※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後におっぱいを飲まずに遊びだすことが増え、夜間に頻繁に夜泣きするため、夜間の授乳について悩んでいます。旦那はおっぱいを飲ませるように言いますが、食事も摂っているため心配しています。おっぱいに頼りすぎると将来困るのではないかと不安を感じており、他の方の経験を聞きたいそうです。

離乳食後と夜間の授乳についてです。
あと少しで9ヶ月、完母、2回食で若干むらはありますがよく食べています。
身長体重も小柄ですが成長曲線範囲内です。
最近離乳食後おっぱいを飲まずに遊び出すことが増えました。麦茶が大好きで、離乳食のときやお昼寝後などよく水分はとっています。
この場合欲しがらないようなら離乳食で足りている…ということでしょうか?☺️

夜は最近夜泣きが多く3~4回起きています。
おっぱいに頼ってしまっていて、、授乳して寝かしつけてます。。

以前体重がなかなか増えずだったので旦那が心配してとにかくおっぱい飲ませて!と言います😵
欲しがらないし、ご飯食べてるから…と伝えてもとにかくおっぱいを!と…笑
夜もトントンで寝かせようとするとおっぱいあげて!と言います。
娘も夜は特におっぱい星人です。。
おっぱいに頼りすぎるとあとでしんどくなるのかな、、と最近不安になってきてまして、旦那にも説明するためにみなさんのご経験を聞かせていただきたいです🤗

コメント

HCAN

9ヶ月だと体重の増え方もかなり緩やかになりますよ🙋
おっぱい欲しがらなかったら離乳食でお腹いっぱいになってるんだと思いますし、無理におっぱいあげる必要ないと思います。
夜泣きは夜間断乳すると少しマシになるかもしれません😣
ちなみに私は上の子は生後7ヶ月のころ1~2時間おきに夜泣きなどがあり、ほんとしんどくなってきたので夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになりました😌
ただ、最初はおっぱい欲しがってずっとギャン泣きするので心折れそうになりますが😅
ママが抱っこしてあやすといつまでもおっぱい欲しがるのでパパにあやしてもらったりと、パパの理解と協力がないと大変だと思います😣
あと、添い乳はクセになるので、添い乳じゃないと寝なくなる可能性大です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    離乳食で足りているようで安心しました!
    1~2時間おきはきついですね😭
    うちも7ヶ月前くらいから夜泣きがはじまったのでしんどくなってきています、、。夜間断乳旦那に相談してみようとおもいます!

• 9月25日