※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめくじメーカー
ココロ・悩み

熊本地震後、三重県尾鷲市でメガマウスが獲れた。メガマウスは地震を嫌う。南海トラフ付近での注意を呼びかける。

今、地震で熊本県が大変な事になっていますが‥

私の旦那が漁師をしていて、
昨日、地元の定置網(三重県尾鷲市)で
『メガマウス』が上がったと言ってました。

メガマウスは過去に世界で数十匹しか獲れてないらしく
その後に地震が起きていて、地震と親密な関係があると分かっているみたい。
(メガマウスは地震を嫌がるため)


熊本の地震の翌日なため、不気味です‥

今回メガマウスが獲れた三重県尾鷲市は、
南海トラフの真ん中に位置します。

九州から離れてるとはいえ、皆様本当にご注意下さい。

コメント

りさ~*

こんなのいるんだ‼😨
深海魚上がると地震くるもんね。。。。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    こんなの上がったらびびりますよね‥
    深海魚が上がると地震がくる
    という話は私も今回が初耳で心配してます。

    • 4月16日
deleted user

安心させるためのコメントします。

去年フィリピンでメガマウスが上がった時は大きい地震は起きておらず、日本でも今回が18例目。日本ではこの回数よりも地震の回数の方が多いのでメガマウス=地震と関連付けやすい上、発見場所と震源地には法則性がないそう。

2014年に静岡に打ち上げられたメガマウス、関連付けるなら8月の震度5弱の青森の地震だそうですが、打ち上げから4ヶ月も経っていたそうです。

もちろんいざと言う時の準備はや心構えはするに越したことはありませんが、こういう見解もありますのでみなさんあまり怖がりすぎないよう、気を付けましょう。

(一部ネットより)

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    貴重なコメントありがとうございます。
    そうなんですね、少し安心しました

    発見場所と震源地には法則性がない様ですが、次は南海トラフが来ると言われていたもので、他人事ではないなと思いました。

    今回地元にメガマウスが上がった事で、
    私自身、初めて防災グッズを揃え避難に備える準備に行動を移せたと思います。

    九州地方以外の方達で、まだいざという時の準備や心構えを私みたいに出来ていない人達がいらっしゃれば、、と思いこの記事を取り上げさせて貰いました。

    とは言え、貴重な情報をありがとうございます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通知を見ていいねの数にびっくりしました(笑)グッドアンサーありがとうございます!かくいう私も九州に近い県でして、暴風警報なども出ていたので即座にいざと言う時の荷物をまとめました。南海トラフもですが、中央構造線なども話に上がっていて、どこにいても気が気じゃないですね。北からもミサイルがとか言うので安全な場所はないのかも。

    もちろん心構えはした方がいいので、こういったスレはありがたいですね。ただ、怖がらせ過ぎるのも良くないかと思い、私なりに調べて抜粋させて頂きました。批判レスではないので誤解のないよう…!!

    • 4月18日
くま

これは東海地震に繋がるというお知らせですかね?
私も東海地方なので、不安です…>_<…

九州のかたがたも、早く余震落ち着くこと願ってます☆

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    繋がらないと祈るばかりで‥
    九州地方はもちろん、
    これ以上被害が広がって欲しくないですね‥

    地震は本当突然に来るので
    心臓に悪いです。

    • 4月16日
chany*

鮫の一種かなにかですか>_<?
この魚もこわいし地震もこわいです;_;

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    深海魚に住む、大きな口が特徴の
    メガマウスというサメの種類ですね。
    この魚もかなり怖い顔してますよ( ゚Д゚

    地元の漁師さん達の間でも
    話題になってます(´・_・`)

    • 4月16日
りさ~*

私は怖がりなので地震の度にググってました(笑)
4月初めに長崎と熊本でくじらがあがってました。。
東日本の地震前にもどこでかは忘れましたが、50頭のイルカが打ち上がってたし。。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    私もびびりなんで、そのお気持ち分かります笑

    そうなんですか‥!?
    どう捉えても異常ですよね_(:3 」∠)_

    • 4月16日
hy❤︎

これが上がると大地震の前兆?と言われますよね、.
311の時もあったみたいです。


こちら九州です
次々にいろんなことがあり不安と恐怖でいっぱいですよね。

九州だけにとどまらず
全国の皆さん頑張りましょう…>_<…

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    3.11の時もあったのですね。

    九州ですか!
    大丈夫‥ではないですよね‥
    私は三重県ですが、本当に他人事では
    ないな、と心配です。

    祈るだけではどうにもなりませんが、
    どうか、これ以上被害が増えませんように。

    何も出来ず申し訳ないです

    • 4月16日
ママちん♡

熊本のものです!余震が度々あって凄く怖いです!早く地震がおさまってほしいです!

