※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.C.T.R
その他の疑問

兄夫婦の話なんですが、兄夫婦が離婚するらしいのですが子供が2人、6歳…


兄夫婦の話なんですが、
兄夫婦が離婚するらしいのですが子供が2人、6歳と4歳いるんですが兄は子供2人を引き取りたいと言ってますが、やっぱり女親の方が親権は有利ですよね?
離婚の原因は奥さんのうつ病かひどいらしくて
兄が怒ったら、怖い。あなたのせいでうつ病になった!
と言ってきます。兄は気が弱い方なので
怒っても迫力はないと思いますが、
それは、私も見てないのでわかりませんが
奥さんの うつ病のせいで。という言い訳がひどいです。
仕事をしてるんですが、毎晩8時から9時とかに帰ってきて
子供のお迎えはほとんど兄が行ってます。
兄も三交代の仕事なので、夜勤のときは
奥さんにお願いしてます!
子供の晩御飯の準備などは、ほとんど兄がやってます。
奥さんがやると、仕事でしんどいからと
惣菜などを買ったやつばかり並べて終わり。
それも裕福ぢゃないのに自分のコートやバックに
1つ五万とかかけます。
携帯も毎月五万超えてます。
兄がそれに対して怒ると
うつ病なのでストレス溜めれない!と言うらしいです。
兄のお金を使われ貯金も使われてます。
離婚が決定だになった事件が
昨日兄が朝6時に仕事に行くのに
奥さんが帰ってきませんでした。
朝5時になっても帰って来てなくて
子供がいるので子供を置いて仕事に行けない兄は
じーじ、ばーばに朝5時に電話して
無理を承知の上お願いしました。
じーじ、ばーばが子供を迎えに行く準備をしたら
奥さんが帰って来てじーじ、ばーばに連絡ありました。
非常識すぎるので朝帰りの理由を聞いたら
うつ病の病院に行って車で寝てしまってた。と。
ありえません。兄が電話でそれに対して怒ると
荷物と子供を連れて実家に帰ったらしいです。
兄が離婚しよと言うと、わかった!と一言。
兄は子供を引き取りたいのですが
奥さんも子供は引き取りたいと言ってます。
調停に行くらしいですが
やっぱり男親が子供を引き取るのは難しいですよね?

コメント

あーちゃむ☆

いまの状況でしたら、おにいさん有利だと。母親が育てられる状況ではないと思います。母親はほんとにうつ診断されてるのですかね?うてのひとはあまり外出はされないのですが、そして、うつのひとは自分でうつだからとかいわないです。でもその内容を文面に残してるかどうかですね。

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    ありがとうございます!
    うつ病と診断され薬ももらって病院にも行ってるみたいなんです(இдஇ; )
    でも、そうですよね。うつ病の人が外でたりしないですよね!
    証拠?があるのかと証拠を集めろ!と兄に言おうと思います!ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月18日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    それがほんとなのか、どうかですね!診断書みせてもらうべきですね!そんな遅くまで外にでてるとかありえないですね。証拠集めたほうがいいですね!おにいさんのほうに親権いくことほぼなきがしますけどね。とりあえずうつは嘘なきがします。外で浮気してる。それでおにいさんお金使ってる感じします。とりあえず通帳などとりかえしたほうがいいですね!

    • 4月18日
あーちむ

今の状況だと
お兄さんが有利です。
そもそもうつ病の病院が
何時からなんですか?
うつ病だと買い物もそんな出来ないし
ストレス溜めれない言うけど
うつ病って嘘のような気しますね💦

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    そうですよね(இдஇ; )
    仕事終わってから行ったそうなんですが
    終わるの遅すぎるし
    本当にうつ病なのかも疑ってしまいます。
    うつ病って言ってるだけなら本当にムカつきますけどね(xдx;)

    • 4月18日
  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    回答ありがとうございます!

    • 4月18日
Becky☆

状況だけ聞くと,お兄さんが有利に思えますね!

そもそも本当にうつ病でしたら診断書もらいましょう(笑)
そもそも,本当にうつ病だったら子育ては難しいと判断されて,親権はお兄さんだと思いますが…

そんなうつ病でも嘘だとしても,そんな状態の方に子育てできないですよね。
子どもがかわいそう💦💦
子どもいるのに連絡もいれず朝帰りとかありえないです!
男でもいるんじゃないですかね苦笑

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    ありがとうございます!
    兄が親権もらえるように証拠集めもしていこうと思います( •̀ .̫ •́ )✧
    そうなんです!子供いるのに朝帰りがまずありえないし、車で寝てたなんてウソやと思うんですよね。私たちも男がいると思うんですが、兄はちょっと信じたくないみたいです。苦笑
    回答ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月18日
ぐぅちゅけ

今の状況だと、お兄さんが親権とれるんじゃないですか?

