※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

離乳食再開後、食べない様子。お粥の作り方試しましたが同じ。アドバイスをください。

風邪で中断していた離乳食を再開し2日目です。
最初ってお口あーんもしてくれないものですか?
そして機嫌良さそうに食べないです∑(゚Д゚)
粉薬をスプーンで飲ませていたときと同じです(笑)
どうしたらいいのでしょう。

お米から鍋でお粥を作ったり
炊いた御飯から鍋でお粥を作ったり
炊飯器で一緒にお粥を作れるものを使ったり
試しましたが同じでした。

アドバイス下さい。

コメント

たぁタン

五ヶ月半くらいから離乳食初めて一週間くらいたちますが、
お口あーんなんて、いまだにしてくれません(笑)

下唇にスプーンをチョンチョンとあてて、「あーん」と言ってあげると少し開けてくれる程度です(:^ー^A

そこですかさずお口にお粥投入!
全部吐き出すことはありませんが、ものすごく嫌な顔されます(T▽T)
最初からパクパク食べてくれる方が珍しいと思いますよ(>へ<。)

心折れそうになる時もありますが…(´д`)

• ぶうちやん

ぶうちやん

なかなか難しいですよね(´・_・`)
    ママ友はほとんどアーンでお口開けてくれたりモグモグ食べてくれるそうなので心配になりました。。

下唇にチョンチョンやってみますっ!!

やはり嫌な顔しますよね…
    根気よくお互い頑張りましょうっ!
    5.6カ月はスプーン慣らしの時期と言いますしねっ(*^^*)!

• 4月17日
心

こんにちは(^^)
今日で1歳になる女の子の初ママしてます
うちは、5ヶ月でスタートし、全く口をあけてくれなくて2週間が過ぎ、休憩をとって6ヶ月から始めたら?という知人のアドバイスを受け6ヶ月から再開しました
ですがちっとも食べてくれず、何度もこちらに相談し、何度も悩みました
結局食べてくれるようになったのは9ヶ月半頃からでした
まだまだおかず丸飲み?という感じですが

食に興味を持ち出せば必ず食べてくれるようになります
信じてマイペースに頑張ってください(^^)
私は途中から開き直って、離乳食をあげたりあげなかったりでミルクしか飲ませなかったこともたくさんあります
前まで口を全然あけなかったのに、今はご飯のしたくをすると笑顔で近づいてきて口を開けて待ってます
熱さを確認していると、早くー!と泣き出します
7ヶ月とかで食べてくれることを期待してましたがうちはかなり遅いスタートとなりました
根気よく気長に頑張ってください(^^)

• ぶうちやん

ぶうちやん

詳しく教えてくださりありがとうございます( ; ; )
    不安が和らぎました。。

もうすぐ7カ月になるのにって焦ってばかりで子供にも伝わっているのかもしれません(´・_・`)

今日はスプーンを違うものにと、買ってきました。
    思い立ったらすぐ行動!で食べやすそうなスプーンにしました!

私も心さんみたいになれるようになると信じ頑張ります(*^^*)
    いつかきっと と信じて。

ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
  • 心

私もたくさん試しましたよ
    手作り、上澄の汁、手作りの仕方が悪いのかと思いベビーフードも試しました
    こちらでスプーンを変えてみたらとアドバイスを頂き、いくつかチョイスして購入しましたがそれでも全く食べず、やっと食べてもスプーン3匙とかザラでした
    我が子は入院を2回してるのですが、最初に入院したのは8ヶ月だったかな?普通に病院食を離乳食後期で依頼したと言われ、まさか未だにペーストだなんて恥ずかしくて言いにくかったです
    だって食べないんですもん
    ペーストから次のにステップアップなんて怖くて出来ませんでした
    看護婦さんからは「いつまでもミルクだけ飲ませてるわけにはいかないんだから簡単に諦めないで根気強く」なんて言われましたけど、嫌がってるのに無理して食べさせようとすると食事が嫌いになって食べなくなってしまうとママリでも保育園でも言われましたよ
    特に保育園の先生方はたくさんの児童を見てきているので、8ヶ月の娘にまだペーストで大丈夫、この子のペースがあるんだから
    と言って頂けてプロの方に言われて心が救われました
    涙が出るほど心強いアドバイスでした
    そっか、ペーストでいいんだ
    ムリに食べさせなくていいんだと

ところが、ある日を境に驚くほど食べ出したんです
    え?どうした?嬉しいけど何で?と思いましたよ
    ちなみに食べないのに作るなんて私には出来なくてずーっとベビーフードに頼っていて、外出の際は8ヶ月くらいまでかな?ミルクオンリーでした

食べないので用意すらしませんでしたよ(笑)
    少し食べる量が増えたかな?と思った頃からどーんと増やしました
    だからなのか腸炎にもなりましたが(>_<)
    知人のお孫さんは1歳でも食べなかったそうですよ

赤ちゃんて、食べることの必要性も全くわかってないし、まず食べ物という認識も出来てないのかもしれないです

私も考えまくって悩みまくりました
    「もういいや、ミルクがあるんだから」と割りきるしかなかったです

それでも用意してるのに食べてもらえないってショックですよね(--;)
    とこんな感じで今まできました(^^)
    身近に食べないこがいないとなぜ我が子だけ?と不安になると思いますが、時期が来たら食べてくれますので、あまり考えすぎず休息をとりながら頑張ってくださいね(^^)
    グッドアンサーありがとうございました♪

• 4月17日