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    ええ!
    大丈夫でしょうか?‥大丈夫では
    ないですよね‥。
    今、避難所でしょうか?
    寒いですよね‥

    何も出来ず本当に申し訳ないです‥
    どうかご無事で

    • 4月16日
  • N.R♡

    N.R♡


    いつも通帳持ち歩いてて避難所で寝る時とか特に通帳とかどうしてはるんですか?

    • 4月17日
あ×2

凄い!
生き物って本当凄いですよね。
早く地震落ち着いて欲しいです。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    すごいですよね。
    今回の様に海の中でも、生き物達は
    パニックなんだと思います(´・_・`)

    本当ですね。
    他人事だとは思わず
    これ以上被害が増えぬ様に、
    願うばかりです

    • 4月16日
りさ~*

ホントに異常ですよね。。怖くて眠れません。
数分おきにこんな大きなの今までない気がする❗
ケータイの地震予知サイレンで子供が
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    九州地方の方でしょうか( ゚Д゚)?
    だだだ、大丈夫でしょうか( ゚Д゚)

    お子様もいらっしゃるのですね。
    怖いですよね‥
    緊急地震速報のサイレンは、本当に
    トラウマにする気かってぐらい
    心臓に悪いです_(:3 」∠)_

    • 4月16日
ひび

私も怖くてたまりません…
九州は大変な事になってるし

私は関西なので南海トラフが
とても怖いです

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    同じ関西の方ですか!
    南海トラフ来たら、
    私は三重県の本当に海沿いの漁師町に
    住んでいるため、きっと津波で
    即死です_(:3 」∠)_

    いつくるか分からない恐怖って
    一番タチ悪いですよね。

    • 4月16日
  • ひび

    ひび



    私は兵庫です(´つω・`)
    三重には従姉妹が住んでます(u_u)
    津波が怖いですよね…
    自然には敵わないです(u_u)

    ここ数日間で大きな地震や小さい地震までもが色々起きすぎて
    南海トラフに敏感になってます(u_u)
    本当にいつ来るか分からない恐怖は
    タチ悪いです´д` ;

    • 4月16日
りさ~*

子供が生まれてからかなりの心配性になりました。。二人目もまだ初期ですがお腹にいるので精神的にキツイですね。

愛知の方も揺れたのですか?😨

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    そうですよね‥
    お気持ちお察しします(´・_・`)
    大丈夫ですか?としかお声を掛けれず‥
    何も力になれません‥すみません。

    こっちは幸い揺れてないです。
    ですが今回日本の九州地方以外にも
    同時刻にて、世界中(プレート付近)でも
    地震が沢山発生しているらしいです。

    不安で目がギンギンです_(:3 」∠)_

    • 4月16日
yuncham

メガマウスと地震て関係があるんですね!深海生物とか好きですが知らなかったです…
勉強になりました!

私は静岡なので、次はこっちか?と思いますΣ(´□`
熊本はじめ九州の地震も早く落ち着くことを願っています。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    私も深海魚とか好きだったのですが、
    メガマウスに関連性があるとは
    今回初耳でした!

    どうやら噂では震源地が上に
    上がってきているみたいで、
    びびってます。←
    こんなに強い余震が続くなんて、
    今までニュースで見た事ないので
    不安ですよね(´・_・`)

    • 4月16日
りさ~*

間違えました。。三重の方も揺れたのですか?

