※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

子供が怖がる園の問題について相談中。怖い部屋での経験が影響?園との対応に不安。

以前に園の対応に限界と相談したものです。
怖いお部屋の存在…もう悪夢のようです

少しずつ子供の口から具体的なことが分かったのですが…
悪いことをすると怖い部屋に一人でお昼寝をしなくてはならないそうです。そして、おやつも少ししかもらえず、その後は先生と二人で算数や英語の勉強をしなくちゃいけないからみんなと遊べないといいます。

その怖い部屋とは、暗くて空調がないため暑く、鬼やゾンビやサメの映像が流れている部屋とのこと

子供は、今日はお昼寝する日?お昼寝しないでみんなと遊びたい、おやつ食べられなくて悲しかった、…等毎日言っていて、行きたくないと渋るようになりました。けど子供の言うことだし…と思い、先生とのお約束を守ろうねと様子を見ることしか出来ませんでした。

そのうち聞いても、うっそ~!や、教えない!と言うようになってしまい…
でもある時、兄弟がふざけてゾンビの泣き真似をすると、異常なほど怖がって抱きついてきて、「本当はね今日も一人で寝たんだよ」と…
そしてその夜横になると、「寝るのが怖いんだよ、ゾンビとか鬼が夢に出てくるから」と
そういえば熟睡できず起きて呼ばれることがよくありました

それから、数日前のお迎え時に、
今まで寝てました!昼に運動して汗かいたので今着替えます、お待ちください。と言われ待っていると、頭びっしょりの状態で出てきて着替えたTシャツもずっしりと濡れていました。昼の運動から三時間は経過してるし…
もしかしてそのお部屋に放置されてた?…と不安に襲われました。

今起きてること、子供の言うこと、様子がやはりおかしくて、事実は分からないが、その部屋でどれだけ怖くて泣いていたかと考えるとすごく可哀想で、悲しくて。これはもう行かせられないと思い、急いで保育士の友達に相談しました。

一年前にも悪いことをすると暗いお部屋に…という情報を知り合いから聞いたらしく、これは本当かも!すぐに転園させて!子供が可哀想!と心配してくれました。

1年ほど前…そういえば年末に酷い登園渋りがありました。朝の先生の挨拶の声に驚いて、壁にぶつかるほどの勢いで後ずさりをしたり、先生を見てとっさに隙間に隠れたり、抱っこから離れなかったりと毎朝大変な日が三ヶ月続きました。その頃と今、極度の恥ずかしがりと人見知りで、外出先でも大人や動物を怖がってしがみついてきたり、顔を伏せて写真も撮れませんでした。大人の突発的な大きな声や笑い声、音にも敏感で怖いと言います。

もしかしてとその時も?と思い、こどもに⚪⚪組の時も一人で寝た?と聞くと、一人で寒いお部屋で寝たと…

とにかく事実確認と、何故そんなに毎日怒られるのか、発達に問題はないか、友達や先生を困らせていないか…面談の時間を作って頂きました。
ですが、全て否定。なら何故こんなに音に敏感で人を怖がるのか、疑問だけが残りました。

退園を伝えると、泣いて謝っていましたが、園長先生も出てこないし、子供が寂しいから嘘ついてるとか、音に敏感なのは特に受診はしなくても大丈夫だとか、こっちがおかしな人として扱われてるようで悔しいです。認めるわけはないですよね。

旦那は、これ以上は文句としてしか聞いてもらえないだろうからと園長にも言わず、これからご挨拶だけしにいくところです。
今後子供にいろんな意味で影響がないか心配です。

乱文すいません、長くなりましたが聞いてくださってありがとうございます。

コメント

アメリ

以前の相談を見てないので 疑問しかないんですが 認可外保育園ですか?
役所など相談したんですか?
お子さんと同じクラスのママさんには聞いたんですか?
そんな対応のする 認可保育園だったら摘発でもしないとって思います…。現実の話じゃないと思いますし ゾッとします。

• まりる

まりる

認可保育園です。
    話してもなかなか信じてくれないだろうと思ってます。
    私も最初は子供のいうことだし…と思ってました。でも様子が変わりすぎだし、最後信じるのも守ってあげられるのも親しかいないんです。
    ここに相談するのも悩みましたが、色んな方の意見を聞いて気持ちを整理出来たらと思って書きました。

• 9月25日
  • アメリ

アメリ

もう一度 お聞きしますが

認可保育園なら 役所には相談等 話されてますか?
    園長先生ときちんと話してないのは何故ですか?
    お子さんと同じクラスの他のママさんとは何か話しましたか?

