※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

第二子の授乳で乳首や乳輪の問題で悩んでいます。どう攻略したか教えてください。

授乳について質問です!長くてすみません。
14日に第二子を出産し現在入院中です(^^)
第一子のときは口も小さく吸う力も弱く、私の乳首も短く伸びが悪かったので入院中から保護器を使っていました。
それでも全然くわえてくれず、搾乳して哺乳瓶であげて、ミルクを足して…というのご1ヶ月続き、保護器のめんどくささに嫌気がさした頃に直母ができるようになりました☆相変わらずミルクとの混合でしたが、ゆっくり進めたからか乳頭トラブルが起きることなく半年後に完ミにしました。
が、今回第二子は産まれたときから吸引力がすごくて、吸ってはくれるのですが、私の乳首の伸びの悪さと、今回なぜかとても乳輪が大きくなり、ベストな場所までくわえきれてない状態で吸うので血豆と水ぶくれで激痛です。。
今は授乳が終わるとランシノーを塗って授乳の際は保護器を使っていますが、チョコチョコ飲みでおっぱいは刺激されるからパンパンに腫れるけど、飲みきれてないから溜まる一方でとんでもない状態になっています(>_<)
乳首が短い、乳輪が大きいなどで苦労された方はいませんか?どう攻略されたか教えてほしいです(;_;)

コメント

ゆったん、

上の子が吸ってくれたおかげで、よく伸びて、乳首まで大きくなりますよね😅
私も3人母乳でやっですが、はじめの1ヶ月はなんだかんだ苦戦します😆
赤ちゃんは上手く飲めないし😅乳は張るし😅乳首は擦れるし😅触られると痛いし😅
こんなんだった?って思ってやってるとそのうち慣れるんですが。

乳首が切れるのであればやはりしっかり加えてもらうのがいいですね。
私は息を殺しながら一気に加えさせて痛みに耐えてました。
あんまり参考にならずすいません😣💦⤵
頑張って下さい❤

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    3人目でもやはり苦労されるもんなんですね!それ聞いてなんか少し気持ちが楽になりました(^^)
    2人目だから、2人目なのにって自分にプレッシャーかけてたのかもです。。
    昨日の夜パンパンに張ってるから飲んでもらわないといけないし、でも乳首痛いし、吸ったと思ったら寝ちゃうし、でもベッドに置いたら起きるし…辛くて泣きながらおっぱいあげました(°_°)
    赤ちゃんまだ産まれて4日ですもんね!吸うの下手で当然だし、痛いけど深く吸わせるように心がけて頑張ります☆

• 4月18日
もげ88

上の子が飲み下手だったのか、私の乳頭も血豆に亀裂にと、散々な目にあいました…。

今は横抱きで授乳していらっしゃいますか?
乳頭が短いとのことなので、縦抱きにしたら深く咥えられるかもしれません。
縦抱きの仕方は、ネットで「授乳 縦抱き」で検索したら出ると思います。

うちの子は二人とも縦抱きがベストだったみたいで、それ以来乳頭トラブルは激減しました(^_^)

• ももも

ももも

コメントありがとうございま!
    血豆、亀裂(>_<)まさしく今それです。。縦抱きも試したんですが難しくて横抱きが多くなっちゃってます。。
    やっぱり縦抱きが良いんですね(^^)
    赤ちゃんと一緒に練習してみます☆
    ちなみに乳頭トラブルの際は保護器は使われてましたか?
    保護器使ってるのですが保護器使うと母乳飲み取れてないような感じなので悩んでます。。

• 4月18日
  • もげ88

もげ88

私は乳頭が大きめだったので、保護器などは使わずただただ我慢して吸わせていました…
    授乳の時間が本当に億劫になりますよね(´・_・`)

縦抱きのこつは、お母さんは背中を真っ直ぐにして、赤ちゃんがお母さんを見上げるような姿勢にすると上手くいきやすいですよ(^_^)

• 4月18日
  • ももも

ももも

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    わたしも今は保護器使わずに歯くいしばってあげてます(;_;)
    縦抱きたまにうまくできるとほんとに痛みがほとんどないですね!
    まだ生後1週間なのでお互いベスポジ探して練習あるのみですね(>_<)
    毎日おっぱいほりだして授乳頑張ります♡

• 4月22日