ひびさん

この魚すごく気持ち悪いし怖いですね…
私の生まれも熊本です。
祖父母の家は大丈夫でしたが、親戚は家の中がめちゃくちゃで避難しているそうです。
東日本のときみたいにこれ以上被害が拡大しないように、1人でも多く助かって欲しいです。
地震が来るたびに心配で眠れません。
自然災害なので何も出来ないですが、本当に悔しいです。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    メガマウスは本当不気味ですよね(゚⊿゚)
    地元が熊本なんですか、
    それは心配です‥
    まだまだ強い余震が続いてるようで
    気が気でないですよね。

    自然災害を予知出来る様になるのは
    本当いつになるのやら‥
    私も募金ぐらいしか出来ないので悔しいです。

    • 4月18日
deleted user

最近どこかでクジラが二頭も打ち上げられましたよね!?その時も何かまた地震かなーなんて思いましたが…東日本のときはイルカが何十頭も打ち上げられましたし(>_<)
生き物ってスゴイ。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    そうみたいですね!
    生き物達もこうやって命をはって
    知らせて来てくれてるんですね。
    何だか不思議です(´・_・`)

    • 4月18日
deleted user

地震の前日ではなく次の日に上がったんですね(;゚д゚) 前日なら避難することも出来たかもしれないのに…。

にしてもこれ顔も相当怖いですよ(・_・;)

あと、ナマズで地震を予想することは出来ないんですかね(>_<) 魚で予想して沢山の方が助かってほしいなって思うんですヾ(・ω・`)

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    そう、次の日に上がったらしいです。
    網に掛かってた時はまだ、生きていた
    みたいですよ( ゚Д゚)怖い‥

    本当に色んな生き物達が命をはって
    地震を知らせて来てくれてるのに(´・_・`)
    何とかならないのでしょうかね‥

    • 4月18日
にゃんまる

め、め、メガマウス
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

まさかメガマウスを見れるなんて!!
とても珍しいですね😲😲✨

とってもとっても鮫好きでめちゃくちゃ興奮してしまいましたが、今はそれどころではありませんでした😢😢

緊急地震速報の音がテレビで
流れる度東日本大震災の当時を
思い出して鳥肌がとまりません(´•ω•`;)

東海で発見されたとのことで
これが東海沖の地震に
繋がらなければ良いのですが…
東海の方に姉が単身赴任で
いるのでとても心配です…😢

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    サメ好きさんなのが、文章で
    伝わってきますw
    私もとってもとっても大好きで、
    特に深海魚は未知の世界で惹かれるものがあります!

    お姉様が‥それは心配ですね。
    早く九州熊本地方辺りの地震が
    おさまります様に願うばかりです。
    南海トラフに繋がらないと良いのですが(´・_・`)

    • 4月18日
me♡

今、大きな余震含めで九州全体とくに熊本県が大変ですね😢
私は香川県で今回の地震では何も被害がありませんが、いつ起きるか分からない南海地震に怯えてます😢💔

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    まだ今日も余震があるんですよね‥
    これ以上被害を増えなければ一番なのですが。

    自然災害はいつ来るか分からないからこそ、本当にいざという時の備えが必要ですね。

    南海トラフに繋がらないと良いのですが(´・_・`)

    • 4月18日
k(●´ω`●)

関西地方に住んでいるため、南海トラフに繋がらないことだけを祈っています…。
今日の未明の大きな地震が本震と言われているようですね。これを教えるためにあがってきたのか、それともまだ続きがあるのか…。もぅ怖くて仕方ないですね。
昨日の夜から珍しく胎動が激しく、さっきも胎動で目覚め私がそわそわしているから我が子もそわそわしているのか…。

メガマウスなんて初めて見ました。
でも、こんな魚が上がってくるんですもん、引き続きこちらでも警戒したいと思います店主

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    関西に住む私達ですらこんなにも
    不安なのに、九州の方達は本当に本当に
    大変な思いをされているのだと思います。

    お腹の子もママの不安な気持ちを
    察しているのかな(´・_・`)?
    私もよく胎動を感じる気がします

    私もメガマウスは水族館の標本でしか
    見た事なかったので、衝撃でした!
    私達も他人事とは思えないので、
    引き続き注意が必要ですね(*_*)

    • 4月18日
草組

私東海済なので今めっちゃ鳥肌立ちました(T▽T)

いつの地震から忘れましたがリュウグウノツカイがめっちゃ打ち上がってた時期ありましたよね(; ゚゚)

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    私も旦那から話を聞いた時は
    本当にチキン肌でしたよ(*_*)

    そうなんですか!
    リュウグウノツカイも深海魚?なのかな?
    不気味ですね‥

    • 4月18日
はなはないぬいぬ

ついさっきスマホニュースで見たばかりでした!旦那さんたちだったんですね~(*^^*)珍しいものをありがとうございます。地震と関係あるなら怖いですね…

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    ニュースになっていましたね!
    本当に近くで起こった事だったので、
    私もびっくりでした(*_*)!

