※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の便秘で悩んでいます。病院で離乳食を勧められましたが、早く始めるとアレルギーが心配。便秘の対処法や離乳食との関係について教えて欲しいです。

ウンチの回数・離乳食にやついて質問です。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。
うちの子はウンチが週に一度しかでません。
一度病院に相談に行きましたがお薬も出されず早めに離乳食を始める事を勧められました。

やっぱり1日に一度は出た方が健康的だと言われました。
確かに大人の私でもそうです。
1週間に一度のウンチでも量が沢山出るのかと言われればそうでもないです💦

離乳食を早く始めるとそれだけ早くアレルギーに反応してしまうのではと少し怖い面もあるのですが、娘の便秘の為にはその方がいいのでしょうか?
綿棒浣腸は娘には何故か効かず。病院の先生も不思議がります。
便秘で機嫌が悪くなる事も無いですし、水分は余分にお茶などもあげていますが中々出ません。

色々書いてしまいましたが、離乳食を始めてからのウンチの回数とかを月齢と合わせて教えて欲しいです!

コメント

まはろ

うちの娘も、離乳食始めた5カ月頃はしばらく便秘がちでした(><)
おっぱいもよく飲むし水分とってるのに~って悩んでいたのですが、離乳食初期はみんななるみたいですね(*_*)
我が家では3日出なかったら4日目に綿棒浣腸しようって決めてやってました!

あとは運動不足も便秘になるそうなので、お腹のマッサージをしてあげたり手足を動かしてみたりしましたよ♪
便秘もはいはいが始まったら無くなりました!なので今だけなので、あまり神経質にならず様子見て下さい(*^^*)

• yheまま

yheまま

離乳食初期も便秘なんですね💦
    既に便秘なので初期の間はあまり効果無いんですね(>_<)
    確かに運動はあまりさせてなかったかもしれません!
    お腹のマッサージはモミモミ毎日沢山してます♪
    効果は…(笑)
    やっぱり運動ですね✨気長に待つ方がいいみたいですね。ありがとうございます!

• 4月14日
みわ30

離乳食はじめる前は1日1回出ればいい感じでしたが、離乳食はじめてから、離乳食後に必ず出るようになりました^ ^
今は3回出て、新生児の時よりちゃんと出てますf^_^;
でも…離乳食は5か月過ぎてからじゃないと…と思ってましたが、大丈夫なんですかね…??

• yheまま

yheまま

凄いですね!離乳食ってそんなに効果あるんですね。
    勿論5ヶ月から始めてと言われてます。
    後3日で5ヶ月です。
    でも離乳食=6ヶ月からというイメージが抜けず1ヶ月も早める事が少し怖いのです(>_<)

• 4月14日
OoあやoO

もうすぐ6カ月の娘です😊
うちの子も便秘がちで、離乳食始める前までは4日に一回くらいのペースでした。
でも離乳食始めてまだ10日程ですが今の所1日か2日に一回ペースです(*^o^*)

我が家も綿棒浣腸はあまりきかない子でしたが、砂糖水は効きました!
もう試されたかもしれませんが、まだやってなかったら是非💡
あと、離乳食始めた頃に寝返りが出来るようになり運動量が増えたので、その効果もあると思います!
うちの子はうつ伏せ状態で踏ん張るようになりました笑

• yheまま

yheまま

10日程でかなり便秘が解消されてきたんですね✨
    凄いですね(^^)💓

綿棒浣腸皆凄く効く絶対だ!と言われたので他に効かない子も居てちょっと安心です💦
    砂糖水は試した事無いです!
    赤ちゃんってお砂糖大丈夫なんですか?
    うつ伏せで踏ん張るんですね!うちも最近寝返りを始めたので少しウンチが出やすくなるかもしれないですね^_^
    ありがとうございます☆

• 4月14日
  • OoあやoO

OoあやoO

砂糖水は私もママリで教えていただきました!
    母乳にも乳糖や粉ミルクにもオリゴ糖など入っているので大丈夫だと思います💦
    私は離乳食用のお茶碗にお白湯を入れ、極々少量の砂糖を入れて、離乳食を始める前の練習としてスプーンで飲ませてました😊

• 4月14日
けいちゃま

うちの子も母乳のときはずーっと便秘気味で、ひどいときは5日くらい出なくて、心配になって小児科で浣腸してもらって出したりしていましたが、先生には、1週間が赤ちゃんの便秘の目安だから、そんなに気にしなくていいよと言われました。
綿棒浣腸はやりすぎるとクセになるみたいなので、あまりやらなかったです。
うちも綿棒浣腸はあんまり効果なかったので、、、😅
薬局に売っているマルツエキスというのは、けっこう効果ありました!
うちは混合でたまにミルクも飲ませていたので、ミルクに混ぜて飲ませていました。
完母だとちょっと難しいかもしれないです(;゜0゜)
あと、腹ばいにさせるとウンチ出やすくなったりしましたよ!

