※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

食物アレルギーがある子の保育園、幼稚園についてです。娘は卵白と小麦…

食物アレルギーがある子の保育園、幼稚園についてです。
娘は卵白と小麦のアレルギーがあるのですが、完全な保育は2年保育で良いかなぁと思ってはいるのですがその前に1年間ぐらいプレに行かせたいなと考えています。
ですが気になってることがあります。アレルギー対応してくれる園でもお泊まり保育や夏の流し素麺大会、冬はクリスマスのクッキー作りなどどの園もこのような行事が書いてありました。
食物アレルギーがある子供さんを通わせている方に質問です。給食以外のこのような行事はどうされていますか?
なんか参加される事ができないのなら通わせるのがかわいそうかなぁと思ったりもしてしまいます。

コメント

ゆう

一番上の娘が卵アレルギーでした。クッキー作りなどは食べられるようになるまでは見学やパラパラとまく飾り付けなど卵に触れないように参加させてもらえてました!お泊まり保育も卵除去でやってもらいました。

• まい

まい

ありがとうございます🙂
    ずいぶん昔の話ですが自分が幼稚園の時は素麺流しやクッキー作りなどはなくてイベントといえばお泊まり保育でみんなでカレーを作るといったようなことしかなかったですが今はたくさんイベントごとがあるようなのでどうなんだろうと思ってしまって。

• 10月7日