※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
妊娠・出産

お腹がパンパンで苦しく、不安な症状が続いています。安定期はいつ?子宮頚管の短さや胃下垂との関連は?同じ経験をした方いますか?

もうすぐ5ヶ月に差し掛かるところですが、すでにお腹がパンパンで苦しいです…
寝起きは膀胱がパンパンなおかげで起き上がるのも一苦労なくらいお腹の膨張感があり、「ぐぅぅ…」と言いながらトイレに行きます。
日中もほとんど膨張感があり、できれば横になっていたいくらいです。
楽になる安定期とは…?なんて思いながらも極力ゆっくり過ごしていますが、これって普通ですか?
歩いてるとお尻のほうに圧迫感を感じることもあって、もしかして子宮頚管が短い?など不安です。
先週の検診では経腹エコーで、常にパンパンでと話もしましたが、特に問題なしで終わりました。
胃下垂も関係あったりするんでしょうか?
同じような症状だった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も安定期は全然楽じゃなかったですよー💦
今は双子だからとくに苦しいです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
経管短いと張りがすごくて医者には安静に!って必ず言われますよ!

2児mama

お腹がぎゅーっとなってカチカチになって休むと良くなるとかなら張ってると思いますが、常にならガスが溜まってたりや便秘だったり、おしっこが溜まってたり食べ過ぎてもパンパンになります!
一人目はなにが張りなのかわからず気にせず動き回ってましたが、二人目は安定期に入ってよく張ってたのと貧血で出来るだけ安静にしてました😅

ちゃんもえ

お二人共、回答ありがとうございます!
基本的にずっとなので、張りとは違うっぽいですね😂
便秘がちで処方してもらった下剤も服用してるので、たぶんそのせいなのかな?
とりあえず今は無理せずゆっくり過ごそうと思います🙆