きちんと対応するべき案件だと思います

• 9月25日
  • まりる

まりる

すみません、ここでは話せないこともあります。

ここまで先生と話していても園長先生が出てこないのは、一人の子供として大切に見てもらえてないんだと感じました。
    先生方が挨拶してくれなかったり、他の子と対応があからさまに違ったり、保護者までもが同じような態度になりました。転園をする(家の都合で。園の事を悪く言ったこともない)と言ってから何か誤解が生まれ、悪い噂が立ってしまったと思うのですが、関係のない子供にこんな対応はあまりにも悲しすぎます。園全体で起きてることなんだと感じていました。話は平行線ですし、とにかく早く安心できる環境に変えさせてあげることが一番の解決策だと思ったからです。

• 9月26日
  • アメリ

アメリ

正直な印象 質問者さんの対応など話し方もおかしく感じるので 何が真実なんだろう?って感じですね。笑 解決するといいですね!

• 9月26日
たもりん

読んでいて身が凍りました。怖すぎます。

精神的な影響がないか、心配になるのは当然ですよね!もしこれからも大人の声や大きな音に驚くようなら、医療機関を受診したほうがいいと思います。お子さんから怖い部屋について無理に聞き出そうとせず、お子さんの気持ちに寄り添っていらっしゃるので、お子さんの心や記憶から保育園のことが薄れていってくれればいちばんいいのかな。

旦那さまはもうなにも言わないと決めたようですが、認可保育園なら役所などに相談するのはどうでしょうか?

• まりる

まりる

やばり役所へ相談すべきですよね。
    耳鼻科で中耳炎が原因かも?と治療を受けましたが変わりませんでした。
    これから続くようなら医療機関受診してみます。その時はまず小児科でいいのでしょうか?

• 9月25日
  • たもりん

たもりん

私だったら小児科か保健センターで、子どもの心療内科を紹介してもらいます。
    まりるさん自身も心身ともにお疲れかと思います。休憩や睡眠、しっかり摂ってくださいね。

• 9月26日
  • まりる

まりる

様子を見て、小児科か保健センターに行ってみようと思います。
    子供から聞いた時はショックのあまりご飯を食べるのを忘れるほど心配しました。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 9月26日
しらたま

大変な思いをされましたね。事実確認のために役所に行った方がいいと思います。

もしそれが事実ならば、他のお子さんも心配ですから。

• まりる

まりる

役所で事実確認ですね。

他のお子さんも一緒にそこへ寝たことがあるそうです。
    一人の場合も。頻度は分かりませんが、親に言えない子もいると思います…

• 9月25日
りぃのおかあちゃん

園にお仕置き部屋があること自体、異常だと思います😣
お友達のママにも、同じ様に不信感を抱いてる方、居ませんか⁇
まりるさんだけの抗議で園側はシラを切ってるのかも😣

うちも、役所に相談行った方がいいと思います😣

• まりる

まりる

私一人だと相手にされませんよね
    一緒にその部屋で寝た子のママさんはしっているのかな?お話ししたかったのですが、会う機会がなく…物凄く後悔です

• 9月26日

退園を決める程なのにどうして園長に言わなかったのですか?
事実がどうであれ、子どもの様子と心配な気持ちは相談した方がよかったと思いますよ。

• まりる

まりる

私も言うべきだと思って旦那にも話したんですが、また文句いってると思われるだけだと旦那が判断して、やめました。今日旦那が行ったときは担任の先生だけが出てきて体調を聞かれただけだったそうです。
    こえこえさんの言うように、子供の様子と心配な気持ちを相談する形で話をするなら文句ではないですもんね。明日電話で話すのは、もう遅いですかね…

• 9月26日
よっしー

認可園ですかね?
園ぐるみでそんな事を
しているのか、
まりるさんのお子さんだけが
そんなひどい目に
合っているのか、
わからない所もありますが、
認可園であれば、役所に
相談します…😣
全て事実なら、監査が
入ると思いますし、
他の園児も怖い目に
合っているかもしれないし、
私なら役所に話に行きます😭

お子さん心配ですね…

• まりる

まりる

そのお部屋が準備してあることや、他のクラスのお子さんもそこに寝てたとか聞くと、知ってるのは一部だけとは思えないです。ただ、ほぼ毎日というのはうちの子だけのようで。
    監査はどんな形で入るのしょうか?
    きっともう、お部屋は片付けてますよね…

• 9月26日
  • よっしー

よっしー

なるほど…
    監査が入るかどうかは
    なんとも言えませんが、
    虐待紛いの実態があるなら
    役所は動くはずです😣

• 9月26日

前の質問を見ていないので詳しいことは分からないのですが、結局転園されるのでしょうか?

どこまで本当か分かりませんが、私ならすぐ転園させます。

いくら謝られようが、もしこれからは対応気を付けますと言われたところでそんな園もう信用できませんので。

• まりる

まりる

証拠がないのでどうするか悩みましたが、何よりも行かせることに不安を感じてしまったので、急きょお休みをし退園という形を取りました。
    今は旦那家族が見てくれていて、これから転園申請をしに行くところです。

• 9月26日