※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱかちゃん
妊娠・出産

妊娠中で歯が痛くて困っています。歯医者に相談したら、親知らずが原因で出産後に治ると言われ、痛み止めももらえず悩んでいます。虫歯が見つかり、治療を拒否されたり、セカンドオピニオンを考えています。

歯が痛くて眠れず困っています。

妊娠26週に入りました。
つわりが落ち着いたため行きつけの歯医者に歯痛を二回訴えましたが「問題はないし、親知らずが生えてきただけだから出産して授乳が終わるまで我慢してね。出産したら嘘みたいに痛くなくなるから!」とだけ言われて診察終了に。
せめて痛み止めだけでも、とお願いしても製薬会社さんが責任とってくれない。と。

実は一年前に妊娠希望で親知らずを抜きたいと相談したところ、抜くのが正しいとはいえないと言われ、定期的に十数年間通っていた歯医者さんなので先生の意向に沿い親知らずは一本も抜いていません。

先日の診察後に鏡で痛い歯をじっくり確認してみると、斜めに伸びてきた親知らずが大きな虫歯になっている事に!
こりゃ痛いでしょ!
言わなかったのは心配させないため?
それとも妊婦に対する治療拒否?
寝不足が辛くて、仕方なく手持ちのカロナールの頓服と冷えピタで対応しています。
薬の影響だけでなく寝不足やストレスも十分赤ちゃんに良くない気がして。
こんな痛みをあと三ヶ月我慢させるなんて正直耐えられない。
しかし虫歯になった私の責任…。
ホント辛い…。

セカンドオピニオンを考えていますが飛び込み妊婦で嫌がられて治療or処方をしてもらえるのか不安です。
みなさんも、こんな事にならないように検診は早めの予約がベストかもしれません。

コメント

マイメロディ

私は授乳中でしたが抜きましたよ!
麻酔も痛み止めももらいました!

あの痛みは耐え難いですし、セカンドオピニオン行った方がいいと思います(・・;)

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

ご出産おめでとうございます(*^^*)
    授乳中でも抜けるんですね!
    ほんと痛いですよね…
    やっぱりなんとか手当たり次第電話してみようと思います!
    ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

• 4月17日
紫ァゲ羽

元歯科衛生士です。
かなり痛いですか?
痛み止くらいは出しても良いものですが・・・^^;
確か効果は弱いですが妊婦にも出せる痛み止めがあったような・・・^^;
ブランクがあるのではっきり思い出せませんが、妊婦の抜歯は出血が止まらないことや感染症にかかりやすいなどのリスクが高いので、大抵の歯医者は避けたがる傾向にあります。
これは否めません。
抜いてくれるところもあるみたいですが、そういう高いリスクの場合、よく説明して、あとは自己責任的な感じになっちゃうことがほとんどです。

大きな病院なら的確な処置をして抜いてくれるかもですが、小さな病院はあまり進んでやらないです。

セカンドオピニオンで治療は難しくても、痛み止めは出してくれるところもあるかもしれません。
中には産婦人科でも相談すれば安全な痛み止めを出してくれることもあるみたいなので、産婦人科に一度相談するという手段もありかもしれませんよ。

小さな歯医者は特に、結構面倒だから治療拒否、地味に多いですよ😂

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

詳しい説明感謝します!
    なんだか今抜くのは怖いな…。
    これじゃ先生も治療したくなくなっちゃいますね(^^;;
    もうダメだったら産婦人科で出してもらう事にします!

ありがとうございます(^^)

• 4月17日
あぁちゃま

親知らずの虫歯痛いですよね!
私も先日痛すぎて歯医者に駆け込んだ所、今抜いても強い痛み止めあげられないから地獄見るよと言われ虫歯になった親知らずの消毒と穴を埋めてもらって帰ってきましたがそれからは痛みません!
ちがう歯医者さんにできる事ないか聞いてみたらいかがですか?
気圧が変わる季節に虫歯放置は痛すぎます。゚(/□\*)゚。

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

なるほど(*_*)
    仮治療で痛まなければとりあえずそれだけでもしてもらいたい…。
    やっぱり気圧の変化のせいもあるんですね(^^;;
    がんばって探してみます!
    ありがとうございます☆

• 4月17日

退会ユーザー

こないだ2本目の親知らず抜きました!
    1本目はその2週間前に(>_<)

1本目の親知らずがぱかちゃんさん同様半分くらい虫歯になってて痛みの原因でしたが、抜いてから痛みも無くなりました✨

他の歯医者さんには行けないんですか?💧
    あの痛みを長いこと我慢すること自体ストレスだし、痛み止めも周期に応じた薬を処方してくれますよ!

