※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫気味。家でのんびりが良いと言われたが、どこまで外出していいか不安。家事や娘の世話についても心配。次回検診で状況が悪化すれば入院の可能性が高いかも。経験やアドバイスを求めています。

妊娠30週 2人目妊婦です。
9月30日の検診で切迫!とは言われてないものの産道短くなってるね、無駄な外出しないでお家でのんびり過ごしてね〜と言われました。

家事はしても大丈夫だよーと言われたのですが娘は自宅保育だし実家は遠いし...多少横になるけどそんなにずっと寝かしてくれる訳でもなく起き上がる度にお腹がずっしりしてるのを感じます😔

無駄な外出ってどこからですかね🤔
買い物は○? 娘と公園は✕? 旦那の休日のお出かけは✕ですよね🤔
してもいい範囲の家事ってなんだろう🤔
炊事○? 洗濯○? 掃除機○? 床ふき✕?
娘の抱っこは?おんぶは?

切迫早産の診断こそされてないものの次の検診でまた短くなってたら入院の確率って高くなりますよね😢
同じ状況でこれは気をつけてたよー!とか自分はこんな風にしてたよー!とかあったら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

るん

何mmかにもよりますが、
28mmで次の週検診では20mmになって28wから
入院してます😅
私も息子が保育園入ってないので
自宅で見てる&家事、料理してたのもあり
あまり横にもなれませんでした😅
何かあってからでは遅いし上の子もいるので
入院になりましたが、
28mm時点で、料理、家事、買い物はダメと言われてました😱

ままりちゃん

切迫です👶いまは頸菅25ミリまで戻ってます👶
私の現状は
抱っこ×(座って抱き締めるのはOK)

外出→基本出ない方がよい
荷物を持たない、買うものを決めて早く切り上げる、10分15分くらいの外出のみ

育児、家事× (手伝い程度ならOK)

張りが気になるなら絶対はやめの受診がいいですね💦
今もし生まれると自分で呼吸は不可能なので
必ず人工呼吸器、点滴など
母子共に相当な負担になることばかりだと言われました💦

いまは多少動けますがそれまでは入院レベルだったので完全寝たきりでした💦

ぱんだ

それが何ミリかは言われてなくて気にしすぎなくて大丈夫だからのんびりしてね〜って感じだったので自分が切迫早産気味なのかこれ以上いくと入院が視野に入ってくるのかもわからず...😭

とりあえず検診終わってからの2日間いつも通りな生活してたんですが少し張りが気になってきてるので横になる回数増やして1週間ほど様子見たいと思います😌💦