病気もちだと、子育てできないんじゃないんですか?

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    そうあってくれたら嬉しいです(இдஇ; )
    うつ病って言いながら外に出て仕事や買い物できるから一応子育てできるってなって
    親権取られそうで怖いんです(xдx;)
    本当にうつ病かも怪しいんで…笑
    回答ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月18日
めいぽ

うつの程度にもよりますが基本、夜勤ありの仕事も遅くまでの旦那さんには親権は難しいと思います。たとえば祖父祖母が日中働いてなくて子を見てくれるとか、の条件のもと鬱病が子育てできないほどのものの場合は、引き取れるかもしれませんが、文面を読んだ限り、子育てはできそうな気がするし、お子さんも母親が必要な年齢でしょうから、難しいかもしれませんね。10代になってるお子さんが父が良いといえば、父の可能性は高まるかもしれませんが、奥さんが鬱病が旦那さん原因といっているのでモラハラも疑われますし、ただたんに奥さんが甘ちゃんなだけなのもあるかと思います。どちらにせよ、奥さんが育児ができる状態ならなかなか難しいかもしれません。

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    そうですよね(xдx;)
    一応離婚ってなると実家に帰って実親が孫を見てくれるんですけど、年齢が小さいからやっぱり女親が有利になりますよね(இдஇ; )
    いろいろ証拠を集めてちょっとでも有利になれるよう、頑張ります♡
    回答ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月18日
まぼ

うつ病じゃない可能性の方が大きいですね。
鬱病は自分の買い物すら億劫になりますし、仕事も行けなくなりますよ。

確かに女親の方が有利だと一般的には言われていますが、そこまでひどいとお兄様のほうに親権がいく可能性が高くなります。
精神的病気の場合はなお優先順位が低くなりますよ。

お兄様が、奥さまの行動や言動をしっかりボイスレコーダーでもメモでも記録しておいてください。
調停の際も役に立ちます。
ことを有利に運べると思いますよ

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    やっぱり証拠大事ですよね!
    ボイスレコーダーとかは
    もう無理かもしれないですけど、
    高い買い物のレシートとか
    できる限りの証拠集めをしようと思います( •̀ .̫ •́ )✧
    回答ありがとうございます!

    • 4月18日
なっちゃん❣

うーん。
お兄さんは自分の身内だし、この文面だけをみると、本当にうつ病?って思ってしまいますが、躁うつ病とかうつ病とかで、また症状は違うし、軽度、重度もあるので、一概に違うとは言えません。

何がきっかけでうつ病になったかにもよります!!

もし本当にうつ病なら、お兄様も周りの人も奥さんのメンタルの方のケアもするべきかなーと思います!
確かに朝帰りや多額の買い物もびっくりですが、うつ病の嫁が夜に帰宅しない時点で、何かあったらと普通なら警察なり捜索すべきだし、放置や、無関心はうつ病を悪化させるだけです。

離婚を決めたのであれば、お子さんはお兄さんが引き取るといいと思いますが、奥さんに何も無いといいですね。

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    そうですね。
    うつ病でもいろいろあると聞きました(xдx;)
    うつ病のきっかけは仕事らしいです。
    兄が連絡をいろいろしたら怒られるらしいです(இдஇ; )関わらないで…と。
    夫婦関係はずっと前から冷めてて
    兄は子供と一緒に居たいから一緒に暮らしてたって感じです(இдஇ; )
    うつ病になったのが1年前ぐらいからで、うつ病が楽になるように兄もお迎え行ったりご飯作ったり少しでも楽になれば…と思ってたらしいのですが、効果がなく。メンタルケアを頑張ったのですが。好きにさせてって感じらしいです(xдx;)だから夫婦関係の修復はもう諦めてるらしいです。なので子供の親権だけは欲しいと言ってるんですが、やっぱり子供がまだ小さいので難しいかなーと(இдஇ; )
    できるだけ子供が幸せな選択が良いんですけどね(xдx;)
    回答ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月18日
iidkami

お兄さんが有利かなー?と思います!

精神病の勉強してましたが
まずうつ病の方はうつ病を言い訳に使うことはほとんどありませんし、
程度によりますが仕事や買い物などの外出も出来ない方多いみたいです!
ましてお子さんがいて朝帰りなんて母親としてどうかと思います(^^;