※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

産後の実母へのお礼金について相談です。30万弱の月収の半分に5万プラスして20万包むのが適切でしょうか?里帰り出産の場合の一般的な金額を知りたいです。

産後の実母のサポートに対するお礼についてです。

フルタイムで働く実母が近くに住んでおり
産後1ヶ月の平日は母が会社を午前半休して
沐浴や家事のサポートをしてくれることになりました。
家事については買い物はネットスーパーで行うので、主に洗濯、掃除、簡単な炊事をして助けてもらうイメージです。
旦那の分の食事の用意はなしです。

里帰り出産の場合、お世話になる両親に
いくらかお金を包むことが一般的だと思うので
同じように考えているのですが、このケースの場合
いくらぐらい包むのが妥当でしょうか?

母の月収30万弱なので、その半分にプラス
お礼の気持ち5万で20万ぐらいは包んだ方が
良いでしょうか?

実母の経済状況として、その1ヶ月収入が
減っても生活に苦しむことはありませんが
実母だから気にしないで大丈夫という考えは
したくないのでキチンと返したいと思ってます。

同じようなケースを体験された方からの
コメントお待ちしております!

コメント

ahgy.m

ウチは貰ってくれませんでした。
そんな払うお金があるならば子供の貯金にしなさいと怒られました💦笑
なので、物でお返しをしました☺︎それも仕方なく貰ってくれた感じでしたが…(>_<)

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!!そうですよね、うちも多分断られると思うのですが、気持ちは伝えたいのでまずは渡そうと思ってます。

お母様がフルタイムで働かれているケースでしたか?どれぐらいの金額でお返しされたのでしょうか!また、物は何をお渡ししましたか?

質問攻めですみません💦💦

• 4月15日
  • ahgy.m

ahgy.m

フルタイムではないですが、祖父の介護もあるのに着てくれてたので…それなりにとは思っていました。お返しは母が欲しがっていた物(ダイソン)にしたので3万位でしたが、後日、孫も連れて旅行に行きました♡

• 4月15日
  • はなのこ

はなのこ

旅行をプレゼント、は良さそうですね!孫も一緒だとちょっと時間が空いてしまうのが気になりますが、現金もしくはギフトを渡しつつ、足りない分は旅行、というのは良さそうです!ありがとうございます!

• 4月15日
ぽぽん

現金限定ですか?私は少しお高いお店のコース料理を両親にプレゼントしました。2人で3万位です。

• ぽぽん

ぽぽん

ちなみにうちの両親も現金は受け取ってくれませんでした!ので料理をプレゼントするというかたちで合致しました。

• 4月15日
  • はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!
    お母様がフルタイム勤務をお休みして、サポートしてくださった感じですか?

まずは現金で渡した方がいいかな、と思ってます。断られるかもしれませんが💦

• 4月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

うちの母はピアノ講師でフルタイム形式ではないのですが、仕事は全て休んでサポートしてくれました。
    お礼をしたい気持を持つことはとても大切なことですが、月収の何割を渡すかに何が常識で、何が非常識かはないと思います!
    強いて言えば、各々の家庭や親族のマナーが基準かなと。

でもはなのこさんの半分プラス気持の額を支払おうと思う気持、素晴らしいですね!!!

• 4月16日

親でもキチンとお礼をしたいという意見には同感です✨
でもすごいですね!💦
そんなに受け取ってもらえますかね?
私は産後1ヶ月里帰りしましたが、
3万円+母の欲しがっていたレイコップをプレゼントしただけでした。
ちなみに3万円のほうはやはりいらないと言われたので「一旦受け取って、これでこの子(孫)に何か買ってあげて!」とうまいこと言って置いてきました💦

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!しょさんのお母様はフルタイム勤務でしたか?労力だけでなく、母の収入は確実に減るので、その分は返すべきなのかと考えてます。受け取ってくれるかは分からないですが💦

そのセリフ、良いですね!ギリギリ受け取ってくれそうな金額でしょさんのそのセリフを伝えたら、受け取ってくれそうな気がします!!ありがとうございます!

