※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
お金・保険

生命保険の見直しを考えています。現在夫婦で別々の保険に入っており、支出が増える中で圧迫を感じています。共済保険かネット保険を検討中で、子供も加入を考えています。解約手続きや選択についてアドバイスを求めています。

今、生命保険の見直しをしようと思っています。
現在夫婦で別々の保険に加入しており、主人がプルデンシャル、私はかんぽで2人で約3万近く払っています。

長男が来春幼稚園に入るので、無償化といえど、これから色々と支出が増えてくるので生活を一番圧迫しているのが生命保険です。

元々保険は主人も私も親が掛けてくれていたものを引き継いでいる為、拘って入った訳ではなく、主人は義母の知り合い伝で加入している感じですが、前にも解約するかもしれない旨伝えています。

今考えているのは、府民(県民)共済、ネット保険のどちらかです。

恥ずかしながら、保険のことよくわかっておらず、何を掛けておけばいいのか等分からず、親が掛けていたものをそのままにしている感じです💦
なので選べる保険…と書かれていても何を掛けとくべきか悩んでいます。

共済保険かネット保険、どちらが良いのか。
何を最低限掛けておけば良いのか。
また幼稚園入園を機に長男も加入しようかと思っていますが、皆さんもお子さんを生命保険に掛けていらっしゃいますか?
またかんぽの解約の手続き等時間かかりそうでしょうか?(子ども2人連れて行かなきゃいけないので場合によっては主人に休んでもらい見ててもらおうかと…
プルデンシャルの方は営業マンと主人で話し合う感じです)

色々お聞きしてますが、分かる範囲の部分で構いません。
色々意見を参考にしたいのでお力添えよろしくお願いします💦

コメント

ママリ

共済は掛け捨てで、ネット保険は掛け捨てと貯蓄型とありますね!
安さで言えば共済です。
あとは収入保障保険も割安でお子さんが小さい時期にはとてもいいです!
まずご家庭で夫婦どちらが亡くなった時、毎月どれくらいの金額が必要になるのか計算してみてください。
あと亡くなった際には遺族年金が出るので、それを差し引きして足りない分が必要な保障です。
あとお子さんに生命保険は必要ないです。医療保険の間違いですかね?
医療保険も賛否分かれるところですが、ちゃんと貯金できてるご家庭なら必要ないと思います。

• なっ

なっ

今共済保険は資料取り寄せ中ですが、やはり掛け捨てなんですねー😂
    なんとなく損というイメージがついてしまいますね💦
    ネット保険だと貯蓄型あるんですね^^!

収入保障保険ですね!恥ずかしながら知りませんでした💦
    調べてみます✨

なるほどです!!考えたことなかったです💦計算してみます😂

そうですそうです!医療保険です!💦
    幼稚園で怪我したりとか考えてどうしようかとか考えてたんですが、あんまり必要なさそうですね🤗必要!って感じてからでも良さそうですね^ ^

ありがとうございます!
    本当に参考になります!

• 10月17日