予定です💓

• わかぼー

わかぼー

ありがとうございます!
    やはり人気の病院だけあっていいところのようですね✨上の子が一緒なので待ち時間が心配なところですが、人気ゆえですね😅

素早い回答に感謝します!ありがとうございました😃

• 10月17日
ちょ

私はみうら産婦人科で長男を出産しました😊

今は新築してとても綺麗になったし、院長先生と息子さんの2人で診察をしているので前よりは早く診察が回ってくるようになった気がします😌💡

助産師さんも、にこやかで雰囲気が良いです😊
出産した次の日から母子同室なので、息子が朝に生まれた私はその日、丸一日ゆったり寝ていられました💡
母乳にもそんなに細かく無くて、ミルクも足しながら様子見よう!とか、何グラムおっぱい出たか、赤ちゃん計量してみようか!とか、沢山提案してくれて安心したし助かりました。
後は、ご飯がとても美味しいです( 笑 )😇
3時に毎日おやつも出ます😇😇

私は出産後のあのご褒美のようなご飯に釣られて、2人目もみうら産婦人科で出産します( 笑 )❤️

• わかぼー

わかぼー

ありがとうございます!
    施設が綺麗なのは嬉しいですね。ゆったり入院できる病院のようですね。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 10月17日
ほぬ

私は15日にみうら産婦人科で出産し、現在入院中です☺
義姉も2人こちらで産んでいて、オススメされて決めました!
初産で色々不安な事だらけでしたが、優しく教えてくれますし、分からないことや迷ってる事は聞けばいちから教えてくれます!
陣痛来た時も何回も電話してしまいました😅
皆さんほんわかしてるのでコミュ障の私でも話しやすかったです!
午前中は混みやすいですが、時間帯によっては1時間もしないで診察が終わるので、助かってました😃

• わかぼー

わかぼー

ご出産、おめでとうございます🎊温かい雰囲気だと安心できますね。あまり待たずに診察してもらえるも良さそうですね!
    お疲れのところありがとうございました😄ゆっくり休める時に休んでくださいね!

• 10月17日
はじめてのママリ

私は残念な点でのコメントなので、申し訳ないのですが、
3年ほど前に、新しくなる前のみうら産婦人科で、2人目妊娠時に行ってましたが、
内診がとにかく痛いのと、赤ちゃんの大きさを毎回測ってくれず、聞いても次回ねと言われ、その次に行った時も測るの忘れたと言われ、結局里帰りの前の最後の健診で、里帰り先の病院に渡す情報の為だけに始めて赤ちゃんのサイズを測ってもらっただけで、それ以外ばずっと測ってもらえませんでした。なので私はいいとは思えませんでした。

1人目の時にお世話になった産婦人科(転勤で同じところに通えなくなった)では毎回きちんと頭の大きさや赤ちゃんの体重を測ってくれて、エコー写真に記入してくれてました。

もちろん、他の聞きたいことは聞けば答えてくれるし、体重が増えても厳しくないし、助産師さんや看護師さんもとてもいい方ばかりで、待ち時間もそんなに長くはなかったし、出産すると素晴らしいプレゼントや入院中の素敵な待遇があるので、魅力的だと思います。

最近は病院も新しくなり、腕がいいと評判の息子さん先生もいますし、今はまた変わったかもしれませんね。

• わかぼー

わかぼー

ありがとうございます!
    赤ちゃんのサイズ、毎回気になりますよね。私も1人目の時は毎回教えていただいたりエコーに記録があったのでそれが普通だと思っていました😟それは残念ですね😔
    貴重なお話、ありがとうございました!

• 10月17日
ルーシー

6月にみうら産婦人科さんで出産しました。もうこれ以上いい病院ないんじゃないかと思うくらい、至れり尽くせりでした!
病院は新しい、
お父さん先生は無口だけど優しい、
息子さん先生は優しく気になるであろうことを教えてくれる、
看護師さんたちはフレンドリーでどんな初歩的な質問もバカにせず(当たり前かもしれないけど)優しく教えてくれます。

陣痛から出産まで1日以上かかってしまったのですが、分娩室入ってからずっと看護師さんの手を握って意識失ったり起きたりしてましたが、ずっと握ってくれていましたし、褒めながら伸ばす感じでずっと優しくしてもらいました!笑

入院中もご飯もおやつも豪華で美味しくて栄養満点、哺乳瓶の洗浄消毒はやってもらえるし、授乳とご飯やトイレ以外ベッドでテレビかiPad(支給)を見てました。至れり尽くせりすぎて退院したくなかったです!

長くなってすみません💦

• em

em

横から質問失礼致します!

入院準備リストには載っていなかったのですが、哺乳瓶は病院で用意してくれているものを使用する感じですか?

あと、持ち物全てに名前を記入するように書いてあったのですが、必要性はあるのでしょうか??

• 10月25日
  • ルーシー

ルーシー

哺乳瓶は病院で準備してくれていましたよ!ナースステーションの前にご自由にどうぞ状態で、使い終わったら使用済みの方に入れておくと消毒してまた置いてくれていますよー!

記名に関しては、私はずっと個室だったし、洗濯も病院ではやらなかったので、結果必要なかったかも…とは思いましたが、大部屋だったり病院の中の洗濯機を使う人とかは何かあって混ざってしまったりした時のために、だと思います✨

• 10月29日
  • em

em

お返事ありがとうございます✨
    私も個室希望なので名前書かなくても大丈夫そうですね😅

哺乳瓶の件もお話聞けて安心しました☺️

ちなみに、テニスボールと円座クッション、授乳クッションなどは病院にありましたか?
    湯呑みと箸も持ち物リストにありますが、これらは使用した後病院が洗ってくれるのでしょうか?(洗ってくれないのならスポンジや洗剤を準備しないとですよね💦)

質問責めで申し訳ございません🙇‍♀️

• 10月30日
  • ルーシー

ルーシー

個室希望でも、もし分娩が混み合った日に分娩になると個室が空くまで大部屋になるそうですよ💦やっぱり満月の日は混むそうです!私は満月の4日前だったので余裕で洋室和室空いてたみたいですが…!

