※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daichan
子育て・グッズ

離乳食の人参は冷凍してからトロミをつけるほうがいいですか?水分はもう飲ませたほうがいいでしょうか?

こんばんは。5ヶ月半の息子持ちの母です。子供の離乳食と、水分補給について質問です。離乳食を始めて一週間です!人参は作り置きする時、トロミつけず冷凍して、解凍したあとに、トロミつけたほうがいいのですか?それと、水分は、もー飲ませたほうがいいのですか?

コメント

そらねちん

トロミはわからないんですが、
水分は麦茶をあげています。

まだ歯は生えてないですが、歯磨きできないので、お口の中をサッパリとさせるためにあげてます♡。
あとは、麦茶にもなれてもらいたいので!

• daichan

daichan

トロミつけなくても、いいんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)てっきり、つけなきゃいけないのかと思ってました。麦茶は、哺乳瓶ですか?

• 4月18日
  • そらねちん

そらねちん

麦茶、スプーンであげてます♡。
    5さじくらいですかねー。
    ほんと、なれてもらいたいので少しづつあげている感じです。

• 4月18日
  • daichan

daichan

スプーンですね!やってみよー!ありがとうございます!

• 4月18日
  • そらねちん

そらねちん

うちも、五ヶ月ですけど、ストロー無理ですもんね(笑)!
    哺乳瓶でゴグゴク飲まれても困るし!

• 4月18日
  • daichan

daichan

こんにちは、そらねちんさん、離乳食、どんなメニュー、そして、量はどのくらいなど、教えて下さい(笑)

• 4月21日
  • そらねちん

そらねちん

こんにちは!お返事、ありがとうございます!

うちは、10倍がゆを基本に、ベビーフードの野菜のメニューのもと、とか、かぼちゃとさつまいものペーストにチャレンジしてます。まだ始めて2週間なので、パンがゆは小麦だからどうなのかなと迷い中です。
    来週からは、豆腐とかいちごとか、キャベツにチャレンジしようかと思ってます。

量は、大さじ1位ですね(^_^;)
    野菜はほんの少しから始めてます。

たまひよの、離乳食情報見ながらです。

みゃんさんは?

• 4月21日
ゆん*

うちの場合はですが特にとろみをつけていません。
野菜スープの時につけようかな?と思っていますが、じゃがいも等と混ぜているためそれなりにとろみがつくので(^^;)
先日、市の離乳食教室に参加したときに、私も水分について質問したら「今は母乳・ミルクの水分で足りているから特に与えなくて大丈夫。どうしてもあげたいときは、水分でお腹いっぱいにならないために、ご飯食べ終わった後にあげてみて。」と言われました(。・・。)

• daichan

daichan

トロミは特に大丈夫なんでしょーね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)水分は無理にはいいのかー。いや、もしかして、ご飯の時とか飲ませたほうがいいのかとか思って、ストローで飲みますか?

• 4月18日
  • ゆん*

ゆん*

スープ類を与えるときにムセこんだりしらとろみをつけてあげるといいかもしれないですね(*^^*)
    私も、私たち大人がご飯中に飲み物飲むのと同じように、赤ちゃんも飲んだ方がいいのかな?と思ったのですが、そこまで必要性はないみたいです(*´•-•`*)
    ストロー、まだ挑戦していないんです(/_;)

• 4月18日
  • daichan

daichan

そーなんですね(^0^)
    麦茶は、一日一瓶で保存でいいんですか?一回一回作らなきゃいけないんですかぁ?

• 4月18日
  • ゆん*

ゆん*

赤ちゃん用の麦茶が500mlのペットボトルで売っているのでそれを使っています!
    開封後は3日以内に使い切ると書いてありますが、1日に100ml与えているので、5日間使っちゃってます(>_<)

• 4月18日
みりりん

まだペースト状の時はとろみ付けずにそのまま冷凍してましたよ!
あげる時もチンしてとろみ付けずにあげてました。
とろみ付けたい時はおかゆを少し混ぜてました。
1食の量が少ないからとろみも付けづらくておかゆで…って感じでした!

麦茶は飲ませる必要は無いけど5ヶ月半くらいからストローの練習させてました!

• daichan

daichan

だいぶ返事してませんでした。色々あり、忙しくて(*>_<*)ノ

そーなんですね!トロミつけずに、あげてみます!

• 4月21日