※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおっぱいのタイミングでうんちをすることについて心配しています。離乳食の影響や歯が生えてきたことで、おっぱいとうんちの関連性に疑問を感じています。おっぱいとうんちの関係について教えてください。

おっぱいでうんち癖?今6ヶ月なのですが、うんちをおっぱい中にします。普通なんでしょうか?
新生児の時は胃が真っ直ぐだからおっぱい飲むとすぐ出すと聞いて気にしなかったのですが、今でもおっぱいのタイミングで気張り始めます。

最近は、離乳食の影響か、うんちが2、3日に1回になり、オムツをひっくり返しても落ちないくらいの硬いうんちになってきても、そんな感じで、時々うんちしたいからおっぱい欲しがってる?と感じる泣き方もあります。

やがて、おっぱいに合わせてでなく、うんちしたい時にするようになるのでしょうか?歯が生えてきた状態でおっぱい咥えながら気張られると怖いし、卒乳後はどうなるんだ??とふと疑問が湧いてくるようになりました。

コメント

トモヨ

うちは下の子は卒乳してますが、胃が動くと腸も刺激されるみちいで、うちの子はご飯中か、直後にウンコしたりします。赤ちゃんのときも今思い出せば、オッパイ飲みながらもユルユルうんちが出てた気がします。歯が生えてからは母乳飲みながらウンコしてオッパイが痛かったというよりも、ウンコしてなくてもオッパイ痛いですよ。

controlbox

ご回答、ありがとうございます!

同じ感じなんですね☆私の想定不足で、最後の疑問は変な心配だったってことがわかって、ちょっと安心しました^_^

なるほど、ご飯の時にするんですね☆卒乳後に食事をとるという意識が抜けてました 笑 卒乳後はうんちできなくて大変なことになるのでは!って心配してしまいました 笑

そして、おっぱいも気張る関係なく痛いんですね…怖いけど成長はうれしいことなので、心しておきます!!