※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

妊娠8週目で、産休に対する会社の理解が低く、辞めるか悩んでいます。旦那は辞めても良いと言ってくれるが、金銭面で踏み切れず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠8週目です。

現在事務の仕事をしていますが、心拍確認も出来たので少し早いかもしれませんが会社へ報告しようと思っています。

勤め先は産休に対する理解度が正直低い事が現状で産休が明けても、フルタイムでの勤務時間。業務過多の為休みずらい…。現場も産休取るくらいなら辞めて欲しい。といった様な雰囲気があります…(現在産休をとられている方に対してそういう意見をよく聞きます😞)

旦那さんは私と赤ちゃんの事が第一だから、辞めてくれて構わない。と言ってくれていて、正直ありがたいのですが、
今後の金銭面の事を考えると踏み込めない自分もいます……。

妊娠を気に仕事を辞めた方で、似たような境遇の方いませんか?(;_;)/

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

きなつ。

こんばんわ。

私も今初期ですが、仕事を
続けるか辞めるすごく悩んでいます(>_<)
やはり、金銭面のことを考えて
しまい、続けようかなとも思って
ますが、日が経つにつれて
お腹の子もすくすく成長してるので
体の変化についていけないのも現状です。
職場の方の理解があれば、
ギリギリまで続けれそうですが
何かあった時のことを考えれば
辞めるべきなのかなとも思います。
私たちの今の仕事は、赤ちゃんを
守ることなのかなと思います。
仕事は、ほんと難しいですが
長いようで短いマタニティライフ
満喫するのもいいかもしれないですね♡

• ぽま

ぽま

そのお気持ち、凄くよく分かります(>.<)
    お腹の赤ちゃんが成長していく早さと心が追い付かない感覚(泣)
    私は結局退職することに決めました!
    決めるまでかなり悩みましたが今はこの選択を選んで良かったなっていうのと、心が少し軽くなりました✨
    勿論、金銭面とかこれから大変な事も増えると思いますが、その分カバーできる方法は沢山あるはずですしね☺
    きなつさんも初期と言う事で、まだまだ体調も安定しないと思いますので、ゆったりとした気持ちを大切にお大事になさって下さいね(*´ω`*)

• 4月19日
*maayu*

私もバリバリ働いていました!
給料もそこそこいい方?でした。
会社は産休にとても理解のある会社でした!!
ですが仕事は立ち仕事、時には力仕事、会社はとても働きやすく働いてる人達も家族のように心地よかったのですが接客業でとてもストレスの溜まる仕事でした。
もし産休に入り復帰しても仕事でイライラしたりお客様に怒られたりしてストレス溜まるよりはスッパリ辞めた方がいいかな?と思い辞めました!!
もちろん金銭面での不安はありました!
今まで夫婦で50万近く稼いでいたのに半分程の収入に。
旦那の収入もいい時はいいですが悪い時は20万いかない程です。
ですがなければないでやっていけるもんだなと思いました!!
車も購入しお金が…と思っていますがなんだかんだ働いている時よりも貯金が出来ています!笑
会社の理解度が低いなら産休に入っても気になったり復帰後グチグチ言われたりストレスが溜まるくらいなら辞めてお金が足りなくなったらパート、アルバイトでもいいのではないかな!?と思います!
ですがもちろん子育てをしながら働いているママさんも素敵だと思いますが!!
長々とすみませんでした…

• ぽま

ぽま

御返事ありがとうございます‼
    遅くなってしまってすみません😢
    悩みに悩んで、私も退職することにしました!
    今はやっと上司に報告ができてホッとしてます。
    ここからが頑張り時だと思いますので、私も貯金やなんやって頑張ります✨

• 4月19日
ゆうきんぐ♡

うちも仕事続けるつもりでしたが色々考えた結果辞める事にしました!!
金銭面的に本間に不安いっぱいですが01人目やし.
子供わすぐおっきなるって周りからめっちや言われて…
でも産休もろて退職ってゆうええ形になりました(≧ヘ≦)♬
参考になるかわかりませんがうちわこんな感じです☻☆
ちなみに有給消化までわ出来そおにないですけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• ぽま

ぽま

遅くなってしまってすみません😣
    御返事ありがとうございます✨
    私も退職することにしました!
    ギリギリまで働かせて頂いて、育児に専念しようと思ってます‼
    何よりもお腹の赤ちゃんが今は一番なので(。´Д⊂)✨
    有給はたしかに消化市ずらい?ですよね…!

• 4月19日
ママまぁ

うちはクビになりました( ̄▽ ̄;)

点滴に毎日通う様に言われて、1・2週間ほど午後のみの勤務にしたいと申し出たのですが叶わず、悪化して診断書を出されて提出した所、妊婦だからって会社に協力的じゃなさ過ぎると(笑)
フラフラで勤務中に、「早く帰りたいからってそんな青白いメイクしてきてーw」とか言うような人ばかりだったのでストレスは減りましたが
かなり困りました・・出来ればギリギリまで働きたかったですが、妊婦ライフを楽しむ機会ができたと気持ちを切り替え・・・ても現実は厳しい(´・ω・`)
旦那さんが1人で負担抱えることになってしまい申しわけないです。。。

• ぽま

ぽま

御返事ありがとうございます‼
    悪阻…大変でしたね😭
    そんな時期に心ない言葉は本当に辛かったんじゃないでしょうか?💦
    私が言うのも何ですが、そんな言葉を言うような職場はすっぱりと離れられて良かったと思いますよ!
    勿論金銭的に大変な事もあると思いますが(>.<)
    赤ちゃんの為にもマタニティライフゆったりとした気持ちでお過ごし下さいね☺🎵

• 4月19日
  • ママまぁ

ママまぁ

返信遅くなりすみません(>_<;)

ラストスパートで掃除したり歩き回ったりバタバタしてました。

ぽまさんもマタニティライフ楽しんで、元気な子を産んでください♪

• 4月23日