• 4月17日

退会ユーザー

すみません💦
    間違えてここに書き込んじゃいました💦

• 4月17日
  • ぱかちゃん

ぱかちゃん

おぉ、勇気ありますね!
    やっぱり抜いてすっきりするのが一番ですよね。
    最悪、大きい病院で抜いてもらうのもいいのかな。
    なんとか治療してくれるとこを探してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月17日
良

私も妊娠中に親知らずが虫歯になりましたが、治療してもらえました!

一応、産科の先生に歯医者でもらってもいい薬を聞きました(^_^)
その時、痛み止めも大丈夫と聞いた気がします(^^;

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

ご出産おめでとうございます!

そっか!薬の指示があれば処方してもらいやすいですよね!
    なんだかだんだん突破口が見えてきたぞ。
    がんばってみます。

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

• 4月17日
たた

私は妊娠中に抜歯ではなかったですが歯の治療はして、妊婦でも飲める痛み止め出してもらいました!
また麻酔をする治療の前に、歯医者が産婦人科から承諾書?的なものを貰ってきて欲しいと言われ産婦人科に一筆書いてもらいました!
歯の痛みは耐えられないですよね(。>д<)
ママと赤ちゃんのお互いのためにも仮治療や痛み止めなど処方してくれる病院を探した方がいいと思います!

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

承諾書…産婦人科の先生って責任重大ですね。
    ほんと、治療してもらえるなら承諾書でもなんでも動きます!ってくらい痛いですよね。
    なんとか探してみます。
    ありがとうございます!

• 4月17日

虫歯(∩´﹏`∩)
大丈夫ですか?
私、妊活に入る前に妊娠したら怖いので親知らず抜いたんですけど先生が『産婦人科から回覧みたいにきてるんだよ~なるべく妊婦には親知らず抜く説明しましょう』って
昔に比べてトラブル多くなってるみたいです
通われてる所は口腔外科ですか?
正直口腔外科の看板あってもその先生自信がないのかな?と思っちゃいました!すみません!!

私は真横の埋没で切開して砕いて骨削って抜きましたがやはりロキソニンは必須でした(痛みは軽かったです)
鎮痛剤飲めるなら今すぐにでも抜きたいですよね!!
絶対セカンドオピニオンするべきです!!!
歯は軽く見てると痛い目にあうので😢

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

やっぱり妊娠前に抜くのが一番ですよね(^^;;
    小さいクリニックだけど週に一度オペ日があるんですよね…(-。-;

月曜日から電話しまくってがんばってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 4月17日
りんごジャム

お気の毒です(><)
私も昔からかなり虫歯には苦しめられてるんですが、妊娠中でも仮治療してもらえましたよ!
奥歯が欠けて歯医者に行ったらかなり酷い状態の虫歯だと言われました。
削ったり詰めたりして、「とりあえず神経を抜かなくて済むように最善を尽くしましょう。続きは産後で大丈夫です」と言われ帰宅しました。レントゲン撮影しないと虫歯の進行具合はわからないからと言われまして、一応痛み止めも処方されました!妊娠中OKのやつだったので「普通のに比べるとあまり効かないかもしれないけど」とは言われましたが。
産婦人科でも虫歯治療について相談していましたが、治療して問題ないと言われました。しかも、歯科治療のレントゲンは妊娠中も問題ないとまで言われました。
歯医者でそれを伝えると、「これ以上は急いで治療しても意味がないから産後でいい」と言われ、それを産婦人科で伝えると、「虫歯は早産の原因になるからきちんと治療してもらった方がいい」と言われ、若干板挟みでしたが、まぁ仮治療はしてもらってとりあえず痛みはない状態だったのでなんとか済みました。
出産の時も歯を食いしばるし、痛みがなくてよかったです。
ただ、産後里帰りを予定より長くしたため、治療再開が遅れてしまい、再通院はまた痛みが出てからになりました。
そのせいで(?)残念ながら神経を抜く治療になってしまい、かなり痛いし辛い治療です。現在治療中です。出産に耐えられたのだから…という励みはありますが(^^;;
なので、私の産婦人科の先生の方針(?)だと、虫歯抱えたまま出産の方が虫歯治療より問題のようです。
歯医者さんにとっては責任取れないとかあるんですかね?
市や地域の妊婦歯科検診とか無料で定期的(毎週何曜日とか)にやってるのとかないでしょうか?
もしかしたらそこで相談したら歯医者さん紹介してもらえたり助言いただけたりしないですかね?

