※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

柏市在住の女性が陣痛タクシーについて悩んでいます。地元で使える会社が少なく、不安を感じています。同じ経験の方から情報を求めています。

初めて質問します。

知り合いなどに陣痛タクシーの話を聞き、自分の地域で検索をかけました。
柏市在住で産婦人科が松戸の湯原産婦人科になるのですが、北柏交通、飛鳥交通断られてしまいました😢 

私の知り合いは陣痛タクシーに登録していたのですが、その時ちょうど台風がきていてタクシーが出払っているので行けませんと断られたそうです。(埼玉在住の知り合いです)
結果、隣のお家の方に車を出してもらったそうです😱

私も柏が地元じゃなく、こっちの友達が少ないのと旦那や義理母も仕事の為必ずしもすぐ迎える状況とは限らないので今になって焦ってきました。。

エミタスタクシーのみ一応登録しましたがここの会社はメールの登録返信などなかったので正直きちんと使えるのか不安です。

柏市在住、産婦人科も柏市内だったら使えるタクシー会社が多かったのかな?と思います😨

同じ境遇の方、柏市、松戸市で陣痛タクシー使ったことある方いましたら情報など教えていただきたいです。

コメント

ゆうゆ

すみません、情報は全くないのですが💦

陣痛が始まってから病院に行く間隔になるまで結構時間があると思うので、旦那さんや義母さんがお仕事中でも連絡がつくのなら、陣痛が始まった時点で連絡して帰ってきて貰えば余裕で間に合うと思いますよ☺️
稀に陣痛が始まってすぐ産まれちゃった話も聞きますが、初産ならほぼほぼ無いと思います💦

• ま

初産だとそんなに早くは産まれないと私も聞いたことあります!やはりそうなんですね!

陣痛がきても冷静に対応できるように頑張ります☺️

ありがとうございます!!

• 10月9日
a❤︎

私の地域は陣痛タクシーがなく、私も旦那も無免許、地元を離れている為、知人など全くいない状況でした。

タクシーもAM1:00までの営業なので、夜中に陣痛きたらどうしよう?とそればかり焦っており、計画分娩をしようと日時を決める検診の前日夜中に破水しちゃいました。

救急車はあまり良くないと聞いており、とりあえず産院に連絡しましたが、破水しているので救急車を呼んでも大丈夫とのことでなんとかなりましたよ。

陣痛の場合は10分間隔になるまで自宅待機ですが、恐らく交通手段がなければ産院に相談等をしてみると何か教えて頂けるかもしれません。

同じ境遇?ではないですが、一応参考までに。

• ま

いつ破水するかなんて分からないですもんね、、
    困ったときは産院に聞いて行動するのが一番ですね😢

参考にさせていただきます!

• 10月9日
  • a❤︎

a❤︎

上の方が書いておられるように、陣痛から始まると時間もかかると思うので、両親等に連絡してみるのもひとつの手段だと思います。

あと少しの妊婦生活ゆっくり過ごされて下さいね🌸

母子ともに無事に元気な赤ちゃんが産まれることを応援しています✨

• 10月9日

柏市在住で、夜中に陣痛で2回(長女と三女)、タクシーに乗って産科に行きました。
断られることもなく、「大丈夫ですか!?」と優しくしてくださいました。

早めにご主人かお義母さんにお願いして、ダメ元でタクシー呼んでみるか...ですかね^_^;

• ま

早め早めの行動が大事ですね!
    タクシーをもし使うなら、きちんと伝えて来てくれるか確認したいと思います☺️

ありがとうございます😊💓

• 10月9日
ゆきにゃん

松戸市は陣痛タクシーはありませんが、私は京成タクシーに登録しました。
一応松戸市役所のHPに妊婦タクシーとありましたが実際は
タクシー会社によると、陣痛への対処の知識が完璧じゃないから陣痛タクシーとしての利用が出来ないと。
けど、バスタオルとレジャーシートなどをこちらで用意すればOKと言われました。
登録しておけば呼べば病院直行だから助かりますよね。

ちなみに、京成タクシーは柏市南部から松戸市全域まで運行してます。
以前につわりが酷い時期だったので南流山の免許センターより京成タクシーを呼びきてもらえましたよ。

参考になるかはわかりませんが、早く安心したいですね

• ま

松戸市に陣痛タクシーがないと聞いていたので少し安心しました。
    こちらでも問い合わせてみたいと思います!

情報ありがとうございます😌

• 10月9日
ママ

ちなみに、北柏交通に断られた理由は、柏市在住だけど、産院が松戸市だからですか?

私はHPに記載のある対象エリアではないところに住んでいて、ダメ元で電話したらOK出て対応していただけましたよ!

• ま

提供範囲外だとメールが来ました!
    恐らく、市をまたいでいるからではないかと思います。。
    陣痛タクシーと言っても、普通のタクシーとそこまで変わりないとある会社の方に聞いたので、陣痛がきても乗せてくれるか他もあたってみたいと思います☺️

ありがとうございます!

• 10月9日
れな

柏市ですが、産院でプレママクラスのときに助産師さんから陣痛タクシーのこと聞きました。やはり断られるタクシー会社が多いみたいで、使う予定なら声かけてくださいと言われました。もしかしたら産院と提携してたり、ここならいいかもなど情報提供してくれるかもなので、検診の時に聞いてみたらいかがでしょうか?私は母親が休みだったので車に乗せて行ってもらえたので使用したわけではありませんが…

• ま

やはり家族が近くにいるのは心強いですね😢
    何件か電話して聞いてみようと思います。
    産院の先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
かたっぽちゃん😊

私も柏市在住で産院が松戸市でした。陣痛タクシーを検索しても柏市は全然ヒットしないですよね。。
私が乗せていきたいくらいの気持ちです。
回答ではないですが、1人目出産の時は7分間隔の陣痛から始まりその18時間後に出産しました。
2人目は自宅で朝方大量に破水して目が覚めその16時間後に出産になりました。
私も主人が仕事で居ない日に陣痛が来てタクシー断られたらと不安だった時、消防士の知り合いに「どうしようもない状態だから救急車呼んでもいいと思う」と言われました。
妊婦イコール救急車を呼んじゃダメとよく聞きますが、救急車を呼ぶ時にタクシー数社連絡しダメだったらその事を119番で伝えればいいと思います!

• ま

全く同じですね!
    市をまたいでこう言うことになるとは考えてなかったです💦
    初産はすぐには産まれないと聞きました!なのでもし破水しても落ち着いて行動できたらそれが一番かなと思いました💦
    ほんとに最悪救急車って形ですね😱
    ありがとうございます!!

• 10月10日
かおりん

こんばんは。
私は十余二在住、北柏交通の陣痛タクシーを利用しています。

どうやら松戸市は陣痛タクシー自体がないようですね。実際困ってる方も多いようですが陣痛タクシーがない分、松戸市内のすべてのタクシーで対応してくれるそうです。
気になるようであれば、子ども家庭相談課母子保健担当室(047-366-5180)で相談できますよ!参考までに。

もしくは産婦人科と提携している場合もあるかもしれません。産婦人科で相談、もしくはパンフレットが置いてあるかもしれないので確認してみてください☺️柏市の窪谷産婦人科はパンフレット置いてありました。

• ま

丁寧に電話番号までありがとうございます!こちらで問い合わせしてみようと思います😌
    明日検診なのでついでに聞いてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 10月10日