ちなみに、離乳食は5ヶ月に入ってから始めました。
離乳食は早くあげなくてもいいと私は周りの人からアドバイスもらっていたのですが、育児書に5ヶ月すぎて、家族の食事に興味を持ち出し、歯が生えてきたので、あげてみよう!そんな感じでスタートしました。
うちは、6ヶ月すぎにたくさん食べてくれるようになったのですが、それから1歳すぎまであまり食べなくなってしまって、断乳して、やっとまともに食事をしてくれるようになりました。
ウンチは2~3日に一回という感じでしたが、しっかり食べるようになってからは毎日一回、大量にするようになりました(笑)
離乳食はじまってから便秘になるのではちょっと心配ですが、母乳のときは毎日でなくても、それがその子のペースなので大丈夫なのかなと思います。
苦しんでいたり、体重が増えなかったりしたら、大変ですが、お話の感じだとそういうわけでも無さそうだし、、、、
5ヶ月すぎまで離乳食は待ってもいいのでは?(^ー^)

• yheまま

yheまま

母乳だと消化がいいから沢山ウンチが出ると思ってたのですがそうでも無いみたいですね^_^;
    綿棒浣腸効果無かったですよね💦私も刺激しても待てど暮らせど出ず嘘でしょ?って思いました(笑)
    マルツエキス私も見て気になりました!
    ですが離乳食前であげるのが怖く躊躇してしまいました💦

断乳する迄は中々食べない子も多いと聞きます!
    私も周りから6ヶ月からでいいよーって言われてたので、先生に5ヶ月から離乳食を始めて下さいと言われて少し戸惑いが(・・;)
    うちの子も食事に関してはかなり興味がありよだれダラダラお皿を食べようとしたりモグモグします(>_<)
    体重は標準的でうんちをしようがしまいがいつも同じ様な感じです!
    もう少し運動させたり工夫して離乳食はもう少し遅めに始めてみようかと思います!
    ありがとうございます☆

• 4月14日
May♡E

ウチの息子も、5ヶ月になったと同時に離乳食(10倍がゆ)を始めました。
それまではウチの息子も便秘気味で、1~2日おきに1回、ひどい時は4日に1回の時があり、悩みました。

離乳食自体は慣れてないためか、一口しか食べない時が多いのですが、それでもキチンと出るようになりましたよ!
1日2回、母乳で飲ませてた時以来です!

でも離乳食は5ヶ月でも早いって言われたので、6ヶ月くらいからでもいいと思います。
消化器官が発達して、すんなり食べてくれることが多いみたいですよ!

• yheまま

yheまま

便秘悩みますよね💦
    5ヶ月からスタートされたんですね!
    1日2回も出るんですね✨
    やっぱり離乳食って凄いんですね。

そうですよね、先生や担当の保健師さんや娘の様子を見てる家族は5ヶ月から始めた方がいいと勧めてくるのですが私はどうも5ヶ月から始める事が不安で^_^;
    やっぱり心配もありますし6ヶ月迄様子見したいと思います☆
    ありがとうございます♪

• 4月14日

うちは4ヶ月後半、5ヶ月になる1週間前から離乳食始めましたよ。
始める前は1日1回〜3日に1回ぐらいでしたが、初めてしばらくは便秘で5日出ないこともありました。1度だけ病院に行って浣腸してもらったこともあります。慣れてきたのか、ヨーグルトを食べさせているからかは分かりませんが、今は1日に1〜2回は出てます。うちの子はヨーグルトと相性がいいみたいでヨーグルトを食べると必ず出ます。

• yheまま

yheまま

育児書などにも5ヶ月からと書いているし皆さん5ヶ月位から始められるんですね(^^)
    やっぱり離乳食始めて少し経つと調子が良くなるんですね!
    ヨーグルトは私も離乳食で一番あげてみたいです!
    どれ位でヨーグルトは食べられるものなのでしょうか?
    もう少し様子見て離乳食は始めてみようかなと思い始めました✨
    ありがとうございます!

• 4月14日

退会ユーザー

ヨーグルトは離乳食を初めて1ヶ月で食べさせました。
    やはり乳製品なのでアレルギーもありますし。
    うちの子は幸い、卵も乳製品も今の所はアレルギーが無いのでよかったです。

• 4月14日