• 4月15日

退会ユーザー

フルタイムで夜勤もあります(>_<)💦
    里帰り中も変わらずその勤務をこなしてましたので、収入が減ることはなかったんです。
    うちは父もフルタイムですが夕方には帰宅したので、母がいないときに沐浴や食事の準備はしてくれました。

2人とも大変だったと思います。
    孫の顔を毎日見れて疲れが吹き飛ぶ!
    これがおじいちゃんおばあちゃんの役目だから気にするな!
    と言ってくれましたが
    このセリフは使えました👍

• 4月15日
ブッチ

あたしの場合は、義母に産後のサポートをしてもらいました。
期間は、1ヶ月半でした。
内容は、夜ごはんの支度です。
材料から 何から全部お願いしてしまいました。
義母は、介護の仕事ですが 残業をせずに うちに通ってくれてました。
お礼としては、5万包みましたよ!
旦那が、多くても気を使わせ
るから〜といったので この金額にしました。
少ない金額ながら、義母は大変 恐縮されていました✨

あと、うちの姉が うちの実家に里帰り出産したときには 10万包んであったと 実母から聞きました💁

参考にならなかったら、すみません😊💦

• はなのこ

はなのこ

時間にすると3-4時間でしょうか?実際いくらぐらいが妥当なのか難しいですね。多いと気を使うというのは間違いないですね、受け取ってくれるギリギリの金額を渡したいところです。お姉さんは10万だったのですね、うちもそれぐらいプラスお食事ぐらいが良いかもしれないです💦

• 4月15日
  • ブッチ

ブッチ

返信を、間違えて 別の投稿にしてしまいました!
    下の方を、読んでくださいね!

• 4月16日
いもぱんだ

私は、現金ではなくて物で返しました。
何かひとつを送るには高いお返しになってしまうのでいろんなものを。
次から次へと送られてくるので怒られました😅
でも、ふるさと納税の伊勢海老だけは喜んでくれましたよ。
ふるさと納税はほぼお金がかかってないようなものですからね。親も遠慮なく受け取れると。

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!プレゼント攻撃ですね😆 プレゼントだと断られることもないですもんね、伊勢海老などグルメ系は良さそうです!総額いくらぐらいになりましたか?また、いもぱんださんのお母様はフルタイム勤務でしたか?

• 4月15日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

あ!ちょいと間違えました。
    今回手伝いにきてくれたのは義母でした。
    母(パート)へはお祝いのお返しだったぁ。
    長男のときは実家に帰ったんですけど。
    上の子たちがいるため(学校のこともあるため)里帰りはしませんでした😣
    そして、パパが仕事から帰ってきたときに私の母がいたらくつろげないと思って…。
    お返しは数万?そんなに高くないものだけど…珍しいものとか自分じゃ買わないかな?って物を一方的に送りました。
    あと、親戚みんなから喜ばれたのは抱っこ米です。
    北海道の美味しいお米で送りました。
    子供の顔写真も入れてくれるし、出生時の体重と同じなのでずっしりいいかんじです。
    お米はもらって困るものじゃないし。
    普通に買うよりずーっと高いですけどね。

• 4月15日
ぽい

基本目上の方への現金はだめだと思うので
季節の野菜とかフルーツなんかはどうでしょうか??
野菜もフルーツもピンキリで高いものはなかなか自分で買おうとはならないので贈り物にピッタリかな?って思います!
子供のサポートではないですが
私が今回つわりで義父母が色々してくれたのでフルーツか佃煮を買って渡す予定です!

ブッチ

そうですね、時間にしたら それくらいかもです!
仕込みは、自宅でして うちにきたら 簡単に火を通したり 盛り付けたりしてくれてました!

あとは、あたしが ごはん食べる間 赤ちゃんを抱っこしてくれてたりしてました。

うちでの滞在時間は 2時間半くらいかな?
毎日、仕事あとで キツかっただろうなと 感謝しています🍀