※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
お金・保険

保育料や扶養内の金額について迷っています。現在の状況や収入を考えて、どの選択がベストかアドバイスをいただきたいです。

いつもお世話になってます。
現在息子を保育園に預けて働いてます。妊娠中なので8月いっぱいまでで退職予定です。
保育料は月5.5万程です。
そこで、稼ぐ金額について質問です。
➊103万以内で旦那の扶養内に納める⇨月8万程
❷130万以内で特別扶養控除内に納める⇨月10万程
❸扶養抜けて働く⇨社保に加入なので色々引かれて手取り月15万程

凄く迷います。
➊なら保育料抜くとほとんど残りません。
❷なら保険証は旦那のなので社保抜けたり加入したりの手続きもなくですが税金は取られるが5万くらいは残る
❸なら市県民税も来年取られるし旦那税金系も多少あがるが働く総額が少ないのでそれよりも稼ぎがあるのは明確月約10万くらいは残る

今は❸が良いかなって思ってますが詳しい方いたら意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちゃん

働く目的にもよるのではないでしょうか( ´•ω•` )
保育料の足しにしたいのなら1で十分ですし、生活の足しにしたいのなら必然的に3になると思います>_<

• ばなな🍌

ばなな🍌

生活の足しもそうです。
    それと夏のボーナスもいくら入るか当てにできないので固定資産税など税金系を払うためにも働こうと思ってますがやはり稼ぐならば❸が一番ですね(>_<)

• 4月13日
DarkAngel

収入増えて、扶養抜けると保育料上がりませんか?
もし上がるのならそれはそれで又考えとかないと結局損しちゃったりしますよ…😣

• ばなな🍌

ばなな🍌

計算してみると今年の保育料は去年の1月1日時点の課税で決められてるみたいでその年は扶養にも入っておらず私も今よりかなり収入があったので保育料上がる可能性はかなり低いです(>_<)
    それでも保育料高いなーなんて思ってます(´・ω・`;)他の地域もこんなに高いんですかね…。

• 4月13日
あこ

取りあえず1年目は3番、2年目からは保育園料が上がると思うので、また計算してみて考えますね。
ですが、8月に退職するなら毎月10万円以上稼いでも年間の所得が100万円以内になるのではないでしょうか?

• ばなな🍌

ばなな🍌

私もそう思ってました。
    年間で総額を考えると思っていたら違うみたいで月ごとみたいなんです(>_<)
    だから、総額年間100万未満でも月の収入が8万以上だと扶養を抜けなければいけないみたいです(´・ω・`;)変なシステムですよね…。
    やはり❸が一番良いですね!
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • あこ

あこ

ご主人の会社からそう言われたのでしょうか?会社のルールなら仕方ないですが、珍しいですね(((^_^;)
    それならやはり3ですね。
    8月にまた扶養に戻るなら税金の扶養控除は受けられると思いますよ☺

• 4月13日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

旦那と同じ会社で働くのですが月ごとだから扶養のまま多額は稼げないと言われてしまいました(>_<)
    そうなんですね!
    ありがとうございます(^_^)

• 4月13日