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

ご出産おめでとうございます!

意外にもレントゲンもオッケーで、むしろ虫歯や痛みが良くないとなれば、歯医者さんはもう少し妊婦さんの歯科治療について知識をつけて積極的に治療して欲しいところですよね。

私の地域だと母子手帳をもらうときに地域限定の妊婦歯科検診無料券が配られ、自分で予約を取って診察してもらうように言われました。
    あまり歯医者さんもないし、評判も今ひとつなので一時間近くかけて通っていましたね(-。-;

そういえば歯をくいしばるの、忘れてました。
    やっぱり早めにしっかり治すか抜くべきですね!
    せめて仮治療。産後早めに抜いてしまおうと思います。
    ありがとうございます☆

• 4月17日
myuuuuu

こんな時間に失礼します(..)
歯科衛生士をしております。

夜も痛くて寝れない状態でしたら、虫歯が神経まで到達している可能性がありますね…

痛みがある親知らずは下の歯でしょうか?
下の親知らずでしたら、顎の神経に近い場合もあり、抜糸後腫れやすかったり、痛みやしびれなどが残ることがまれにあります。
妊娠中はホルモンバランスの関係で歯肉が出血しやすかったり、治療中に貧血を起こしやすかったりするので、抜歯はなるべく避けたいと思っている歯医者が多いです。

応急処置として、虫歯になっている部分を削って薬を詰めるか、虫歯が神経まで到達している場合は、とりあえず神経を取って仮に詰めてもらうか、どちらかの方法で痛みが和らぐと思います。
応急処置で痛みが止まれば、産後落ち着いてから抜歯したほうがいいかもしれません。

斜めに生えている状態でしたら、手前の歯の根元部分も虫歯になっている可能性もありますね…
斜めに生えている時点で、清掃しにくいので、早めに抜いてよかったかもしれませんね(。>д<)
実際に口の中を見せていただいているわけでもないですし、歯医者によって、治療方針が違いますので、なんとも言えませんが…

妊娠中にはカロナールという痛み止めを出せると思いますが、ロキソニンやボルタレンなどに比べると効き目は弱いです。

一度、別の歯医者で相談し、納得のいく説明、治療をしてもらえるといいですね☆

• myuuuuu

myuuuuu

抜歯の漢字が間違えてました( ´△`)
    抜糸ではなく…抜歯ですね(笑)
    すみません(..)

• 4月17日
  • ぱかちゃん

ぱかちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    痛みがある親知らずは下の歯で、斜めに生えかけ、しかも虫歯になっても機具が届きにくいとだいぶ前に同じ主治医に言われました。
    そのため何度か親知らずを抜くべきか相談はしていたのですが、まぁ虫歯になればね…、みたいな感じでした。

しかし、おっしゃる通り隣の歯に影響が出る生え方なので、今回は最悪のパターンになりかねない気がしています(-。-;
    歯を大切にしたい先生で気にいってはいたのですが、こういう緊急時のための主治医とカルテ。
    正直なところ助けてもらえずガッカリしてしまいました。

今回はみなさんに色々と教えて頂けたので、転院も視野に入れて歯医者選びを考え直してみようと思います。
    仮治療で痛まなければ、出産まで抜歯はしない方向で相談してみます。

ありがとうございました(^-^)

• 4月17日
ゆう太郎

私は検診の時に先生に相談したら、妊婦OKな歯医者を紹介してくれました…
ここの先生なら妊婦も飲める薬も分かってるし、優しいから行っておいで〜と言われました‼️
最近は、看板に妊婦診療と書いてある歯医者さんもありますよ‼️お大事にして下さい。

yuzumi

はたしも痛くなり
抜いてもらえましたよ?

他の歯医者さんへ
相談してみてはどうですか?

歯の痛みが続くと母体にも
よくないですし

ぱかちゃん

皆様、ありがとうございました。
今朝方、セカンドオピニオンでレントゲンを撮ってくださり、親知らずが生えている痛みではなく巨大な虫歯である事がわかりました。
これじゃ出産まで我慢は無理だね、痛くないわけがないよ。とやっと理解してくださる歯科医師に診てもらえて安心しました。
親知らずは神経を取って温存するという事になりました。

悲しいですが、半年に一度通って検診していたにもかかわらず虫歯を放置されてしまった以前の歯医者さんは信用できなくなり、転院する事に決めました。

みなさま本当にありがとうございました。