※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文巳くん
家事・料理

家事について教えて下さい!私、家事が大の苦手です(;_;) 苦手ですし、き…

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 過去にも似たような質問ありましたらごめんなさい!!

家事について教えて下さい!

私、家事が大の苦手です(;_;) 苦手ですし、きれい好きでもないので、掃除の頻度など、どの程度をどのくらいきれいにしたら良いのかさえもよくわかってません。

主人はきれい好きなのですが、家では全く家の仕事はしたがらず、私まかせです。

今は本当に最低限なことしかしていないのですが、主人のことも喜ばせたいですし、子どものために清潔さを保ちたいです!

7月から職場復帰するので、それまでに、家事のこと、効率よく、かつ、上手にこなしていきたいと思ってます!!

家事が好きな方や、お上手な方!よろしければ、掃除のコツや使える掃除道具、どんな感じでお掃除されてるか教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いしますー!!

コメント

しーにゃん

洗濯、アイロン、哺乳瓶洗い大好きです!笑
犬を4匹買っているのですが一軒家なのでまぁまぁの広さで掃除機を週に1回しています!
窓拭きは月に1回……
部屋の掃除は3日に一回……
コツや道具などはないのですが
綺麗になった部屋はすごく達成感もあり清々しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
アイロンはぱりっとシワのないハンカチやシャツ、娘のガーゼ肌着 パリッと仕上がるのがとても幸せです笑

文巳くん

コメントありがとうございます!!

羨ましいですー!!素晴らしい!!(笑)

私も主人のアイロンがけはしてますが、全然好きではないですー(;_;)

もしかして、シーツとかもやっぱりアイロンとかかけてたりします??Σ(゚д゚lll)
最近疑問に思っていて…うちはシーツは乾燥機に入れちゃうので、しわくちゃなんですが、アイロンかけたりするのが普通なんですかね?

窓拭きなんて、引っ越してから一回もしてないし(^_^;) みちぇさん、4ヶ月のお子さんいてるんですよ??時間帯はいつしてらっしゃんですかー??

TAM FAM

私も家事嫌いじゃないですよー!
とりあえず部屋は綺麗じゃないと発狂します。笑
掃除は、床より先にテーブルの片付けとかテレビ台等の埃をハンディワイパーで綺麗にしたあと、クイックルワイパーで床掃除します(週1で掃除機です。)( ᐛ )
週1(毎週金曜って決めてます)でお風呂場、洗面所、トイレ等の水場を掃除するって感じです。
月2回くらい布団のシーツも洗濯して布団干してスッキリです( ´ー`)
ハンディクイックルと、クイックルワイパーはあると便利な二つかと思いますよ~!

• 文巳くん

文巳くん

主人はきっと部屋がキレイじゃないと発狂するよう嫁を持ちたかったと思います!(笑)

クイックルワイパーは一応毎日かけてるんですが、掃除機は全くです(^_^;)

曜日によって、ここを掃除する!って決めるのがいいかもしれないですね!!習慣づくし!!

ありがとうございます!!キレイ好き!目指します^ ^

• 4月18日

私の場所ですが、まとめてお掃除をする事は極まれです。基本的には、日によって場所毎にお掃除をしています。

例えば、今日は寝室で明日はリビングダイニング等。お掃除をしやすい様に、大まかに分けるとやる気が出るタイプです(笑)

1番のポイントは、こまめにお掃除をしやすくする為に、あまり物を置かない様にする事かもしれませんね╰(*´︶`*)╯

退会ユーザー

↑「私の場合」の入力間違いです(๑ˊᗜˋ๑)

• 4月18日
  • 文巳くん

文巳くん

曜日に分けてみます!!部屋が賃貸で1LDKでちっちゃいので、ものを置く場所がなくってごちゃごちゃしてしまっています(^_^;) 子どももいるし、2LDK希望だったのですが、私が掃除が苦手だという理由で、主人が1LDKしか許しが出ず…。でも今のお部屋でしばらくはお世話になりたいので、頑張ってキレイにできるようにします^ ^ ありがとうございます!!

• 4月18日
tmy

私も家事そんなに得意じゃないのですが、水周りだけはキレイを保つ❗️って決めていて、毎回洗い物の度にジフでシンクを洗って水気は拭き取ります😊
蛇口などもしっかり拭いて水垢がつかないように👍
お風呂は旦那さんと入ることが多いのですが、私が後に出る時はその場で洗って出てきます!
そうすると翌日のお風呂洗いなくなるので楽です❤️
一気にやろうと思うと案外やること多くて大変なので、その都度やるようにするといいかな?って思います😊
そうは言っても私もまだまだ新米ですが😖💦
一緒にがんばりましょ💓💓

文巳くん

ありがとうございます!!水周り、キレイにしたそばから濡れるし、台所は苦手な場所でもあります(´Д` ) でも、キレイだとご飯も作りやすいし、気分も上がりますよね!!今日は、息子が1人ご機嫌モードだったので、トイレと洗面台キレイにしました^ ^

ジフ!!買って掃除してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

tmy

私もほんとーーーに片付け苦手だったので、(旦那さんがキレイ好きなので頑張ってるだけ)
今日はこれ頑張ったー❤️✨
って結構自分を褒めてモチベーションあげてます!
一緒にいっこいっこ頑張りましょう💕
お子さんがいてしっかり掃除されてて、本当にえらいです!!!