※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのこ
妊娠・出産

11wの初妊婦でつわりがつらい。転職後に妊娠が発覚し、周囲の理解があるが精神的に不安。仕事も辛く、子育ての不安も。

11wの初妊婦です。
5wからつわりが始まり、吐き食べよだれねむり、、、ほぼフルコンボです。

転職先が決まった後に妊娠が分かりました。
辞退すべきだったのですが、上司に妊娠してる旨を伝えたところ、気にしなくていい、一緒にがんばっていこう と言って頂き、幸いにも職場の方も優しい方多く、いつも心配していただき、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家族も理解があり、旦那さんは大丈夫か大丈夫かといつも心配して家事は苦手なので溜めてしまいますが、食べれるものを買ってきてくれたりします。
母も悪阻で入院した経緯あり、あ~可哀想に・・・嫌なところが遺伝したね と気持ちを分かってくれ、たくさん買出ししてくれてます。
義母も私はつわりなかったから気持ちは分かってあげれないけど、何でも言ってね といろんな面で支援してくれてます。

自分がとっても恵まれた環境にいるのは分かってます。ただ熊本の近くに住んでることもあり、余震の揺れもあり、精神的にも不安で、つわりと余震の揺れで吐き気がすごく、もうこんなふうだったら終わりにしたいと思ってしまいます。たくさんのつわり経験者さんの体験を読み、きっと自分のつわりは軽い方だと思いますが、もう心身ともに疲れてしまいました。

仕事も行きたくないです。正社員なのに申し訳ないです。旦那さんにも家族にも言えない。 25歳、社会人なのにまだまだ子どもな自分に嫌気がさします。もちろん不妊治療をされてる方や、周りの理解がない方がいる中で、私の考えは甘く、この考えでは子どもを育てるのは早いと言われるのも分かってます。つらい。

コメント

みーもー

仕事選べないかもしれないけど働くチャンスは今後もあると思いますよ。辛いならやめて良いと思います。お腹の中で育ってる子は毎日すごいスピードで細胞分裂しながら成長してます。ストレスが悪い影響受けることもあるかもしれません…。
なので今は穏やかな気持ちになれる環境重視で良いと思いますよ。仕事が楽しめるなら別の話ですが。
心配しなくても予定日周辺には、産まれてきますよ。その時はこんなに可愛い子がお腹にいたんだと妊娠期間が懐かしく思います。
どうか無理なさらずに。

ももっぺ

初めての妊娠、つわり、気持ちが不安定になって当たり前です。
ましてや余震の影響下に...気持ちお察しします(>_<)

精神的に疲れてしまい、そこまで考えてしまうのは仕方のないことですよ、自分を責めないで下さい。
私は経産婦ですが、2人目でもつわりは乗り越えるまでとても辛かったです。
実家も近いし、義母の支援もある、恵まれた環境でも辛いものは辛く、何度も泣きました(つД`)ノ
その度に娘に心配され、ティッシュを持ってきたり、背中をぽんぽんしてもらいました。
2人目でもそんななのに、初めてのねこのこさんは頑張ってますよ。
大丈夫です、お腹の赤ちゃんも応援してくれてますよ!
私は辛い時は「泣き虫なママでごめんね、一緒にがんばろうね」って話しかけてました。
いつだって赤ちゃんは味方です、どんなママでも受け入れてくれます。
そして旦那さんもお母さんも。
たくさんの人の力を借りて甘えながらでいいんです。
いつかはつわりが終わると信じて1日1日を乗り越えて下さい。
そして余震が1日も早くもおさまることをお祈りしています。

azu66

私も同じことを何度もつわり中、思ったことがあります。

私は派遣なのですぐにやめて寝たきりでしたが、不妊治療を経て授かったにも関わらず、です。

終わりがわからないから、余計だと思います。ただ、終わりは必ず来ます。私は15~16週でした。まだまだだと思うと思いますが、あくまで個人差があるので。

終わってみたら、嘘みたいに妊娠が嬉しく、子どもが愛おしくなります。産まれてみたら、最初は大変ですが、しばらくすると、とんでもなく可愛いです。

たぶん、同じように苦しみ、同じことを感じた経験があるけど、立派にママになった人はたくさんいますよ。

お大事になさってくださいね

ニコ☆

つわりの時期、私も生きているのがやっとという間隔でした(´ω`;)ねこのこさんは、きっと真面目で責任感も強いのでしょうね。マタニティブルーもあると思います。つわり中は先の事を考えなくて良いと思いますよ。その日その日がどうにかやり過ごせればオッケーです(o^^o)
つわりが終われば少しずつ余裕が出てきます。初めての胎動に喜んだり性別が分かれば着る物を選んだり…そうやって少しずつで良いと思います。溜め込まず旦那さまにも言うだけでも楽になりますよ。

ななまうす

身体も心も辛い時ですね、、
地震、とても心配です。。

甘えだなんて思わないですよ!!
今は、甘えていい時なんです(^^)
私なんて、毎日甘えまくって、こんなんで子育て出来るのか?!とか思う時がありますが、
今、甘えなきゃいつ甘えるよ!って感じで、ダラダラしてます。

お仕事、辛いなら辞めてもいいと思いますよ。誰もあなたを責めたりしません。

旦那さんや、お母さん達も、内心は辞めてもいいのに。って思ってると思いますよ。

私も、母にも旦那にもパート辞めれるなら辞めなって言われてたのに、頑張るんだ!ってわがまま言って続けてましたが、悪阻と精神的にヤられることが重なって、身体が起き上がらず、、
結局、パート先に迷惑かけることとなりました。。

無理だけはしてはいけないですよ。
赤ちゃんを守れるのは、貴方しかいないですから、、

chacco

余震、大丈夫でしょうか??

恵まれた環境に自分が置かれていることの意識があれば、充分なのではないでしょうか!

わたしも思うように体が動けない辛さや、今日も仕事を休んで横になっていますが、ここで同じような境遇のみなさんに話聞いてもらって励まされて、愚痴や辛さも聞いてもらえて癒されてます。

わたしたちは、人生でいちばんの大仕事をこれからするんです。
その前のちょっとしたわがまま期間と思って、働ける時は働く、しんどいときは休む、だらける!
自分がいちばん気持ちのいいことをして、ダメ人間にちょっとだけなってみませんか(^ ^)

また、辛かったら、人に話せなかったら、いくらでもここで吐き出しちゃっていいと思いますよ!
こうやって今回、不安をぶちまけられたんですから!