    メガマウスも地震にびっくりして
    海面近くまで来てしまったのですね(´・_・`)
    地元の漁師さん達もびっくりしてました。

    • 4月18日
ぷにまな

うちの旦那が三重大学でメガマウスも研究していた?とかです。こんなサメいるんですねぇ(T_T)💦顔も怖いし、不気味😭

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    おお!そうなんですか!
    凄いですね( ゚Д゚)

    メガマウスは珍しいサメで、
    あまり上がらないので初耳の方も
    多いですね!
    大きな口がとても不気味なサメです(´・_・`)

    • 4月18日
deleted user

私も三重県なのでとても恐いです(T-T)

過去にメガマウスが水揚げされた場所と地震が起きた場所を検索しましたが、必ず水揚げされた場所で地震が起きてるというわけではないみたいですね(>_<)

と言われても不安はなくならないと思いますが…。

引っ越し出産とバタバタして防災グッズの準備をしてなかったので、用意しようと思います💦

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    同じ三重県の方ですか!
    その様ですね(*_*)

    私もいつも防災グッズの準備を
    後回しにしてしまってて(お金もかかるし‥)
    今回もそういう風になってしまい、、
    でも地元でメガマウスが上がったって
    聞いたら何だか他人事じゃなくなって、
    今すぐ準備をしなければ!!という
    気持ちになりました。

    • 4月18日
deleted user

地元だったのでびっくりしました(^◇^;)

漁港懐かしい(ノ゚Д゚)

こんな鮫が上ったんですね💦💦

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    地元の方なんですね!!
    尾鷲はメガマウスの水揚げ量が
    日本一だとか、なんとか(ノ_<)
    今日聞き、本当の事か分かりませんが
    不気味な魚には間違いありません(*_*)

    • 4月18日
マイメロディ

ヤバい!
宮崎なので津波がモロにくる海沿いに住んでるので身構えます(・・;)

ただ宮崎では水とパンがすでに売り切れて
物流が止まってしまいました(・・;)

今の内に何かしら準備しておかないと!

あー!怖い!

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    お水もパンも‥
    どこでもドアがあれば今すぐに
    飛んで行くのですが(´・_・`)
    何も出来ず申し訳ないです。

    私もモロ海沿いなので、
    津波だけは来ないでくれと必死に
    願うばかりです。

    早く余震の連鎖が止まります様に‥

    • 4月18日
そらねちん

おおおおお。。。こんなことが本当にあるんですね。。。
物凄い形相。。。

皆さんに知らせてくださりありがとうございます!

とにかく、備えます!

たぁきさん、お身体大切になさってくださいね!

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    これが本当にサメなの‥?って感じの
    形相ですよね(゚⊿゚)
    メガマウスは珍しい深海魚なので、
    びっくりです。

    私も防災グッズ、初めて備えました!
    こんな私に
    ご心配ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    そらねちん様も小さなお子さんが
    いらっしゃって大変だとは思いますが、
    そちらも注意して下さいね!

    • 4月18日
はーちゃん

愛知県に住んでます!
私もこの記事見ました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
とても強くなり
非難準備だけしときました😭

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー

    ニュースになっていた様ですね(*_*)
    私も防災グッズ、準備しました。

    一刻も早く、九州地方の余震が
    収まり、被害が広がらないと良いのですが‥
    自然災害なので、予測できない分
    こちらも注意が必要ですね(´・_・`)

    • 4月18日
ナオ☆

メガマウスが揚がったんですね!!
こんなんとれたらホント心配ですよね(つД`)ノ
うちも昨日実家で晩ご飯食べてたらいつも動かないウーパールーパーがめっちゃ活動的に泳いでて、ここらへんも(滋賀)地震くるんちゃうかって話題になってました!
近くに断層あるんで怖いですよ〜

アッチママ

こんな魚がいるんですねー!ビックリしました!てか、怖い顔ですね(゚o゚;;
実家が熊本で毎日余震に耐えてます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私は愛知県住みなんで、南海トラフが怖いですー(*_*)他の方も言ってらっしゃるように、災害時の備えが後回しになってるので早々にやらないと!って思いました(~_~;)