哺乳瓶の洗浄消毒してもらえるのすごくありがたいですよね✨

テニスボールは陣痛室のNSTの下のカゴにあって、円座クッション、授乳クッションは個室にありました!大部屋でなかったら声かければ貸してもらえると思います!
    湯呑みとか箸は洗ってもらえないので私は湯呑みは1回だけ使って水で洗うだけにしました💦笑
    箸はそもそも100均の割り箸を持って行ってたのでそのまま捨てました!なんなら湯呑みも紙コップでいいと思います✨食事の時に哺乳瓶の近くに母乳に効くハーブティーがポットに入ってご自由にどうぞ状態で置いてました!
    基本飲み物はペットボトルで持って来てもらっていたのを飲んでたので気付かず1回ぐらいしか飲めませんでしたが、お土産でもらえるのと同じハーブティーでした✨

長くなってすいません💦聞かれたらいろいろ思い出しました…!笑

• 10月30日
  • em

em

すっっっごく参考になりました!!!

ここの病院情報少なくて…HPの更新も遅いし、入院リストもざっくり、資料も古いし…(看護師さんらに聞けばいいのでしょうが💦)
    先日母親学級の時に院内見学したんですが、満床とのことで入院部屋は見れず😓
    授乳クッションと円座クッションもあったんですね!わざわざ大荷物になるなぁと思ってたけど持ってくところでした😅
    私もいちいち洗ったりは面倒なので割り箸と紙コップにしますね!
    入院グッズも見直さなければ✊

ルーシーさんにお話きけて本当に良かったです✨
    ありがとうございました😊💕

• 11月3日
  • ルーシー

ルーシー

HPの更新、たしかに遅いですね!💦苦笑
    個室は本当にホテルみたいですよ♡古いほうに入院してた人ですら、お見舞いに来て感動してました!それでも一泊5,000円だから他よりはちょっと高いけど、ホテルに看護師さんがいて豪華で栄養しっかり考えられた食事とおやつが時間になると勝手に来てくれるなら全然アリ♡って思ってました笑

入院グッズは正直、毎日のように誰かしら来てくれるなら使ったら洗濯してーって渡せばほんと書いてある分で余裕で足ります!病気入院と違って毎日誰かしらが赤ちゃんに会いに来てくれていたので【今日はアレ持ってきてー】ってやってたらむしろ多かったし…笑
    あと退院前日に、大半の荷物持って帰ってもらっておいた方がいいです!お土産わんさかなので✨

お役にたててよかったです!何かあれば聞いてください、知ってる限りお応えします!
    残り少ない妊娠生活お体に気を付けて、また出産頑張ってくださいね!!✨

• 11月3日
ルーシー

【追記】
ちなみに退院後の母子ケアも充実しています!ヨガ、育児教室、ベビーマッサージなどなど…。

• わかぼー

わかぼー

前のコメントにちゃんと返信できてませんでした💦すみません💦普通のコメント欄に書いてました😨
    追記、ありがとうございます!退院後のケアもやってくださるのはありがたいです😚
    参考にさせてください!

• 10月18日
わかぼー

ありがとうございます!
スタッフの方が優しいと心強いですよね。前回の出産では総合病院だったのでスタッフが周りにいないこともありとても不安だったことを覚えています。私も褒めて伸ばしてほしいです笑
たくさんの情報、ありがとうございました😊

ポンちゃんママ

こんばんは(*^ω^*)
黒川産婦人科に通ってます。30w~は里帰り出産の為地元に帰省するので検診しか受けていないのですが…
待ち時間は兎に角長いです。私は専業主婦だったのでぼけーっと数時間待ってれば順番来る感じでしたが、お仕事されてるママさんは大変なんじゃないかなって思います。
診察はとても丁寧&先生の口調も穏やか&色々アドバイス頂けて安心できます!
夫の職場の方から聞いた話だと母乳育児をかなり推進している病院なので母乳が出づらいママさんからはあんまり評判良くないです…。
フリースタイル出産ができたりご飯が美味しい!等いい話も沢山耳にします。
初産の方だと母親教室が4回あり黒川産婦人科で出産希望の方は必ず参加しなければいけません。(私は初産ですが2回しか行ってません。)
ヨガやウォーキングも自由参加であります!
わかぼーさんと同じく、4月に転勤で初めて盛岡に来てGWに妊娠分かりました…不安ですよね。

• わかぼー

わかぼー

お返事ありがとうございます!
    待ち時間の長さは診察を丁寧にやってくださっている証拠ですね。安心できる病院なのは確かですね。産前、産後をしっかりケアしていただけるのは何よりです😃
    引っ越したばかりだと何かと不安ですよね。貴重なお話しありがとうございました😊

• 10月19日
なー

黒川産婦人科で産みました。
すごく母乳に関しては厳しく私は出が悪く大変でした。基本てきにはミルクは出してもらえず、ずっとおっぱいをくわえさせいる状態でした。
母乳が出る方にはいいのかなと思いましたが、あまり出なかった私にとっては地獄でした。
でも、ご飯は美味しいし施設もきれいでしたよ。

• わかぼー

わかぼー

返信が遅れまして大変失礼しました💦データの消失のため使えない状態が続いていました。
    母乳育児に力を入れている病院のようですね。ご飯の美味しさは魅力のひとつですね。

• 1月18日